プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、友人の披露宴にお呼ばれするのですが、
予定よりはるかに寒いために、当初予定しておりましたサテンドレスを変更しようか悩んでいます。
(こちらは淡いピンクに白リボンの3段スカートのひざ下ワンピース)

そこで手持ちの服をパーティ用にできないかと出してきました。
(パーティ用ではなく、私服として売られていましたが、綺麗めのもの)

画像添付の服では、場違いでしょうか?
濃いめのサーモンピンクで、うっすらドットとバラの刺繍が透けるように入っている服です。
肩が大きく開いていて半袖ありなのですが、
少しカジュアル過ぎるかと思い、ボレロは写真のラメ入りゴールドを合わせようかと思っています。
丈はちょうど膝くらい。 小物は淡いピンクベージュで揃えてあるのでそれを使います。
コサージュが淡いピンク、濃いピンク、ベージュとありますのでどれかを胸元につける予定です。
ボレロはほかに淡いピンク(ラメなし)、写真より濃いピンク(ラメ入りドルマン)があります。

母には写真ので良いのではと言われたのですが、やや不安が残るため詳しい方にお尋ねします。
上記した手持ちでどれを合わせたら良いかなどアドバイス頂けたら幸いです。

「披露宴お呼ばれの際の服装」の質問画像

A 回答 (3件)

私だったら、もとの服装にします。

会場ではみんな薄着だと思いますよ。
私は先週、関東の結婚式に行きましたが、ほとんどの人が、会場では袖なしドレス+半そでボレロ(透け素材の人も多いです)に、行き帰りは冬用のコートを着ていました。
もっと寒い地方かもしれませんが、結婚式ってそんなもんな気がします。

一緒に参加する人たちも、カジュアル目な服装そうなら、写真の服装でいいと思います。
もし、きっちりドレスアップして髪も美容院に行って・・・というメンバーの中だと、
質問者さんが会場で、「カジュアルすぎたかな」と心配されるような気がしました。

とはいっても、服装を一番気にするのは自分で、堂々としてれば他人はあまり気にしなかったりするので、お祝いする気持ちがあれば十分だと思いますよ。
結婚式楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたー!
皆さんのご意見を総合させていただき、元のワンピで参加しました。
式場内は結構寒くて、体感はギリギリだったのですが、
大人しめのスーツの子もいたりして、結果的にはどちらにしても大丈夫そうでした。
でも元のワンピに戻して正解だったような気がしています。

とはいえ他の子はみんな結構適当でしたので、
本当、堂々としていれば誰も気にしないものなのかもしれないと思いました^^;)
私の内心まで考えて下さって、ありがとうございました!

ご心配なら、もともと予定されていたドレスが良いと思いますよ。

寒いのは行き帰りだけです。コートやストールなどで防寒していけば大丈夫ですよ。私も雪が多い地域での挙式に出席するときは、ブーツで出かけて式場でパンプスに履き替えたりしてますよ。

式場は暖かいですから、心配無用と思います。だって花嫁さんは年がら年中肩や背中が大きく開いたドレスを着られますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
皆さんのご意見を参考にして、元の服装に戻していきました^^;)

式場自体は少し肌寒かったですが、楽しい式だったので忘れて楽しめました!
ありがとうございましたー!

詳しくはないですが、今まで何度も披露宴に出席してきたので回答してみます。

素材が良く解りませんが、写真をみた限りではこの組み合わせで良いように思いますよ。
とても可愛いワンピースに見えます。丈も十分ありますし。
ボレロについては、他のものの写真がないのでちょっとなんとも言えませんけど。。。
あんまり心配なら、まぁ、会場に着いてしまえば、中は十分暖かいですから、もともと予定していたドレスでも大丈夫なのでは?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
結局元のワンピースに戻していきましたが、
二次会にて写真のワンピを着て、これにするつもりだったと友人に言うと
それでもよかったね!と言われました。考えすぎだったみたいです^^;

ありがとうございましたー!