プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーでレーズン食パンを焼きたいのですが。
付属のレシピ本を見ると、レーズンをそのまま投入となっています。
以前、パン屋で働いていたのですが、レーズンはお湯で軟らかくしてから使っていました。
ケーキなどではラム酒に漬けてから使ったりしますよね。

そのまま投入してもおいしく焼けますか?
また、軟らかくした場合は予約焼きは出来ませんか?

A 回答 (3件)

他の方も言われていますが、生地の水分量が少し多目であれば、そのまま入れても大丈夫です。


パン生地から水分を吸ってくれます。

私もパン屋に勤めていましたが、やはりお湯で戻して、ラム酒を少し混ぜていました。
その方がジューシーに仕上がります。

HBはレーズンが潰れやすいので、少し固めに戻したほうがよいと思います。

またラム酒を少し混ぜれば、予約でも、そうそう傷むことはないと思うのですが、夏場はちょっと自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのままでおいしく焼けました。

お礼日時:2012/03/29 21:38

>そのまま投入してもおいしく焼けますか?



我家の場合は柔らかく戻して使うレシピになっていました。
が、けっこう粉々になって生地に紛れてしまうので小粒のレーズンをそのまま投入しています。
NO.1のアドバイスの通り、まずはレシピに従って焼いてみて
それからアレンジするのがいいと思います。

>また、軟らかくした場合は予約焼きは出来ませんか?

投入するタイミングがレシピに記載されていると思います。
タイマー予約の場合、混ぜ物や牛乳を使うレシピは傷みが心配ですから
不可となっていませんか?

この回答への補足

書いてあるのですが。
レーズンが乾いてない場合は自動で良いのか疑問でして

補足日時:2012/03/24 18:13
    • good
    • 0

レシピに書いてある生地の水分量が、


ドライレーズンに適した物である可能性が有るので
まずは、レシピ通りに作ってみるのが良いと思います

レシピ通り作って、納得出来ない物であったら、
色々変化させてみると良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまでおいしく焼くことができました

お礼日時:2012/03/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!