プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国で大災害が起きたってのは今まで聞いた事が無いのですが韓国でも大災害が起きる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的な理解の通り地震活動が大陸プレートの影響を強く受けるとしたら、


韓国本土に直下型の大地震が来る可能性は低いでしょうね。

一方、日本海での大地震は過去に何度か起きていまして、
日本海沿岸での津波被害もいくつか事例があります。
ということは当然対岸である韓国にも津波被害は出るわけで。
1983年の日本海中部地震では韓国側に死者も出ています。
※それでも日本の被害(死者104名)に比べればかなり少ないですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


1983年にそんな事があったんですね

お礼日時:2012/03/27 18:42

朝鮮半島はその成り立ちから岩盤は強固で、日本のような地層地盤ではないと聞いていますから、それを原因とする地震は起きないと思います。


ただ、日本海や山陰などで起きた場合は津波の余波が韓国沿岸に押し寄せる可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


韓国では大地震は起きないんですね

お礼日時:2012/03/27 18:43

太平洋プレートから離れています。

まず起きないでしょう。

人の不幸を願う人は自分に災いが来るでしょうね。そんなもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/27 18:44

韓国で甚大な被害の地震・津波は起きないでしょう。


質問の大災害の可能性は、何処にでもおきます。
韓国だけでなく世界中何処でも可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/27 18:44

韓国が壊滅するくらいの巨大津波が起きるとすれば、


日本海を震源とする大地震なら、日本の日本海側も壊滅ですね。
太平洋を震源とする大地震なら、日本沈没ですね。

ソウルで大津波、って映画がありましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!