プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の弟夫婦は幼稚園の子供が2人おり、今後お金が必要となるから商売をしてお金を稼ぎたいので銀行で300万借りるのに見せ金として60万貸してほしいと言われました。

銀行に見せ終わったらすぐに返すからと、言われた時は何食わぬ感じで言われたので当初うんうんと聞いていたのですが、よくよく考えると60万も用意出来ないのに商売??とはてなマークが出て私は貸したくないと言ったところケンカになり、そんな考えのやつとは一緒に居れない別れると彼が家を出て行ってしまいました。

彼は自営業で、歳の割には稼いでおりますが、貯金の癖がなくあると使ってしまう性格でお金の管理は私がしていました。ですので名義上は私の口座にあるので私がうんと言わないと下ろせません。
お金は彼がほとんど稼いだとは言え、二人で貯めたものです。結婚式の予定はありませんでしたが、何か必要な時に使おうと貯めていました。

弟夫婦は共働きをしており、夫婦で月に約30万の収入で4000万ほどの家を購入しており、ローンが月に15万あり、更に子供は公立の幼稚園に入れなかったので私立の幼稚園に通っているとのこと。
私からしてみると自業自得では?なんとか数年で60万貯めれるように家計を見直すべきと思うのですが彼からしてみたらどうしようもない状況らしいです。

自分としてはここで断ったほうが後々良いと思ったのですが、言うことを聞いた方が良かったのでしょうか?
人生経験豊富な先輩方回答お願いします。

A 回答 (10件)

私も 婚約解消、破談に一票です。

ココで貸すべきではないとの回答がヤマほどあっても、所詮は他人事の一般論にしかすぎません。それを婚約者に見せたとしても、納得するはずもありませんし、かえって意固地になるだけです。
婚約者が貸すと言っている以上 誰にも止められません。彼にとっては、自分だ稼いだお金のうち60万くらい、弟のためならドブに捨ててもよいと思っているのでしょう。貴女の稼いだお金ならともかく、そして結婚後ならともかく 現時点では貴女が口出しすべきではありません。
婚約者の弟が計画性のない性格で、お金を貸す積りの婚約者も同類と思っているようで、貴女はそれを軽蔑しているようですから 完全に性格の不一致であり もはや現実に結婚に向かう状態ではないと思います。
口争いから始まり、最悪の事態(事件等)に発展しないよう 直ちに婚約を破棄すべきだと思います。

この回答への補足

この60万と言うのは二人で貯めた全部の金額です。彼が4で私が1ぐらいの割合でしたが・・・。
性格は計画性があり、自分で責任を取る性格だと言ってましたが、本人に会ったことがないので私にはわかりません。
軽蔑はしていませんよ、それも彼の性格なんだなという感じです。
価値観はどうなんでしょう?そもそも男女差や家庭環境、地域等で価値観が違うのは当たり前なので、多少は違ってもしょうがないと思っていましたが難しい時もあるのだなと思いました。
元来浪費家だったようで一緒に暮らしていても豪華な食事を好み、外食が好きで家庭的な料理は好きじゃないようで月に10万ほど食費代が掛っていました。
私は倹約したいほうだったのでそういうところもストレスではあるけど、なるほどと思うところもありました。特にお米とかは月にして数100円違うだけでこんなに味が違うのであれば払ってもいいなとか、ブランド物はどうかと思いますが、良い服は思い入れも強くなるとか、道具は良いものの方が使い勝手がいいとか。
価値観の違いってそういった面白さもあるけど、合わないと厳しいですね。

• 0

回答のお礼を読みますと、もう結論が出ているようですが

彼とは価値観が根本的に合いません、どなたかの回答にあるように人の価値観は様々で 良し悪しは有りません。
価値観が合わない人とは、結婚しても長続きしないというか 揉め事が多いだけです。
やはり、早めに婚約を解消することをお勧めします。

この回答への補足

どちらも譲歩できないようであれば結論どうりでいいかと思いますが、3か月の猶予の間次第だと思います。

• 0

お金が心配なだけなら一緒に銀行に行き、その日に振り込みをして貰えば納得できます。

それでも走って逃げるのではと思うなら、縄でもつけたら良いですよ。
お礼と言うか金利も頂いては? そしたら得だし。

事業に反対なら貸すことありません。

ただ…金の計画性もなく、事業の心配をする彼女よりダメ弟を取る夫。
その男性と本当に結婚するんですか?
結婚前でこんなに愛情がなく身勝手なら、この先苦労すると思います。
いっそのこと今のうちに破談っていうのもありじゃないかなぁ。
ま~ダメな人にはしっかりした人がつくから世の中うまくいくんですけどね。

この回答への補足

彼は弟が計画性をもってしていると思っているいて、私には計画性が無いように思えるという価値観なのかなと思います。
そもそも弟の肩を持つこと自体が破綻しているのかもしれませんね。

• 0

そのことは 彼が決めることです。

婚約者だからといって 弟の事業がどうのこうのとか 口出しすべきではありません。
肉親の情は 人によって様々です 兄弟でも関係ないという人もいれば 兄弟同士は出来るだけ助け合おうとする人もいます。どちらが正しいということもありません。
彼が 兄弟同士は助け合おう60万くらいなら返ってこないことも覚悟の上で貸してあげようという考え方なら、それはそれで一つの価値観で 責められるべきものではありません。
ただし、質問者さんとは価値観が根本的に異なるようですので、これからも価値観の違いは随所に出てくると思います。彼の価値観というか考えを認められないなら 結婚は無理で 分かれるより仕方ないと思います。そして、彼の好きにさせてあげましょう。

この回答への補足

価値観の違いですか、それは彼にも言われました。
どうして内に敵がいるんだと。
離れるのは3カ月と2人で決めているので、時期が来たら解放してあげたほうがいいのかもしれませんね。

• 0

論点をはっきりさせることです。

60万貸すことと事業に反対することは全く別のことです。
質問者さんが反対されてるのはどちらなのかで話しが全く変わってきます。

まず、60万円は見せるだけならその日に返して貰えますので返ってこないのはあり得ません。普通の借金と混同してはいけません。
ま、可能性を無理に考えるには、返す時に途中で盗まれたとか。これはそれでも優先して返すと約束させれば。月5万円とかね。収入ないなら増やせばいいので言い訳は通用しません。

仮に向こうがはじめから騙すつもりなら。
その機会にわかって良かったじゃないですか。1000万円持ってるなら60万円で悪い虫がおっぱらわれてラッキーですよ。
下手したら銀行の借金の保証人にされるかもしれませんよ。

どちらにしても貸すことは問題ないと言えます。

ですが事業に関しては…というか、30万で4000万円のローンは通りませんよ。ボーナス100万ずつとか?それでも足りない位です。他に収入があるのでは。
計画性もないし、事業をやるなら失敗した時のことを勉強しなくては。失敗したらどうするつもりなんでしょうね。大概失敗しますよ。
金ってのはないところには集まらないように出来てます(笑)

事業に反対する目的として貸さないなら、義弟さん夫婦の為にいいと思います。

この回答への補足

どちらかというと事業に反対ですかね。
一度失敗してもらうのも勉強のうちだったでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、後で考えてみたら正直事業の方が心配ですが、借金に対しても抵抗があります。
両方ということにしておきます。

どんな商売であれ起業するという事は大変なものです。

更に起業した事業を持続さえて行く事は、もっと大変な凍です。
それを可能にするのは、自己の能力と計画性が必要になります。

弟夫婦にこの計画性がありますか?

共働きで30万の月収しかなく、4000万お家を購入し月に15万の返済があるのに、二人の子供は市立の幼稚園に通園させ、まだ婚約中の兄カップルに金の無心をする そんな夫婦が起業して1年もつとは思えません。

同じ、戻ってこない60万お金を貸すのなら、弟夫婦の力だけで銀行から300万の融資を受けて起業後に、「起業祝い金」の名目で60万あげるべきですね。
これが本当の実兄としての動き方だと思いますよ。

婚約者も婚約者ですね。
この程度の事が正確に判断できない男と一生添い遂げるつもりですか?

弟夫婦の問題よりも貴女の婚約者の一般常識的な判断力の無さの問題の方が重大だと思いました。
もう一度、結婚についても考え直した方が良いですよ。

この回答への補足

計画性はあるのかどうかわかりません。
4000万の家を買ったのも銀行で借りる時に担保にできるから買ったとのこと。
私立の幼稚園なのはそれ以外に近所に公立の幼稚園が無いとのことですが、そんな地域が関東にあるのか、入園の申込みが遅くなって入れなかったのか、抽選に漏れたのか分かりませんが2人とも?というところに疑問を感じます。
お祝い金であげるのはいいかもしれませんね。ただ、起業するのに必要なのにしてからじゃ遅いと言われそうですが・・・。

彼は有名な大学を出ており、自分の考えにとても自信を持っているせいか一般的な考えや常識から外れていても気にしていない様です。
事業をするというのはリスクがあるのは理解していますが、些か今回の件は考えてしまいました。
聞いている限りハイリスク・ローリターンな話しだと・・・。

結婚に関しては少し考える必要があるかもしれませんね。
他はとても良い人と言えないところもありますが、許容範囲と思ったけど。金銭的なことは難しいですね。

貯金を渡して別れることも視野に入れておきます。

• 0

私は兄弟間でもお金の貸し借りをしないようにっていう教育を親から受けているし、それが正しいと思っているので、家族だから貸すべきとは思いません。

正直言って、他人に貸すより面倒ですよ。返してくれなくたって法的な手段で取り立てるのは難しいでしょう?そう考えたら初めから貸さない方が正しいと思います。

かといって、今の婚約者さんはこういうことを言っても聞く耳持たない感じなんでしょうしね。

>今後お金が必要となるから商売をしてお金を稼ぎたいので

どんな商売をするつもりなんでしょうか?
銀行だって、すでに住宅ローンで何千万も借りている人が、商売したいから300万貸してくださいって言ったって貸さないでしょう?
何かしらの事業計画書みたいなものをもとめられませんか?

そもそも、300万でできる商売ってなんなんだろうと思います。どんな商売をするにしろ(一部、インターネットビジネスは違いますが)、初期投資だけで300万ぐらいはかかりますよね。そうしたら、運転資金はどこから出るんだろうとか?

まず、婚約者さんとはお金の貸し借りの前に、弟さんの事業計画が現実的なものなのか?という話をしてみてはどうですか?
たとえば、”私は60万を貸す、貸さないの問題だけをいってるんじゃないの。300万借りて商売をると言っているけど、きちんとした事業の見通しは立ってるの?もし、失敗したら借金だけが増えて、家だって手放すことになるかもしれないのよ?”って、弟さんが心配、という立場で話をするんです。

婚約者さんは自営業できちんと稼いでいるわけですから、その点の手腕はあるわけでしょう?お金を借りる前に、経営ってものをきちんとアドバイスしてあげるべき、と話をするんです。
正直、私も、自己資金が60万円貯められないような人が300万を元手に何ができるの?って思います。経営者としてまともな感覚が婚約者さんにあれば無理だって気が付くでしょう。
それでも貸すって言い張るなら、もうそれは、捨てたお金と思って貸すしかないと思いますが、その代りそれ以上の援助はしない、返済期限を決めるなど、厳しくした方がいいと思います。それこそ、ずるずると運転資金を無心される結果になりかねません。

まずは、人に借りた見せ金で300万も借りて失敗したら、首が回らなくなるのは弟さんなんだから、心配なら、計画が現実的なものなのか話を聞いて、判断してあげてって形で、婚約者さんに客観的に状況を見られるように誘導するしかないと思います・・・。
(今の状況でお金を貸すことは優しさでもなんでもないと思いますけどね・・・。病気で収入が・・・とかいうのとは違いますから)

頑張ってください。

この回答への補足

事業計画の話は聞いてみたのですが、何も聞いていないとのこと。
むしろそんなことを細かく聞けば「俺のやろうとしていることに口出しするな!」と言ってくるだろうと。
恐らくですが、今車整備の仕事をしているのでその関係だろうとのことです。
今客足がいいから今事業をすれば儲かるから、客商売しているんだから客足ぐらい読めるはずだと。
借用書云々言いだすとうちの弟が信用できないのか!と怒りだし、それ以上聞いても貸さない私がとんでもなくひどい奴だと言うだけで、婚約破棄を盾にしてきます。

彼は自営業と言ってもSEで請負をしており、能力がある為仕事は入ってきます。
SEの仕事はお客さん相手と言うより事業者相手ですのでちょっと勝手が違うかもしれません、本当にお客さん相手の商売となると?です。

私も優しさでもなんでもないと思います。

• 0

彼が稼いだお金なら、どう使おうと彼の勝手でしょ?二人で貯めたお金って言ったって、あなたがしたのは彼が稼いだお金をあなたの口座に置いておいただけで、実際何の苦労もしてないじゃない?

お金を貯めるのが下手な男は多いし、一般的には、女が管理した方がお金は貯まるんだけど、管理するのなんか全然大変じゃないし、稼ぐ方がずっと大変なんだから、管理してるからって自分のものみたいに勘違いしちゃダメですよね。

彼は、何かあった時のためにお金を貯めようと思い、自分だとあるだけ使ってしまうから、あなたに預けたんでしょ?弟が商売を始めるのに必要なお金を貸してあげるのが、彼にとっての何かの時だったんだから、あなたが拒絶するのはおかしいでしょ。彼が怒るのも無理はないですよ。

後々のためにも言えることだけど、彼に家計を任された場合、彼にこれだけ貯まったよと見せる口座とは別に、あなたが思う何かの時のためには、自分で稼いだり、倹約したり工夫したりして、へそくり口座にがっちり貯めればいいんで、彼に見せている口座のお金は、彼が使いたいと言ったら黙って差し出さなきゃ。

お金のことで喧嘩なんてつまらないですから、自分が困らないように、誰にも文句を言われないお金を持っておくことですよね。

この回答への補足

帰って来ない場合もケンカになると思って貸しませんでした。
自分が悪者になることで兄弟仲が壊れないのならと。
私も仕事(パートですが)していてお金を稼いでいましたが、それでも苦労していないんでしょうか?
結婚した、或いは同棲でも何も言う権利は無いのでしょうか?

ちなみに自分自身の貯金は一緒に暮らす前から1000万ほどあります。それとは別口座で貯金していました。

• 0

あなた自身は断りたいでしょうが、彼の弟でしょう。

つまり義弟でしょう。家族でしょう。
貸してあげるしかないんじゃないかと思います。
本当にすぐ返ってくるかどうかは分かりませんけどね。

お兄さんとしては、やはりすぐに返すというのを信じることにして、貸してあげたいと思うと思いますよ。
あなたには兄弟はいらっしゃらないのでしょうか。
いらっしゃらないとしたら、実の御両親が数十万を融通してくれ、といったら断れますか?
私は彼が怒る気持ちが分かります。

合理的に考えればあなたの考え方は絶対に正しいと思います。
私ならどんなに言われても、他人に60万は一瞬たりとも貸しません。
でも、家族は他人じゃないですからね。

私の場合、義理の弟の嫁さんのお父さんに、まとまったお金を貸しています。
私から見れば赤の他人でしかないのですが、でも、妻の顔をつぶすわけにはいかないと思いました。
いつ返ってくるのか分からないのですが、本人は返すつもりでいるし、一族がみんな幸せなら、まぁ、それは金には代えられないわけです。

この回答への補足

私は兄弟は居ません。
親が貸してくれと言ってきたら、病気で入院とかどうしようもない理由以外は断ります。今の家庭を壊す訳にいきませんから。

• 0

銀行員です。

私も質問者様と同じ考えで、60万ためてから商売せよと言いたいです。もし商売がやりたいなら、そこそこ稼いでいる婚約者様と一緒にやるのがいいと思います。商売はそんなに簡単に成功しないと思っていますので。
また、本当に銀行から借りられるのか疑問です。月30万の収入で住宅ローンが15万もあっては到底貸してくれないと思いますが。

この回答への補足

私の友人たちは私と同じ意見で貸すのはおかしいと言っています。
やはりローンがあっては銀行から借りるの難しいですか。

• 0