アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット掲示板で、デタラメで酷いことを書かれました。
その上、少しずつ小出しではあるのですが、事実(町名や職業など)を
織り交ぜながら書き込みをされました。

警察に届けても、親身にはなってくれても、いっこうに進展しません。
個人的に弁護士を立てたり、事務所に相談ということも可能なのでしょうが
そのようなためにお金を使うのも悔しいです。

投稿された形が問題のようで。一枚の文書のような形ではなく、
また実名も出ていないので難しいとのこと。(下の名前は書かれました、
しかし苗字はなく、「実名・本名」とは書かれてません)

私がmixiなど、一部の方に分かる内容で、書いていたことも「公開した情報」
ということで、名誉毀損、誹謗中傷とは当たらないことになりそうです。

実際はこのようなケースは多いそうで、被害を訴えても、事件としては
刑事、民事ともに扱ってくれないとのことですがいかがでしょうか。

何か、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

法的なことに関してはそこまで詳しくないので何とも言えませんが、そこの掲示板の管理人に問題のスレッドを消してもらいましたか?友人が誹謗中傷を受けたときは真っ先にサイバー警察に相談しました。

書き込んだ端末を調べることで、個人を特定できますし、書き込みが消されていても復元することもできます。とりあえずは、mixiなどのアカウントを消すことをオススメします。

この回答への補足

掲示板には削除依頼があり、一部はすぐに消してもらいました。
ただ、削除するとログがわからなくなるとのことで、迷っている書き込みもありました。
情報が流れていくのをじっと見ているわけにもいかないので、もう消してもらうようお願いをしようかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答助かりました。不安や怒り、悲しみの日々です。
サイバー警察というところでも、個人特定きるんですね。
警察の方にもお話しても何か解決へ壁があるようで、普通の警察の窓口から
プロのサイバー警察と流れるわけではなく、直接サイバー警察へ依頼すべきなんでしょうか。
がんばってみます。

ご立腹よくわかります。

しかし警察は具体的な被害がないと立件してくれないでしょう。

例えば精神的苦痛で不眠症になったため病院にかかった。仕事で不利益をこうむり幾らかの損害が出たなどを説明しないと難しいでしょう。

また第三者に相談しても残念ながら「無視すれば」のひとことで終わってしまいます。相手も上手に法律すれすれを狙ってやっているようですが、こういう人は世間からは嫌われるタイプです。

私も同じような経験や相談を受けてきました。そのほとんどの中傷人間は非常識人です。そういうのと同じ土俵に上がってしまうとアカの他人は同類とみなしてきます。

とても勇気がいると思いますが放っておきましょう。相手もあなたを不愉快にさせるのが目的なので、通用しなければ止めていくか、さらに攻撃してくるかです。さらにの攻撃が激しく「具体的な被害」が出たら、もう一度警察に相談することにしてください。

無視ができないなら、ログをしっかり保存し整理しておきましょう。でも一部の方にしかわからない内容では被害届けは無理だと思っておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
悔しいけれど、やはり。。の内容です。具体的な被害は恐ろしくて想像もしたくないので、掲示板をみて、静まってきているので静観すべきと言われています。
削除依頼をして、ある程度の書き込みは消してもらったので、様子をみたいです。