プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付で片道1時間ぐらいの距離を、毎日ではないのですが通勤に使わなければいけない可能性が出てきました。途中、峠もあって、雨の日はかなり大変だと思います。

しっかりとした雨合羽を用意したいのですが、選び方のコツやおすすめのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。できましたら、値段もあまり高すぎないものを・・・

A 回答 (6件)

お返事ありがとう御座います。



バイクにはエンジンや排気管、マフラーと言った高温部分が剥き出しの
部分がありますね。
また、バイクはシートに座ってじっとしていたらいい訳では有りませんから、
パンツも丈夫に作ってあったりします。

釣りようもそうですが、一般の雨具も、バイクに跨ってそういった高温部分に
雨具が触れると、簡単に融けてしまいます。

バイク用には、パッチを当てて融けにくくしたりの工夫があったりします。
また、パンツもバイクのように身体を使いませんから、一般用で十分でしょう。

ご覧になった商品の「バイクに使うな」は、パンツの耐久性と、簡単に融けるから、
だと思います。

ご質問はスクーターですから、わたしなら一般用の物から選びます。
そして、毎日雨具を着て走る訳でもないでしょうから、それで十分だと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。「バイクに使わないで下さい」というのは、そういう意味があったのですね。たしかに私の原付はスクータータイプですから、またがるというよりは座る状態ですし、高温部分に雨具が触れる心配もありません。結局、ホームセンターで一般用のものを試着してみて、一番良さそうなものを買いました。股下などの補強もされているもので、先日早速雨の日に着てみましたが、なかなかよかったです。

お礼日時:2012/04/07 22:35

No.3ですが、


バイクに使うなは、バイクの風圧に耐えれず破れてしまうから
でしょう。
一般用とでは全く違う風圧です。

バイク専用品のカッパはホームセンターでは売ってないでしょう。
南海、クシタニ、RSタイチ、二輪館、ドライバースタンド等の店
が近くにあれば売ってます。
ネットで調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごい田舎なので、バイク用品を置いているような店は一軒もないんです。今回は原付スクーターということで、一般用のものを試着してホームセンターで購入しました。大きな街に出る機会がありましたら、バイク用品店を覗いてみます。

お礼日時:2012/04/07 22:37

一時間かかるのなら、バイク用の物を選んだ方がいいです。


近所のスーパーに行くだけなら釣具屋などで売ってる格安品やレジャー用のポンチョタイプでもいいでしょうが、一時間雨の中を走り続けて、その間浸水しないカッパというとバイク用しかないでしょう。バイク用のカッパは、時速100km程度で雨粒が当たっても内側に水が通らない耐水圧の高い素材を使ってますし、縫い目のシーリングも厳重、前身頃の合わせ部分に雨返しの折り返しが付いていたりします。力のかかる股間の縫製も補強されています。

バイク用カッパは、使用状況に合わせて薄手素材でコンパクトに収納出来るタイプから、高速を何時間走っても雨漏りしたり蒸れたりしない高機能タイプまで各種あります。

ちなみに最近のバイクウェアの、合成素材のウェアの大半は、カッパなしでも浸水しない防水タイプになっていますが、濡れたままだと途中でコンビニや本屋に立ち寄りにくいし、ウェアも四輪のまき上げる泥水で汚れるので、カッパ装着をおすすめします。

バイクウェアメーカーだと、ヤマハ、ラフ&ロード、ゴールドウィンあたりがラインナップが豊富。消耗しやすいパンツ側だけ追加で購入出来るメーカーもあります。各サイトを検索参照してみて下さい。
価格的には1万円前後のカッパが、コンパクトさと機能性(蒸れにくい防水透湿素材を採用している物もあります)のバランスが取れています。1時間もかかるなら防水透湿素材のカッパを選んだ方がいいと思います。
付加価値としては、デイパックを背負ったまま着用出来るカッパとか、通常のバイクウェアと区別が付かないほどポケットやベンチレーションが充実しているカッパなどあります。(高価ですが)

カッパは実際に試着してみて選んで下さい。ジーンズとは違ってパンツの裾の長さは変えられませんし、各社サイズ表示も微妙に違います。カッパの中に着る普段のウェアのボリュームでもサイズ選びが違ってきます。実際にバイクに乗る姿勢を取ってみて、裾の長さを見て下さい。

通勤でカッパを使うなら、会社のロッカーにずぶ濡れのカッパをそのまま放り込めませんから、干せるような場所を確保したり、濡れたカッパを丸めて放り込めるビニールの大きめの巾着袋を用意しておくことをおすすめします。干せる場所があっても、しずくが垂れて床を濡らすことがあるので、洗車用の合成セーム革や吸水タオルでざっくりと水滴を拭き取って(風呂上がりのように)から会社の中に入った方がいいかもしれません。

スクーターだと足下はそれほど濡れませんが、通常のスポーツタイプのバイクだと前輪からの巻き上げで膝下から足下まで濡れます。実用性から言うとカッパの下にゴム長靴を履くのがいいですが、通常のスニーカーのような物を履きたいならブーツカバーと呼ばれる靴専用の雨具も必要です。
グローブにもグローブカバーがありますが、操作性が落ちるので最初から防水タイプのグローブを選ぶか、濡れても冷えないウェットスーツと同じ素材で出来たグローブを選ぶといいのでは。自分は、軍手と交換しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイク店の全くない田舎なので、試着も難しく、結局、ホームセンターで一般用のものを試着してみて、一番良さそうなものを買いました。バイク用ではありませんが、股下などの補強もされているものです。ブーツカバー、グローブも検討します。

お礼日時:2012/04/07 22:33

バイク店でバイク専用のカッパを御勧めします。


なぜなら、バイク専用品はバイクの風圧にも
たえららるようになっているからです。(ものすごい大事)
あと、袖の長さなども違います。
普通のカッパなら下手したら、数回で破れたり袖など各部
から浸水します。

見た目はともかく、お勧めのスタイルは
バイク用カッパ+短い長靴(またはレインブーツ)+ビニール手袋
これで、雨に濡れることはありません。
あと、ホットグリップ(デイトナ製で十分)
カッパはバイク専用品であればどこでもいいですよ。
南海、クシタニ、RSタイチ、イエローコーンetc
(予算と好みでチョイス)
グロープはホームセンターで好みのビニール手袋をチョイス。

雨に濡れず、暖かく出来れば、
雨の日のバイクも快適ですよ。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、バイク専用とうたっているものは作りが違うのでしょうか。今日、ホームセンターに行って見てきたのですが、風圧にどのぐらいまで耐えられますといった表記がありましたが、どの程度を基準として見たらいいのか分かりませんでした。また、バイクには使わないでくださいと書かれているものが多く、どうしてかよく分かりませんでした・・・

お礼日時:2012/03/31 22:58

片道1時間くらい走るのなら、チョッとだけ確りした物を選びます。


バイク用のウエアでなくても、釣具屋さんで、確りした物が
見つかります。
スーツなどの上から着ますから、大き目のものを。
袖口、襟元、裾などの、開いている所は、止める事が出来るもの。
ファスナー部には、ファスナーを隠すオーバーフラップがある物。
生地の縫い目には、裏側に裏当てのついているもの。
このような製品は確りしていると思います。
ゴアテックスのような、透湿生地でなくて構いません。

冬場など、寒いときはよくシールドが曇ります。
フルフェイスだと、シールドを少し開けて走ります。
ジェットの場合は曇りませんが、マスクなどをすると曇ります。
もう一つ、対策として、スクーターにシールドが付けれたら、
それが一番効果的です。
胸に当たる雨や顔に当たる雨が、ぐっと少なくなります。
疲労感も減ります。
手袋は、冬場はオーバー手袋が一番安上がりです。
ハンドルカバーも効果が有ります。
夏場はネオプレーン等の、濡れても良いものがあります。
靴も、シューズカバーがあります。
スクーターですから安いもので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、ホームセンターに行って見てきたのですが、しっかりしていて気に入ったものがあったのですが、何故か「バイクには使わないで下さい」と書かれていました。バイク用だと何か違うところがあるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/31 22:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



まずは、安いものはやめることです。(値段相応です)

又、色はシルバーか白が目立ち、交通事故防止にもなります。

シールドには、曇り止めを塗ること。

曇り止めは以外と高いですね。

1度使用で、8回使ったら終わり(1500円/本)一回使用に100円?かかる

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2012/03/31 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!