アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月腰の激痛のため、整形でレントゲンを取ると、背骨と背骨の間が狭まっていて、神経が触れて痛みが走っているんだろうと言われ、腰痛体操を指導され様子を見るように言われました。

40日位腹筋、背筋、ウォーキングを中心とした体操をしてきたので、徐々に筋肉がついてきていますが、歩いていると5分に1回くらい痛みが続き、少しスピードを抑えたり、首を回したり、止まったりすると、徐々に痛みがおさまります。

平気な時は10分位平気で、また突然痛くなったりします。

医師に言われたのは、背骨が狭まっているからこれが影響しているのだろう、痛みが悪化するようだったら、もう一度来てと言われましたが、悪化はしてなくて、ただ、治りが遅いと感じます。

一番ラクなのは、ベッドで寝ている時です。

背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか?
体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、
いい方法はありますか?

A 回答 (8件)

No.5です あくまでも私の経過です。



39歳、会社員、金属加工の立ち仕事 178cm 70kg 筋肉質で細身、スポーツ大好きです。
回りからのアドバイス通り背筋、腹筋をしてきました。
ホエイプロテインものみ続け筋肉を付け腰痛を治そうとしました。

しかし結果は記載の通りです。 筋トレをしてもプロテインを飲んでも痛みの原因の筋肉硬直がひどく動かないんですから無意味でした。  上半身はマッチョになりましたが(笑)

痛みの原因は狭窄、ヘルニアのせいだけではないと思っています。
狭窄を生んだ筋肉硬直では?と思っています。
現に腰部硬膜外ブロック注射を打った直後もくしゃみをするとひどい痛みが起きます。痛めた筋肉を使うためと推測してます。

オステオパシーという理論もあります。 有名な日本の整形外科医も認めた腰痛治療整体法です。
押したり揉んだりすることなく凝った筋肉をリリースする方法です。全く痛くありませんでした。ご参考にされてください。

確かに鍼灸、整体は原因も調べず、患者の症状を聞いて、触れて、 ああ、それならここが悪いんだろう と今までの経験をもとに施術してます。 恐ろしいですよね。勘で治療してるんですから。 でも楽になる方もいます。

病院に行っても結局痛み止めしか処方されないので、整体へ・・・という方が多いのではないでしょうか?
明確な効果も実証されないうちに通い続け治ったという方は、自然治癒で楽になったのかもしれません。
腰痛はストレスから起きているという理論もあります。
施術中の気持ちいいなど、リラックスできる時間を作れるのも治療のひとつかもしれませんね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず、整体院と鍼灸は一切考えておりません。

筋肉硬直ですか?それは大変ですね。
3日ほどまえから痛みが大分へってきました、きっかけは腰痛体操でさぼりぎみだった、身体を丸めるのとくねらせる体操を加えたら劇的に回復してきました。

筋肉もついてきてるので、どちらが先に効果があったのかわかりませんが、
結論からいうと、渡された腰痛体操のペーパー通りにちゃんとやっていればもっとはやくなおっていたのかなと今となっては思っております。

ただ、完治していないのであとからしっぺ返しがきそうでこわいですね。
なので筋トレはさぼらないようにしています。

ちなみに私は大豆プロテインを1日30gとっています。

お礼日時:2012/03/27 19:16

椎間板の回復は睡眠中にでしかないので睡眠環境を整えてあげれば可能かと思います。

伸身作用のあるお布団などがありますのでそちらを使われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

No.2です。




>医者じゃないので、結局は自分で判断ができないですよね。

自分ではなく医師の判断を仰いだ方がいいと思います。自己判断では治らなくて当然という状況も出てくるかもしれません。餅は餅屋です。


筋肉の硬直で椎体間が狭小化することはありません。もし筋肉が原因なら、レントゲンにより椎体間の厚みが改善している例をいくつも確認できなければおかしいわけです(それに上下の椎体の変形も認めらることが多いですので)。しかしそのような症例は皆無です。「痛みが嘘のように全く無くなった」 ことと 「椎体間の厚みが回復する」 ことは全く別の話です。椎体間は狭小したままでも、痛みを取ることは可能なのです。

そもそも椎体間の狭小化とは何か?椎間板とは外力を吸収するクッションの役目を果たしております。若いころは柔軟で、ピチピチしていた椎間板も歳とともに柔軟性が低下し劣化してきます。座布団も新品ではふかふかしていますが、だんだん潰れてくるのと同じです。この椎体間の狭小化という現象は早い話が老化なのです。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。 骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、椎間板が薄くなるなどは内部で起こる老化です。老化は生物の宿命です。今の医学では軟骨を増やしたり、椎間板の弾力を再生することは不可能ですので、今与えられた状態で痛みを取ることが、完治ということになります。決して椎間板を元に戻すことではないということです。


>一応あと1ヶ月痛みが続くようなら医者にもう一度行こうと思いますが
腰痛体操をやるとやはり軽減します。

お薬にしても、鍼にしても、西洋医学にしても、東洋医学にしても、椎間板再生ができるわけではありません。これはすべて痛みを取ること(抗炎症)を目的にしており、そのアプローチが違うだけです。今お薬などで治療はしていないのですか?病院のお薬は立派な治療になりますので、しっかり飲まれた方がいい状態で早く完治できると思いますよ。


>色々調べてみると、結局、全部の体操を痛くない程度にやればいいというように読み取りました。

病名は分かりますか?病名や状態によっては痛みを感じなくてもやってはいけない体操などがあります。できれば主治医に体操の内容を確認してもらった方が安全だと思います。


それと整体やカイロプラクティックを根強くお勧めする意見があるようですが、病名がつくような異常は無資格者では適応外と厚生労働省も警告しておりますので十分注意されてください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
病院はいっても整体はいかないと思います

お礼日時:2012/03/26 23:40

普段の生活、仕事にも影響を及ぼす腰痛はかなりのストレスが発生しますね。



私も腰痛持ちでぎっくり腰も数えきれないくらい経験しました。  ついには腰椎ヘルニアとなり手術もしました。 が、半年後に再び激しい腰痛に見舞われ仕事も休み治療しています。 肝心なのは原因を改善せず対処療法では再発する可能性が高いということです。

腰椎の間隔が狭くなるのは腰回りの筋肉がぎっくり腰や疲労のせいで柔軟性を失い硬くなり縮んでしまっていると推測されます。特に腰から股関節にかけての筋肉です。 こうなると背筋を伸ばす良い姿勢をとるのが辛くなってしまいます。
猫背になるのでこんどは背筋に力をいれ、常に無理やり上体を起こさなければならないので、肩甲骨から腰にかけての筋肉がかたくなってしまいます。  仰向けで寝るとき腰と布団の間に隙間ができ、タオルなどひいていませんか?
そうならこの症状だと推測されます。

こうなってしまうと、痛い→腰に力が入る→筋肉硬直→腰椎狭窄→痛み、の悪循環に陥ります。
車の運転中、歩くとき、仕事中、常に腰に力を入れ続け痛みを抑えてきました。そのせいで脱力させるのが難しくなりました。

私も手術以前、以後もひどい背筋の硬直があり、ストレッチをしてきましたが、痛みが出ているときのストレッチは無意味です。
なぜなら、痛みが出るのでその筋肉を伸ばす所まで動けない。 また痛いので、無意識に力が入り、ストレッチになっていないことが多いのです。逆に腰痛をカバーしている筋肉を傷めてしまったり、逆に腰椎を圧迫させてヘルニアを誘発させてしまいます。

西洋の医療は、対処療法が多く、わたしもブロック注射、投薬、運動療法指導となっています。 これでは凝りに凝った筋肉をほぐすのは難しいです。 となると、脱力して受ける事ができる鍼、整体に頼るのがベターなのかなとおもいます。
痛みが出るところだけが原因でなく、太もも、臀部など意外と広範囲に硬直は起きていることが多いんですよ。
マッサージを受けながら、軽い運動をし血流を再開させながら回復させてみてはいかがでしょう?

ただ、症状は人それぞれで一概に整体といってもいろんな理論、手技があるので、自分にあった診療所を見つけるのは大変だと思います。金銭的にも負担が来ますので、よく検討されてください。また私の経験をもとに回答させていただきました。
症状は人それぞれですので、参考にしていただければ幸いです。
質問があればご返答させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は筋トレに加えてプロテインも飲んでいます
体重を減らしながら、筋力がつけばいいのですが

お礼日時:2012/03/26 23:40

No.2です。

補足ありがとうございます。


>筋トレは筋肉が太くなったり、腹筋がうきでてきたりするので、筋トレはやる気になるんですが、ストレッチはその場だけきもちよくて、後になって足が全開で開けるようになったり、やらかくなったりしたことがないので、気分転換くらいにかんがえていましたが、

ストレッチには筋肉を柔軟にする効果があります。やった直後であれば血行を促進する効果もあります。腰痛においては腿裏の筋肉(ハムストリング)が硬いとお話になりませんので、ハムが硬い方は改善した方がいいと思います。ただどのような治療を選択するかは最終的には個人の意思だと思いますので、参考程度にお聞きください。


>実際ラジオ体操みたいな体操や、ストレッチというのは椎間板を広げたり、身体をやらかくしたりするんですかね?

ですから、どのよう方法でも椎間を広げることはできません。手術で椎間を広げることは出来ても骨にボルトをねじ込み、固定したりする方法です。症状と椎間が狭いことは100%一致しないでしょうから、椎間を広げることに拘らなくてもいいと思います。体とは動かさなければ硬くなります。筋肉を柔軟にするという意味であれば特にストレッチは有効ですから、正しい方法で行えば効果はあるはずです。ただ柔軟性には個人差がありますので他人と比べてはダメです。他人と比べて硬いと思われても、自分の中の物差しで少しでもその兆候があればよしとしてください。


ちなみに整体師はほぼインチキです。骨とはレントゲンがなければ絶対に100%正しく評価はできません。レントゲンを見ることを読影と言いますが、読影もかなり高度な技術を要します。無資格でまともな教育を受けていない整体師が満足な読影なんて到底出来ないでしょう。読影に関しては国家資格である鍼灸師でもダメです。年間で何千というレントゲンを見て、訓練しなければならないからです。残念ながら彼らにはその教育も、訓練もしていませんし、それができる環境もないのです。

柔道整復師は資格自体はインチキではありません。ただ前にも回答しましたが、職域があるのです。眼科の先生に歯が痛いから診てくれと言いますでしょうか?柔整師は “ケガ” のプロです、裏を返せばそれ以外はセミプロなのです。

マッサージ師は国家資格なのでインチキではありません。ただマッサージ師もレントゲンが撮れない、読めないですから、主治医にマッサージを行ってもいいか聞いてみる必要はあります。分離症や辷り症などマッサージで悪化する腰痛も残念ながら存在しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のところストレッチが聞いてきた感じです
きのせいでなければいいのですが

お礼日時:2012/03/26 23:39

No.1回答者です。


回答のポイントは、レントゲン写真の入手です。それをくれない病院は行かないことをお薦めします。
僕は坐骨神経痛を1ヶ月で直しました。第4と第5の腰椎間の磨滅でした。
また、その画像を見ても適当な治療をする所は当然避けます。
医師の紹介や知人の評判を活用しました。整体師や整骨、マッサージ師が全てインチキということもありません。良い所に当たると安くて治癒が早いものです。
温泉と真向法(まっこうほう)体操も効果はありました。
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
レントゲンってだいたいくれないですよね

お礼日時:2012/03/26 23:39

>背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか?



一時的にはありますが、恒久的にはありません。例えば牽引治療とは骨盤にベルトかけて引っ張るものですが、引っ張っている間は当然椎間は広がりますがやめてしまえば元にもどります。では牽引は意味のない治療なのか?というとそうではありません。牽引は椎間を広げることが目的ではなく、筋肉のストレッチや血行改善を目的にしているからです。

人間とは朝が一番背が高く、夜に縮みます。これは軟骨や椎間板が重力によって押されるためで、寝れば重力から解放されるので元に戻ります(椎間が広がる)。このような方法というか現象もありますが、病的に狭くなったものは手術以外ではもどりません。


>体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、いい方法はありますか?

「椎間の狭さ ≒ 痛み」 ですから、椎間だけにこだわっていても完治はしないと思います。今腰以外、例えば脚などに症状はありますか?お尻や脚に症状(神経痛)がなければ神経に触っているということはないと思います。おそらく病状を説明するために噛み砕いた結果そのような表現になったのかもしれません。

病名がはっきりわかりませんが、一般的にはお薬、リハビリ、鍼治療などで治療をしていきます。状況によっては筋トレやストレッチ、屋外ウォーキングなども開始できるかもしれませんが、ここではその判断ができませんので必ず主治医にご確認ください。


ちなみに整骨医や整体師はプロではないのでやめてください(医という言葉は医師にしか使えません。整骨医・接骨医は医師ではありませんので、整骨師・接骨師と言うか、正式には柔道整復師と言います)。この柔道整復師とはケガを治療する資格です。ケガも 打撲・捻挫・挫傷 のみに限られています。資格には職域というものがあります。レントゲンなどを取る放射線技師が注射や調剤ができないように、柔道整復師も腰痛や肩こり(慢性疾患の全て)の治療はできません。他には健康保険の不正請求が業界にはびこっています。とてもおすすめできる施設ではありません。

また整体師やカイロプラクティックは公的資格がありません。要するに自称で、誰でも今から整体師として仕事ができるのです。「アメリカではカイロが認められている」 という意見も目にしますが、教育制度が全国で統一されていないわけですから、アメリカのカイロと日本にカイロがまったく同じはずがありません。例えるならアメリカの奇抜な寿司を日本の寿司だというのと同じことです。

治療は病院を基本にするのは言うまでもないですが、並行して他に何かするなら鍼治療をお勧めします。鍼は国家資格なので安心ですし、腰痛疾患にも高い効果を示すでしょう。柔道整復師や整体師、カイロプラクターなどセミプロではなく、お体のことですからプロに任せましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
医者じゃないので、結局は自分で判断ができないですよね。

一応あと1ヶ月痛みが続くようなら医者にもう一度行こうと思いますが
腰痛体操をやるとやはり軽減します。

色々調べてみると、結局、全部の体操を痛くない程度にやればいいというように読み取りました。

しかし私は昔からストレッチや、リハビリというものがどうも信用できませんでした。

筋トレは筋肉が太くなったり、腹筋がうきでてきたりするので、筋トレはやる気になるんですが、ストレッチはその場だけきもちよくて、後になって足が全開で開けるようになったり、やらかくなったりしたことがないので、気分転換くらいにかんがえていましたが、

実際ラジオ体操みたいな体操や、ストレッチというのは椎間板を広げたり、身体をやらかくしたりするんですかね?

お礼日時:2012/03/23 16:11

素人に尋ねる事柄ではありません。


整形外科でレントゲン写真を貰い、整骨医や整体師に見せて最適な施術を受けることをお薦めします。もちろん整形外科医の治療も必要です。適切な体操なども教えてくれます。
素人判断は悪化の元となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最もそのとおりですが、
その先生に何を聞いても、痛み止めで様子を見て悪化したら来てくださいといわれたんですよね。

悪化はしてないんですが、いまいちよくもなりません。

ただ、腹筋が大分かちんこちんになってきていて、体重も4キロやせました。65キロから61キロ、2ヶ月で。

結局ここまで改善させたのは、ネットから見つけてきた情報なんですよね。

基本的には痛くなることは全部やめています。
痛くない事で試行錯誤してるかんじです。

整体はいかないと思います。無理やり施術をされそうな気がするので。

お礼日時:2012/03/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!