プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで何気なく見ていてあまり気にしなかったのですが、
プロセッサのところを見ると同じ数字が並んでいますよね?

画像は拾いものですが、たまたま私のも PenM 2.00GHz です。
この2番目の 2.00GHz は何を示しているのでしょうか?

というのも同じものだと思っていたのですが、
CPUを交換したら2番目の数字が 797MHz になってるんです。

交換前は[ 1.40GHz 1.40GHz ](種類は違いますが)ですし、
他のPC見ても両方の数字は同じになってます。

換装後のCPUの認識も動作も、発熱異常などの問題もありません。
あまり気にすることではないでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

一つ目の数字はそのままの通り動作クロックです。



二つ目の数字はシステムのページを開いた瞬間の実クロックです。
省電力機能を有効にしていたりして実クロックが変化していると定格クロックと違う数字が出る場合があります。

私のPCの場合は普段は1.98GHzですがシステムを開く瞬間に定格クロックまで必ずあがるため常に同じ数値です。
また、上記はINTELで別にAMDのPCもありますが、そちらはクロック表示が一つしかありません。

この回答への補足

すいません、画像を差し替えようとして誤って削除していまいました。

補足日時:2012/03/23 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省電力CPUに替えたのでシステムプロパティを開いた数値を拾って表示している。
ということは特に気にすることではなく、通常ではCPUの性能はちゃんと発揮されている。
こんな感じでよろしいでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 02:32

Intel~1番目の2.00GHzまでがCPUの名前で、数字自体は定格動作周波数を示しています。


(名前なのでCPUの種類によっては1番目の周波数の表示はありません。)
2番目の2.00GHzは実際の動作周波数です。

2番目の周波数が定格と異なる理由は以下のページに書かれています。
大抵は省電力機能で周波数が動的に変化している為です。
(マザーボードやBIOSがCPUに対応していなくて速度が出ていない可能性もありますが。
別のツールで見ても周波数が800MHzに張り付いているようならこっちかも。)

プロセッサの周波数情報が最高周波数以外の値で表示される
http://support.microsoft.com/kb/418116/ja

[Windows XP] 「システムのプロパティ」を確認するとCPUの動作周波数が実際の数値と異なっています
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

すいません、画像を実際のものに差し替えようとして誤って削除していまいました。

補足日時:2012/03/23 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Celeron M 360 1.40GHz」を「Pentium M 760 2.00GHz」に変更しました。
省電力CPUだからということになるのでしょうか?
Speccy などでのチェックでは 通常コア速度 2000MHz (多分2.00GHzのこと)となってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 02:27

これは、両方とも、クロック周波数ではありません。



この画像だけを参考にすると、数字は3か所あり

procdessor 2.00GHz(1番目)

2.00GHz(2番目) 768 MB(3番目) RAM

とあります。


このように記載されていますが、この1番目と2番目は一緒でしょうか?

次に3番目は、違うものであり、メモリ容量です。

PCを分解して、CPUを「パーツ単位」(部品単位で)交換して、
この数字が減った場合、(まさかないと思いますが)
CPUの取り外し、取り付けで、メモリが接触不良になっているか
もともとCPUの不良かのいずれかですから、メモリだけさしなおして
ためしてみてください。

CPUの不良であれば、修理するしかないです。

パソコンごと変わったのであれば、全く問題ない現象です。
ですが、MBの数字が減っていると、PCの使い方で、かなり重いPCの
ように感じられることもありますので、重く感じたらメモリを
増設すると、ある程度快適になります。

この回答への補足

すいません、画像を差し替えようとして誤って削除していまいました。

補足日時:2012/03/23 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々のノートPCのCPU「Celeron M 360 1.40GHz」を「Pentium M 760 2.00GHz」に入れ替えました。
一度分解して新たに刺しなおしましたが結果に変化はありませんでした。
CPU不良もしくは合ってなかったということになるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!