dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

潔癖症です。マンションで一人暮らしをしています。

先日、私の郵便ポストが汚れていました。
原因はわかっていません。

汚い話ですが、鳥の糞のような(実際にはそうではないと思いますが)、白い絵の具をたらしたような汚れでした。

私は、自分の郵便ポストが、得体の知れないもので汚された恐怖と、
その汚れた郵便ポストに、私への郵便物が入れられ、郵便物まで汚れるという恐怖で、
「郵便ポストを変えてほしい」と、不動産屋さんに相談しました。
すると、すぐ大家さんに連絡をしてくれて、
大家さんは「空いているポストがあるので、それを使ってください」と言ってくださいました。
私は、指定されたポストに、自分の部屋番号を移しました。

数日後、同じマンションに住んでいる、大家さんの娘さんが訪ねてきて、
「ポストを移動したようだが、私は話を聞かされていなかった。あなたが今使っているポストの、もう一段下を使って欲しい」といわれました。
私は、「大家さんに指定されたところなのですが、空きポストじゃなかったんですね、すみません」というと、娘さんは、
「空いてはいるんですけど、下を使って欲しいです。私が移動させておきます。はじめに使っていたポストは、もう使わないということでいいですね」と言いました。
なので、移動は娘さんにお任せすることにしました。

数日後、間違って一番はじめに使っていたポストに、私の郵便物が届いていないか確かめるため、
最初のポストを確認すると、空気入れと、汚いぞうきんが入っていました。

私は、いたずらされているのかと思い、娘さんの部屋を訪ねました。

娘さんは、
「ぞうきんと空気入れは、もともとあなたが今使っているポストに入っていたもの。もう最初のポストは使わないということでしたよね?用件はそれだけですか?」と言いました。

私は、ポストがあいているのに、わざわざ移動させてまで汚い雑巾を入れていたようなポストをつかわせる、娘さんの無神経さとケチさがいやになったのと、
汚い雑巾が入っていたポストに郵便物を入れられ、汚される恐怖で、マンションを出て行きたい思いでいっぱいです。
また、不動産屋も、ここには詳しく書きませんが、エアコンの故障など、相談したことは面倒なのか一向に解決しようとしないくせに、自分の不利になることはしっかりアピールするような人で、本当に辛いです。

あいにく、部屋の更新を済ませてしまい、あと2年マンションにいないといけません。

どうすれば、汚いと思わずにいられるでしょうか。
ぞうきんも、汚れてはいるけど、まさかトイレ掃除のぞうきんではないだろうし・・・そんなに汚くないない、と自分に言い聞かせるようにしているのですが、どうしても・・・。
今は、ピザのチラシなどをポストの内側にしいて使用していますが、やはり気になります。

文を読むと、私の神経質さで一方的に大家さんに迷惑をかけていますが、
私が病気であることを理解して回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

郵便局にお願いして、郵便物を局留めにするか、


しばらく私書箱を借りて、郵便物がポストに届かないようにして、
気が済むまで徹底的にポストの中を拭き掃除してはどうですか?
すでに「汚い」と思っているのを「汚くない」と思うのは無理ですよね。
汚くないと思えるまで、掃除しましょう。

それくらいの理由でポストの場所を変えてくれた大家さんは
話が分かる方だと思います。
ポストって、部屋順に並んでますよね。
変えると誤配の原因になりますし・・。
娘さんが場所を変えさせた理由はわかりませんが、
嫌がらせとかそんなことではないと思いますよ。
洗ってある乾いた雑巾ならそれほど汚いという感覚は
わたし自身もないですし・・。
そこはあまり気にしない方がいいですね。
潔癖症は
重症の人でも薬とカウンセリングで症状が軽くなるそうですよ。
余計なお世話かもしれませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

局留めにするのは良いアイディアだと思うのですが、
先方に失礼になることがあるのと、平日は仕事なので、なかなか局に受け取りにいけないのがネックですね。
私書箱も同じく。
でも考えておきます。ありがとうございます。

雑巾は、かわいてはいるようですが、黒い汚れが付いていて、私としては受け入れがたいです。

私は恐らく強迫性障害です。
治療をしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 23:30

潔癖症は精神疾患ですよね


まずは、そちらの治療をきちんとするべきでは?
生活の場を移しても余程の高級賃貸でない限り似たり寄ったりです

また不動産屋にでも事情は話しておいた方が良いと思います
潔癖症でない者達は理解し難い事柄です
あなたが潔癖症である事を前提にあなたの話しを聞いたりすればまた対応が変わってくるのではないでしょうか…今のままだとただのクレーマーになってしまいます

でも優先は潔癖症の完治を目指した治療ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人は、今回のような件はそれほど気になさらないのでしょうか。
当分は、条件のいいマンションに引っ越すことも金銭的・時間的に難しいので。。。

不動産屋さんや、大家さんには、自分が潔癖症であることを伝えて、
申し訳ないです、と謝っています。
そうしないと、不思議がられてしまうので。
(今でも少し不思議がられてしまっていると思いますが^^;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 23:27

潔癖性というか精神疾患(ご自分で病気であることなど書いているので)・・・病院に行ってお薬をもらったほうがいいですよ。



あとポストですが、触らずに除菌したいならスチーム洗浄器で汚れ落としと除菌したら少しは落ち着くんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、真剣に治療を考えています。
自分だけでなく、こうして他人にも迷惑がかかっているので・・・。

ポストを掃除したあと、自分の部屋に戻って手を洗わなければならない、
けど自分の部屋に戻るためには、自分の部屋のドアのノブに触れてドアを開けなければならない、
そうするとノブが汚れてしまう・・・
これが関門でした。
スチーム洗浄器、考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 23:23

私も神経質で潔癖ですが


これは誰だって嫌だと思います。
鳥の糞を触りたい人間なんていないし、
自分のポストに、誰のかわからないぞうきんが入っていたなんてありえないでしょう。

私だったら納得いくまで、素手で触れるようになるまで
除菌ウエットティッシュなどでふきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうですよね、誰が何に使ったかわからないぞうきんなんて、誰だっていやですよね。
娘さんが、(多分、自転車の)空気入れも一緒に入れているので、
多分そこまで汚い用途に使ったものではないとは思うのですが。

ウェットティッシュで拭くことも考えたのですが、
よけい汚れが広がってしまう気がして。
私は、結構病気の症状が重いようです。

お礼日時:2012/03/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています