プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、痙攣性発声障害(声帯を動かす筋肉の緊張、痙攣による声のかすれ)の治療で鍼灸院に通っています。
症状が出始めたのは3年前くらいです。

最初の20回くらいで、少し良くなってだいぶ喋りやすくなったのですが、それから停滞して80回ほど通いましたが、未だに足踏み状態が続いています。

一回6000円とかなりの高額なので、もう治る見込みがないのならやめたいのですが、先生は一度良くなったから続ければ完治すると言ってくれているのですが、これから良くなる見込みはありますか?まだ通ったほうが良いのでしょうか?それとも鍼灸院を変えてみたほうがよいのでしょうか?

ちなみに最初から80回くらいは週5(途中から1日に2回)で通って、それから徐々に数を減らして今は週1で通っています。そろそろ半年経ちます。
最初のほうは、打った後違和感がすごくあったのですが最近は、慣れたのかあまり感じなくなりました。

治療は首の後ろに4本(20分)、喉、顔、腕に合計10本(20分)で合わせて40分、電気鍼です。

鍼に詳しい方よろしくお願いします。

あと、鍼以外にこの病気に効果的な治療法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

yabu desu

• 0