プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居している兄が2年ほど前から風呂もシャワーも半年に一度しか入らなくなりました。頭も洗ってません。着替えも3か月に一度ぐらい、下着もかえません。

臭いがキツく、指摘すると、香水やヘアコロンをふりかけてごまかすようになりました。しかし、毎日仕事には出かけます。

今年に入って、「月に一度は入るようにする」と宣言したものの、私が賛同しなかったせいか(確かに進歩ですが、ひと月に一度と高らかに宣言されても…)、やっぱり入ってないし、着替えもしません。


兄は不安神経性で20年近く精神科に通院してますが、主治医の先生は「仕事に行けてるなら日常生活に支障があるとはいえない」と言い、「気にするな」という感じです。

確かに昔のフランスの貴族だって、お風呂に入らなかったりしたのでしょうが…


うちには要介護認定を受けている認知症の父親がいますが、その父さえ週3回デイで入浴してます。


気にしないように、と思っても、臭いがあるので生理的にどうしても反応してしまいます。


父親の介護もあり、私は家を出ることはできません。兄はストレス耐性があまりなく、あまりきつくいうと、ふさぎこんでますます話を聞いてくれなくなります。


私が、仏の心で臭いとともに兄を受け入れろ、ということなのか、何の修行かと思い、最近は兄に対して憎悪が募るばかりで、そのたびに寛大になれない自分自身を責めてしまいます。


これまでは母親がいて、そんな状態でも、息子だからでしょうか、受け入れていたようですが、

母親が急死し、家事と介護のため同居することになった私には、不可解すぎる家族に戸惑うばかりです。

私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

気が変になりそうです。

A 回答 (5件)

それは大変。


確実に周りはニオイで迷惑ですね。
そこまでなると病気です。
通院しないようなら、力付くでも風呂を無理矢理入れるようにするしかないですね。
ニオイに耐えられるのは家族だからですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり病気というか、お風呂に入れないことを本人が困っていなければ周りが気をもんでもどうしようもないんでしょうね。お医者さんも、本人が訴えなければ、生命に関わることでない限りどうしようもないそうです。

「けものと同居してるんだ」とでも思って、こっちが慣れるように頑張ってみます。きっともっと壮絶な状態で同居している方も沢山いらっしゃるのだろうと思います。

悩むのも疲れました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 07:56

症状的にないとは思いますが一意見として申しますと統合失調症なんじゃないですかね?本人はかたくなに人には言わないけど幻覚・幻聴もしくはそれみたいな触覚あって入りたがらないとか。

某芸能人の占い師による洗脳じゃないけどその触覚が嫌で自分自身に自分で暗示をかけてるとか思い込んでしまってるとか。
普通あなたが言うまでもなく会社のみんなに言われるから恥ずかしい思いをして直すはずですけど恥ずかしい想いも体や鼻に感じる不快感も感じてないか感じていても入らないのならばやっぱりそれはそれを上回るほど「入ったら嫌なことがある」というトラウマやもしくは精神的疾患による思い込みがあるからなんじゃないかと思います。もしくは精神的疾患がなくてもいくら言っても掃除をしない男みたいなもんでしょうか。本人が必要性や不快感を感じなければやらないと思います。相手の嫌がる臭いでも部屋に入れてあげたら少しは気持ちをわかってくれるのではないですかね。我が家では風呂に入ってからでないとご飯を食べさせないというルールでも作るとか。好きな人と付き合いたいがために嫌なことも我慢できる方式で。いや、戦いたくないけど欲しいから戦う方式かな?んー、エサ欲しさに頑張る方式か。
まぁ、例えの名付けば何でもいいや(笑)。
なおこの回答には責任は持ちませんのであしからず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

統合失調症の可能性もあるかな、と少し思っています。むしろその方があきらめがつきます。認知症の年寄りに、いっそボケきって寝たきりになってくれた方が楽だ、と思ってしまう感覚にも似てるかもしれません。

限りなくグレーというのが一番きついです。「話せばわかるんじゃないか」という期待を捨て切れず、期待しては裏切られ、「接し方がまずいのか」と、自分を責める繰り返しです。

お礼日時:2012/03/26 13:54

いえいえ、普通ですよ。


ちなみに10代の頃はあまり気にならないのですが、30代とかになると
1日お風呂にはいらないだけで、加齢臭がただよいます。
思春期の娘にお父さんがくさくて嫌だといわれる原因ですね^^

一般的なお父さんの扱いもそうであるので、お兄さんの扱いにもなんら問題ありません。

ちなみに僕は1日お風呂にはいらないと、彼女に「浮浪者の臭いがする」といわれますよ。
(全然険悪な感じではなく笑顔で言われますよ。)

お兄さんのことで、一番心配なのは、臭いのせいで、職場でういているんじゃないかということですね。
浮浪者と一緒の電車になったり、100円ショップとか偶然一緒になると、ほんとつらいですよね。
本人は気づかないのですが。

一番いいのは本人がお風呂にはいった日に浮浪者の臭いをかがせることです。
絶対にくさいというと思います。
※お風呂にはいっていないと、そのにおいに気づかない可能性あり。
※私自身、昔タバコをすっていて、すっている時は臭いにまったく気づきませんでした。
※やめてからですね、カラオケルームとかのタバコの臭いはすごい!と気づいたのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか中年になるとアンモニア臭が強くなったりするそうですね。加齢臭とはまた違って。

電車とかでホームレスの人と隣になると、確かに匂いは気になりますが、「まあ、ホームレスの人ならしょうがないか」って思えるんですよね…

あと父親はよく下の失敗をするので、強い尿臭や便臭も嗅がされますが、それも「まあ、年寄りだししょうがないか」って思えるんですよね。

多分、「お風呂に入ってなくて臭い」ってことに納得できる理由が欲しいんだと思います。

職場で注意されたことはないと本人は言うのですが、何となく避けられてたりする可能性はありますよね。それも心配です。

香水を大量に付けたりするので、本人にもある程度自覚はあるのかな、と思います。
以前入浴した時に脱いだ、真っ黄色というか真っ茶色な下着を見せて説得を試みたこともありますし…

でも麻痺はしてるでしょうね。客観視することで危機感を持ってくれる可能性はあるかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/26 13:39

はじめまして、よろしくお願い致します。



文読みました。

あまり気にすることはないと思います。

それより、あなたの健康が心配です。

家族でも、他人?というか人権がありますから、質問者さまの
意向にならなくとも自然だと思います。

実際にその人が、何を優先にするのかはその人が決めるからです。
病気だと、色々な妄想などがあり、他人には理解してもらえない病人も
大勢います。

いちいち、心配?していては自分がおかしくなってしまいます。

お風呂などに入らなくても、死ぬことがないのでとりあえずは安全だと思います。

>私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

その通りです。

ご参考まで。
    • good
    • 8

同居家族に月に一回しかお風呂に入らない人がいたら私も辛いと思います。



お兄さんは不安神経性との事なので、お風呂に入る事に何かあるのかもしれません。
もしかしたら、一人でお風呂に入るのが怖いとか。
一度相談してみてはどうでしょうか。
一人が怖いだけであれば、兄弟ですからあなたがドアをあけてお風呂のすぐ外にいてあげて声を掛けてあげれば普通に入れるかもしれません。

お風呂に入れない理由を確認出来るなら確認してみて解決方法を探ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも共感して頂けただけで少しホッとしました。

理由は本人曰わく、「頭がフイフイする」とのことでした。立ちくらみがする、めまいがする、とも違うようです。頭を洗うだけでも「フイフイする」のだそうです。それ以上は言葉は本人から引き出せませんでした。

病院で抗うつ剤や抗不安薬を処方されているので副作用かも、と思い、薬を出している薬剤師さんに相談しましたが、聞いたことがない、という回答でした。

通院の際に先生に相談してみてほしい、と本人にお願いしても、「忙しそうできけない」といいます。かといって一緒に病院に行こうと言っても拒否され、病院からは「本人と一緒にこないと何も教えられない」と言われます。

途方にくれてます…

お礼日時:2012/03/26 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!