プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変、大人気ない質問で申し訳ありません。
私の隣の家(1件家)は、男兄弟が3人と、
両親が教師をやってらっしゃいます。
そこで、とにかく、男兄弟の中学生、高校生、小学生が
夜遅くまで出入りして遊んでいます。また、
お隣の子供の友人が我が家の植木鉢を毎回、わって
知らぬが顔をします。・・まぁ、1つの植木鉢が
女子の方ならお分かりだと思いますが、
とても、アンティークなテラコッタなど1鉢、数千円などのものを
揃えており、そこに咲いている、数々の花々もろとも
地面におちて無残な形となっている毎年です(苦笑)
・・しかしながら、夜遅くの騒音と、その植木鉢は、
青春時代の楽しい時期だから、私たちも昔は物は壊さずとも
過ごしてきた良い日々の思い出は彼ら達と一緒ですので
それは、良しとしていました。
しかしながら、ここんとこ、毎日のように夜中の3時くらいに
隣の家の窓をガンガン!!バンバンっつ!!・・と
嫌がらせで叩いて逃げる少年?が毎日私の家の前を通って
逃げていきます!
しかも、足音や話声から、1人の少年?青年?・・だと思われます
そこで、その激しく叩く隣の窓の迎い側の部屋では私の姉妹が
1ヶ月の子供と寝ています。それで、毎日のように
その激しい物音で子供が泣いています。
それが、毎日のように続くので、私は女子なのですが、
女子の力で男子を押さえつける事は無理なので、
その男は激しく窓を打ちつけた後、我が家の前を通り過ぎるので
その時に、バットで逃げる足を殴って、押さえつけて
同時に、姉妹に手伝ってもらおうかと思います。
そこで、もし、捕まえた場合、私の処分はどうなるのでしょうか?
私としては、犯罪歴に何がつこうが全く問題ありません。
ただ、毎日の隣への嫌がらせで、私たち姉妹や子供まで
その時間になると恐怖が度重なる日々を過ごしています。
犯罪をして、罪はどうなりますか?・・という
本当、情けくて、人間の恥な質問で申し訳ありません。
自分の身は自分で守らなければならない・・。
また、我が家は男子が住んでおりませんので
出来るなら、自分達で防げる事は防ごうと思います。
まずは、警察へ連絡するのが先ですが、
もし、最悪な場合、自らの手で逃げる犯人を
バットで足を殴って取り押さえた時という想定で
私に対する処罰をお聞かせ下さい。
(※あえて、皆様のアドバイスをうけて
 すぐさま、行動に起こす事はありません。
 まずは、警察へ連絡、もしくは、隣の両親へ
 相談する事も考えております。)

余談ですが、今の時期は卒業式の時期でもあり、
先生に恨みをもつ、少年、少女の逆襲がありますし、
もしくは、出入りしていた隣の家の子供の友人が
仲たがいして、嫌がらせをしている理由のどちらかと
思われます。(ちなみに、教師をしている両親は
とても感じの良い人です。・・子供達は分かりませんが、
チャラチャラした不良ではないですが、とにかく不良ではない
少年達の出入りが多い家です)

A 回答 (5件)

暴行罪、怪我をさせれば傷害罪も加わる。


まずは隣に苦情を入れるのが先ではあるまいか?
    • good
    • 0

暴行やら傷害やら付きますので、まずは警察に相談ですね。



警察に相談するために、確固たる証拠を持つといいでしょう。
具体的には、写真か動画で犯人がそのような行為を働いている様をおさえる、と。

バットで殴りつけるよりも、あなた自身も安全に行えるものと思います。
    • good
    • 0

バットで殴れば当然怪我になるので傷害罪でしょう。


そんなことをする前に、隣の両親に苦情を入れましょう。
だって、そんなくだらない相手のために、あなたの経歴に傷をつけるなんて
人生もったいなさ過ぎですよ。

向こうの両親が教師なら、世間的にも
苦情が来れば対応しないわけにもいかないでしょう。
もしそれでも駄目なら、仰るとおり騒音で警察呼ぶといいましょう。
教師が警察沙汰なんて、一番恐れますからね。
実際呼んでもいいと思いますよ。それでも改善されなければ。
経歴を汚すのは加害者であるべきです。
    • good
    • 0

バットで足を殴ったら罪はなんですか?



>(上記の問いについてのみ純粋に)真面目にお答えします。

バットで他人の足を殴る行為は,他人に対する有形力の行使であり,それについて故意があり,かつ,正当防衛等違法性阻却事由がなく,有責性も認められば,暴行罪に該当し,

怪我をしていれば,傷害の罪に問われ,これについいて故意が認められない場合派、過失傷害の罪に問われると思います。

なお,被害者が綱渡りなどをしている際に,バットで足を殴って,怪我をさせるとともに,高所から転落させ,殺してやろうと思い,バットで殴った場合は,

被害者が亡くなれば,(細かい話はありますが・・・)殺人の罪に問われ

被害者が一命をとりとめ,しかしながら怪我をすれば,過失傷害の罪に問われることとなります。

以上
    • good
    • 1

↓のものです。

最後のは殺人未遂でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!