プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近弟が好き過ぎておかしくなりそうなんです。
なぜかというと、僕には感情をさらけ出せる相手や本心を話せる相手が弟しかいないんです。
(弟は中学生で、僕は高校生です)

母親になにか話せば、母親はすぐになんでも話たがったり、勝手に自分で物事を解釈して話を広めるので、信用できません。
友達も信用できません。
友達…というか、自分では友達もどきとしか思っていません。
この考えは、去年高校でできた新しい友達が、僕とのメールのやり取りを不特定多数の人に公開していたからです。
小学生の頃からの付き合いの人は少しは信用できるのですが、やはり「他人」なので全て話す事はできないです。
親戚も同様です。




弟と僕は、幼い頃からいつもくっつき、1日の大半は一緒にいるから、お互いのことは全部わかってる(つもり)ので、なんでも話せるんです。


ですが最近弟の部活の帰りが遅く、弟と一緒にいられる時間が少なくて寂しいです。


弟と一緒にいるときは、お互いなにをしててもくっついてずっとしゃべっています。
弟とくっついてると凄く落ち着くんです。



でも最近なんか僕の中で歯止めが効かなくて、キスをしてしまうことがあります。
と言ってもキスぐらいは僕が中学生の頃までは、恥ずかしいとは思っていなかったので結構普通にしてましたが。




でも、この年になってこれじゃ絶対におかしいので我慢するのですが、精神的に持ちそうにないです。



このままだと僕は弟になにをするかわかりません。

弟以外信じられる物がなくて、この先弟がどんどん離れて行く気がして夜も眠れないんです。
といっても、寝つきが悪いのは幼い頃からなんですが……。



とにかく弟から離れなきゃいけないと思っているんですが、なにか解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

依存しているだけでしょう、弟に。


私がもし兄や姉に同じことされたら、近づかないようにします。
私の場合はよく兄や姉と話をしますが、本心なんて話したことないですよ。
よく家族や友達に素直・天然だねって言われますけど、本心じゃなくて計算して発言・行動しますし。

何でもかんでも言えて関係が壊れないのなんて小学生が精々限度だと思います。
中学生にでもなれば、悩みなどは相談こそしますが、本心をさらけだすとかしません。
家族・友達関係は壊れます。

学校のカウンセリングや、精神科に通ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カウンセリングとか精神科通い夢だったんですよ。

お礼日時:2012/03/29 20:27

>僕には感情をさらけ出せる相手や本心を話せる相手が弟しかいないんです。



じゃなくて、あなたが弟さんとしか話してないだけ。
人によって態度や話し方が違う『このくらいまでしか本音出せないな』っていうボーダーが、ちょっと厳しいだけ。

>最近弟の部活の帰りが遅く、弟と一緒にいられる時間が少なくて寂しいです。

そろそろ、弟さんは自分の道を歩き始めているようだから、一人の練習を始めるころだと思います。
休日は一人で出かけてみるとか、ちょっと勇気をだして友達と出かけてみるのも良いかもしれない。

高校を卒業して進学か就職かはわかりませんが、環境が変わると今の友達と遊ぶのも少し、難しくなります。
すべて話す必要なんか、無いんですよ。あまり友達付き合いを重く考えないで気楽に付き合った方が良いと思います。

>弟以外信じられる物がなくて、この先弟がどんどん離れて行く気がして夜も眠れないんです。

弟さんが自分の道を歩いて行ったとしても、いざというとき、困った時に思い浮かぶのはあなたのはずです。
積み重ねてきた信頼関係があるんですから。


ここからは私の話なんですが。

親や親せき、友人への考えは私も一緒でした。高校卒業して数年くらいは。
(今も母親とはちょっとわだかまりがありますけど)

私には3つ下の妹がいて、自分も女(27)ですが高校のころまで彼女にべったり依存していました。
キスしたり、一緒にお風呂入ったり。
同じ趣味を共有できるのは妹だけだったし、信用できる友達もいなくて放課後も休日もずーっと妹と過ごしていました。

でも妹には友達もいたし、そのうちに一緒に出かけることは減って、妹が高校に行くころには妹は他の友達と遊んでいました。
最初は捨てられたと思ってショックでした。それからだいぶ長いこと落ち込んでいました。
今は友達と呼べる人が1人しかいません。小学校からの友達です。
友達は私に会うと笑って話かけてくれます。私も友人とはなんとなく話が合うのです。
それで良いと思いました。

27歳、恋人無し、友人1人、仕事場では一言も口を利かず、母親は私の将来に不安を抱いているようです。
こうなりたいかどうかはわかりませんが、客観的にあまり良くない状況ではありますよね。


あなたが早く、自立出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな悲惨な人生になりたくないですね。
弟を羽交い締めにしながら自立していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 20:25

誰かに感情を曝け出すとか、本心をなんでも語るとか、そんなことをしなくちゃいけないと思っていること自体が間違ってますけどね。

。。

感情も本心も、人に言うべきことと、言うべきじゃないことがあるし、言うべきじゃないことまで何でもぶちまけていたら、人間関係は確実に壊れますよ?

何でも話せる仲良し兄弟も結構だけど、ずっと仲良くしていきたいなら、言うべきじゃないことを言わないことが、大事な人に対する思いやりだってことも知って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の脳ミソじゃよく理解しにくい回答でしたが、なんとか理解できま………。
付かず離れずってことですよね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A