プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、よろしくお願いします。

31歳の主婦です。夫はひとつ年上の特別国家公務員、8歳、5歳、八月に生まれた0歳の子供がいます。

夫の様子がおかしいな、と思ったのは12月でした。
携帯を見てみたところ、職場の八歳年下の女性Rとのメールが削除されていました(送受信履歴は残っていた)

「携帯勝手に見てこめん。でも、様子おかしかったから。なんでRとのメールだけ消してるの?」
と聞くと、
「なんでわかったの?」
と聞くので、送受信履歴のことを話しました。
すると、
「いろいろ相談を受けているが、こみ合っているし、恋愛ごともからんでいて、もし見たらお前が嫌な思いをすると思って」
とのこと。
あやまってくれたし、もうメールを消さない、携帯もチェックしていいといってくれたので信じることにしました。
しかし、その後も繰り返しメールが消されていて、また、予測変換から決定的な待ち合わせなどは出てきませんが、お互いをRたん、旦那たんなどという表記が繰り返しでてきます。

年末には、遠出の飲み会があり、旦那も、彼女も参加。家族で出掛けるのもかねて泊まったホテルに、彼女もとまっていました。
その数日後、旦那が一人で泊まりがけで結婚式へ。そのときも二人であっていました。

正月には財布からコンドームが出てきて、それももらったなどと訳のわからない理由でした。

とにかく、質問をしたらキレて話しにならず、極めつけは2月12日携帯を見せてもらったら、ハートだらけ幼稚語使いでいつ会った、車であった、というメールが残っていました。

しかし、それも具体的な不貞があったという表記はなく、ただ、会った日が一度帰宅してから仕事少し片付けたいからと、風呂に入ったのち家を出ているという日と重なっていることが確認できたものでした。
ただあまりに表記が不審だったので何人かの知人に見てもらったところ、99%黒ととれる内容だと言われました。
ただ、旦那は否定し続け、私がそれでも納得いかないでいるとキレて怒鳴り、無視するの繰り返しで、話し合いもできず、信じられ図、眠れず、食べられず、たまらなくなり、一番事態を冷静に見てくれそうな義父に相談し、三人で話し合いを持ちました。
その時も、夫は全否定し、キレ、全く話しは進展したようには思えませんでした。

でも、義父の前で今までのことはリセットし、これからお互い誠意をもって対応しよう、信じてもらえるよう、信じるようにしよう、という形に納めました。

しかし、その後もメールを消している様子はうかがえ、先日は「旦那たんはRたんのこと大好きだし」「これからもこのままの関係でいたい」「性器なめたい」などと出てきました。
悲しくてたまりません。

普段の旦那は子供たちとの時間も持ってくれる、良い父をしてくれます。
私に対しても、なにもないときは悪くない夫です。
私から夫への愛情はあるし、子供のためにも離婚はしたくありません。それは、旦那にも伝えてあります。

ただ、繰り返し嘘をつき、隠し、認めずにそうしているのがもう信じられません。
できることなら、すべてを認め、謝罪し、彼女はスパッと別れて欲しいのですが、とにかく認めません。
どうにかして認めさせ、別れさせることはできないでしょうか?
知恵をおかしください。

A 回答 (17件中1~10件)

これだけ状況証拠があったら、信じろという方が無理でしょう。


相談者様は夫君とRさんとに完全になめられています。

・家裁に調停を立てる、
・Rさんに直接会う、及びRさんの親御さんに会う、
・会社の上司に相談する

などを実行することも辞さない・・・と伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
上司さんで相談にのっていただいてる方がいるので、もう少し深く話してみようかと思います。
旦那に意思表示するのも考えてみます。
それで懲りてくれるかが、ちょっと不安です。

お礼日時:2012/03/28 11:26

同い年ですね!!




実は、私も質問者様程ではありませんが、心理的に苦しい思いを数ヶ月前にしたばかりです。

私の場合は、妊娠6ヶ月の頃に夫の携帯にロックがかけられていることに偶然、気がつきました。
怪しく思い、本人に聞いてみたところ、会社等で落として人に見られたら嫌だから、という返事が返って来たのですが…
その後もケータイのロックは解除されることはなく…
妊娠中の不安定なのも手伝って、解除してもらったら、複数の出会い系サイトに登録されていました。
内容を問いただそうとすると逆ギレされ、「ただメールしていただけだ!!会ったり等はしていない!!お前と出来ないから(確かに妊娠中ですが、私から行為を拒否ったことはありませんでした)、それに嫁姑に巻き込まれてストレスだったからだ!」と言われて見せてもらえませんでした。
それで、私ももう追求しないから、その代わり出会い系は退会して、もしやましいところがあるのならそのメールや着信は消して、ロックは解除しておいて!と言ったのですが、それでも解除されなかったので、ついに私が爆発。
目の前でロックを解除させ、メールや着信履歴を見せてもらった所…

直メはしてるし、携番は交換しているし、夫が私には友達と飲みに行って来ると言って朝帰りした日に、女性と会おうとしたメールが残っていました。
私に話していた、メールしていただけ、気分転換に誰かとメールしたかった、下心はなかったというのは嘘だらけ…(はじめからそんな言葉、疑っていましたけれど)

それ以上の、結局本当にその日会っていたのかなどを証明できる証拠は出てきませんでしたが、(それ以上は不愉快で疲れ果てたのもあって、追求もしませんでした)嘘に嘘を重ねられたことで、夫に対しての信頼がガラガラと音を立てて崩れ去ってしまいました。

数週間の間泣き喚いてノイローゼ気味になってきた私に、夫は初めは逆ギレしまくっていたのですが、最終的には謝罪、「その女性とは本当にあっていない。言葉で遊んでいただけで本気で付き合う気はなかった」と言ってくれましたが、
嘘に嘘を重ねられると、その言葉さえも信じることができなくって、本当に苦しかったです。

私の場合は、夫にその女性と分かれて欲しいとかはなくって、そういうことをしたいのならば、私とお腹の子供は失う覚悟を決めてからにして欲しい、と言いました。

私はあなたのことを本気で愛しているから、遊びたい、でも、家庭の暖かさも欲しい、そんな究極の要求に応えられる程の都合のよい女にはなれない。
そういう風に割り切れない。
そでも、世の中にはういうワガママも含めてありのままのあなたを全て受け止めてくれる寛大な女性もいるだろうから、そういう人を探して欲しい。
今のような、裏でこそこそと怪しげな行動をとり、私に嘘を重ねるのならば、私には耐えられないので離婚しか選択肢はないから。
って、夫を捕まえて延々と訴え続けました。

今は怪しい行動はありませんが、もう、二度と夫の携帯は見ないと思います。
夫のことを以前のように全面的に信頼は出来ないでいるからです。
うかつに覗いてしまって、もし、次に同じことがあったら、私の気持ち的にもう終わりだと分かっているから、怖くて見れません。

人の気持ちだけは、変えようと思っても変えられない…
無理強いすると、余計に酷くなっていく…

最後には、最悪夫が一生そういう人でも、そういう状況でも、自分が我慢していていけるか、いけないか、そこしかないような気がします…

全く参考になっていなくてごめんなさい。

質問者様のお気持ちが、一日でも早く楽になられますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妊娠出産前後の裏切り、許しがたいですよね。

もし、今の状況で子供がいなければすっぱり別れてると思うのですが、上の二人の子が、それとなく「ママと四人暮らしでいい?」と聞くと、「パパも好き、パパもみんな一緒がいい」というので、踏み切れません。

今の状況が精算されたなら、旦那にまた優しくされたなら、たぶん私はすぐほだされて信じていけるような気がします。バカみたいですが。
だからとにかく、今の状況を終わらせてほしいと思っています。

fuwarin様も、あまり無理をなさらないでください。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 11:32

ご主人、完全にのぼせてますね。


いずれ目が覚めるでしょうが、それまでに何年もかかったり、浮気相手が妊娠したりしたら大変です。
ここは、冷静に対処するべきだと思います。
まずは証拠を掴みましょう。
携帯を見れるようですから、いつ会うかはだいたいわかるのですよね?
探偵を使って完全な証拠を掴み、浮気相手を訴えましょう。
特別公務員と言うことは、職場は不倫なんてタブーじゃありませんか?
家庭の乱れを許す職場ですか?
法的問題にすれば、ご主人の目も少しは覚めるでしょう。
つらいでしょうが、家庭は暖かく、居心地良くしましょう。
ただ、ご主人が不倫相手をかばうような態度を見せた時は、「家庭を守るため。子供を守るため。あなたとは別れたくないけれども、このまま不倫を続けるのであれば、二度と私も子供もあなたには会わない」
と言うくらいに、決然とした態度を取りましょう。
家庭を失う怖さを思い知らさなければなりません。
でも、その場合も、ご主人を責めるのではなくmanatitose様の気持ちがつらい、上の子が何か感づいている,家族が壊れかけている、と冷静に訴えましょう。
それと、何かお仕事を始めるのもいいかもしれません。
着々と離婚に向けて準備している姿勢を見せるのです。
実際、仕事をすると外に目が行って深呼吸できますよ。
証拠を握られ、離婚準備をされ、ご主人は慌てふためくでしょう。
ようやく現実が見えてくると思います。
腹は立ちますが、そのままお仕事を続け、ご主人の給料をへそくりして、お子様たちが大きくなったらご主人をポイ捨てするのも気持ちがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

職場的に、不倫なんて昇給にも関わります。
ましていま夫は昇任試験に受かり、その指定を待っているところなので、今回の件が公になれば、その合格も取り消しになります。

義父にはそれが心配で、とよい嫁風に相談をし、話し合いを持ってもらいました。
職場の上司さんにもそういう風に持ちかけたらよいでしょうか?

とにかく認めさせ、別れさせたいです。

補足日時:2012/03/28 11:38
    • good
    • 0

公務員だったら不倫とかスキャンダルは禁物です。


証拠を掴んで旦那の上司に報告し、職場の配置転換をしてもらいましょう。

ですが…相談者さんは問い詰め方が下手だなあ。もう少し確固たる証拠を握って浮気相手と対峙するようにしては?

妻が中途半端な問い詰め方をするから、旦那さんがバレないように学習して周到に証拠隠滅するようになってますね。
もう少し泳がせて証拠保存しましょう。調査会社に頼んだほうがいいかもしれません。

旦那に言っても「バレないように不倫しよう」とするだけです。
証拠が揃ったら弁護士に相談し女性には慰謝料請求。
それぐらいしないと、別れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、今では最初に話をして、夫が全く認めなかった時点で失敗してしまったと感じています。

証拠をつかむのが難しくなってしまったのは、本当だと思います。

これから、尻尾をつかめるでしょうか?
今ある状況証拠だけで追い詰めるのは難しいでしょうか?

お礼日時:2012/03/28 11:43

発覚したのにも係わらず、あまりにその後の旦那さんの



無防備さが解せないけど・・・。

同じ職場なら、お相手に会うなり、メールするなりして、

喚起を促せばいいでしょ?

丸く収めようなんて無理ですよ。痛みは伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みはすでに私だけが感じている状況でしょうか。
相手にも的確に痛みを返したい、なら法に訴えるのが一番でしょうか。

お礼日時:2012/03/28 11:57

 貴女はご自分で文面を読んで気がつきませんか?



貴女の方が先にご主人を許してしまっているので
ご主人は安心して、嘘を突き通せるのです。

>私から夫への愛情はあるし、子供のためにも離婚はしたくありません。
>それは、旦那にも伝えてあります。

わかりますか?「貴方が何をしても私は愛しているし、離婚しない」と
言っておられるでしょ。
ご主人は、ただただ、しらを切り通したら良いのです。どんな証拠を出し
ても同じです。

>普段の旦那は子供たちとの時間も持ってくれる、良い父をしてくれます。
>私に対しても、なにもないときは悪くない夫です。

 これって不倫されている女性たち、共通の言葉です。だって浮気・不倫を
長続きさせるためには家庭を大事にしなければならないでしょう。その上、
腹立たしいことに、浮気・不倫相手には「妻とは冷めている。家庭は最悪」
と同情をあおり、不倫期間が長引いて相手の女性がぐずり出せば「妻とは
離婚する」とその気もないくせに女性を騙して結局は貴女のご主人も含めて
浮気・不倫男は二人の女性を傷付け・苦しめ・泣かせることになる。

 貴女はそういうご主人を「愛している」と甘やかしているから自業自得
とも言えるのだけど。甘いことを言って解決するはずないじゃないですか。

 ご主人を反省させるのに、何の証拠もいりません。貴女が浮気・不倫を
絶対許さない、そんな汚らしい男とはこれ以上暮らせないというその厳しい
姿勢を見せること、ただそれだけです。ご主人の弁解なんか聞く必要ありま
せん。

 むしろ、離婚を決意しご主人や相手の女性に慰謝料・養育費を請求する
ときこそ100%確実な浮気・不倫の証拠がいるので、貴女はその時の為に
冷静に証拠集めをなさっておくことをすすめます。物証に限らずメモでも
大丈夫です。

 もう一度言わせてください。不倫や浮気あるいは風俗通いでも家庭を崩壊
させる危機要因なのです。貴女が家庭を守りたいと思うのは当然だけれど、
先にそれをご主人に示してしまえばまるでお二人が共同で他の女性を騙し
傷付けることになってしまいます。ご主人がそのようなひどい遊びをなさる
以上は、ご自分も闘い傷つく覚悟がいります。

 だって本当は一番傷ついておられるのは貴女に違いないのだから。
(余計な一言ですが、現代はそんな男を甘やかさず即、離婚して自立する
女性が増えています。その方がかっこいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の態度が甘いのは、今となっては自覚しています。
最初を間違ってしまい、泥沼になってる気はします。
悔しいです。

もう、一気に慰謝料請求という形をとることも考えた方がいいのでしょうか。

ただ、それとなく子供に「ママと四人暮らしでいい?」ときいても、「パパも好き、パパもみんな一緒がいい」というので踏み切れません。

もっとなにか毅然と対応したいのですが、ダメですね、最初を間違えました。
どこからやり直せばいいか、わかりません。

お礼日時:2012/03/28 11:52

既婚 2児の母です。



私の主人も浮気していました。
私もメールで気づいたのですが、
「まさか、うちの旦那が・・・」
という気持ちで信じられませんでrした。

主人はあやまり、「もうしない」とは言いましたが、
そのことがあってからは、どんな態度にも疑いを持ってしまい、
もはや何一つ、信じることができません。

自分の心は、ごまかしきれないですよね。
一度疑ってしまったら、どうやっても・・・
苦しいです。つらいです。でも子供の為に、離婚はしたくない・・・。
今は、とにかくじっと耐えています。

お金が必要なので、養ってくれていると割り切っています。

あなたのご主人も、あなたと別れたいとは思っていないと思います。
ただ、麻薬のような刺激が、我慢できないのだと思います。
自分はちっとも傷つきませんからね。

でもいつかは、ご主人か相手の女性の方が冷めるでしょう。
未来のない男女は、いつまでも続きませんよ。
もし、あなたが少しの間我慢できるなら、
そのうち別れるのを待つだけでいいと思います。

つらいけど、子供の為にも弱気にならないでね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度疑ってしまうと辛くて苦しくて、どうにもなりませんよね。
いつも抑えてる感情が、わっと抑えられなくなるとたまりません。

励ましのお言葉ありがとうございます。

お互い子育て頑張りましょう!

お礼日時:2012/03/28 15:06

男として旦那さんの立場にたった私の考えを書かせて頂きます。




私なら奥様や家族が大事ならバレた時点で謝罪し相手との関係を整理するか?少なくともしばらくは軽率な行動は避けると思います。

そうしなかった旦那さんってどうなの?と考えた時に…

奥様(質問者様)の事をバカにしている。どうせ離婚なんて言いださないだろう!また謝れば許してくれるだろう!と考えているのではないでしょうか?

他にあるとすれば、すでに相手の方と家庭を築く事も考えていて離婚をしても良い!という覚悟があるのかもしれません。


現時点で貴女の行動でひとつだけ軽率だったことがあります。それは旦那さんのお父様を巻き込んだことです。
離婚するなら何れはバレル事になるとは思いますが、騒動の初期段階でバレテしまえば後から失うものが少なくなっただけの事です。


私も離婚を経験してますから、親には知られたくない事もありました。言いたくない事もありました。
離婚を決意しきれない理由のひとつでした。


今の旦那さんにとってはもうバレテしまう事に対する恐れが無いのでしょう!
もうすでに知られてしまっているのだから堂々とは出来ないけれども完全に隠す必要も無いと思っているのでしょう。

現段階では素直に認める気は無いから謝罪する気も無いのでしょう!また別れる気が全くないからの行動でしょう!
旦那さんに謝罪や彼女との別れを求めても、離婚を決断するきっかけを与えるだけではないかと感じます。

旦那さんの気持ちを擁護するわけではありませんが、家庭でギクシャクし父親とも顔を合わせづらい…逃げ場が少なくなればなるほど彼女の方に気持ちが傾くのではないでしょうか?


質問の明確な回答にはなっていませんが、謝罪や彼女との別れを求めるよりも、旦那さんの居場所を作ってあげる必要もあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
男性目線の意見、大変ありがたかったです。
当初、職場の上司より同じ特別国家公務員を退官された義父の方がしっかりしかってくれるかと思っての行動でしたが、よくない選択だったようですね。
ただ、義母はこういう話を聞くと間違いなくパニックを起こすような人で、それは義父、夫ともに同意見なので、一切耳にいれていません。

それでも、逃げ場はないのでしょうか?
R以外に逃げ場はないのでしょうか?

10月から、夫は九州に半年昇任教育で不在になります。それまで証拠だけ集めて待っていれば、終わることでしょうか?

よろしければ、また回答いただきたいです。
お願い致します。

補足日時:2012/03/28 15:13
    • good
    • 0

No.4です。

お礼ありがとうございます。

状況証拠とは携帯の予測変換機能だけですか。それだけで不倫を認めさせるのは無理があるのでは。
上司に相談しているようですし、例えば「職場で噂になってる…このままでは仕事に影響する」みたいな感じで、上司の方から二人に注意してもらってはどうですか?その上で、配置転換をお願いしましょう。

多分…それでも別れないと思います。いずれ法的手段で女性に警告の意味を兼ねて慰謝料請求になると思います。だから「不倫の証拠」だけは確保。

3人の子持ちの男性と不倫する女性って…どこか頭のネジが緩んでいるんでしょう。もちろん、そういう女性と不倫してしまってる旦那さんにも問題アリです。旦那さんは女性に妻にバレそうになってることを言ってないのでは?その状況なら不倫がバレそうになったら、責任取りたくない女性が逃げますよ。

あなたがどんなに旦那さんに注意しても「バレないようにしよう」と舐められて不倫を隠そうとするだけです。メール文から察するに、子供も産んでいないきれいな体型の女性とのセックスに溺れているだけじゃないですか?仕事を失ってまで続けないでしょう。

同僚不倫は仕事を失う可能性もあるので、信頼のおける上司にキツく言ってもらいましょう。
上司の方に、仕事を犠牲にしてまで不倫を続けるのか?とあなたの名前を伏せてもらい、間に入って別れさせてほうが良いと思う。


私だったら、どう転んでもいいように浮気調査して証拠確保だけはしときます。
今のままだと「ただの仲の良い同僚」と開き直るだけでしょう。必ずしっぽを出しますから、証拠を見つけても問い詰めて騒がない事。あなたが旦那をヒステリックに責めても夫婦関係が冷え切るだけだし、愛人の身体に夢中な旦那の心には響かないでしょう。

旦那さんが大事なのは家族でしょう。だけど、今は愛人とのセックスに夢中という印象を受けました。
上司に頼んで、苦言を言ってもらい、目を覚まさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

状況証拠は、予測変換、あっていた日にちと生理の話をしているメール、その会っていた日にちに確かに不在だったこと、Rから旦那宛の「昨日メールの返信がなかったので、ばれて修羅場っていたのではと心配しました」とのメモ、財布のコンドームくらいでしょうか。
本当に状況証拠にすぎませんよね。

証拠、今から集めるのは大変そうですが、集めるべく弁護士に相談してみようかと思います。

上司さんとは一度ゆっくり相談と、作戦を練ることをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 15:19

 2度目です。

お礼文ありがとうございました。

真剣に悩まれる貴女様を放っておけず、又、非力な身で
しゃしゃり出ました。ごめんなさい。

で、もうお考えになっているのでしょうか?

 ご主人が例えせせら笑っていても放したくない。子供らのために!
と考えるなら、ご主人が頭のあがらない人物、一番の適任は彼の親御
さん。まだご健在ですか?相談なさったらどうでしょう。少しは、
納得していただける「証拠」がいりますが裁判で争うわけではないの
で、この投稿文で示されたことぐらいで十分だと思います。
相談し、叱っていただき、今後の約束をとっていただいたらさすがの
ご主人も大人しくなると思います。

 次に、僕の近所の奥様方が喫茶店で大笑していた話です。聞くとも
なしに聞こえてきた内容は、それぞれの奥様たちの夫の浮気報告会。
大声で笑い合って話してました。もちろん、本音は憎くて悲しくて
なんだろうけれど、一人じゃないお宅もそうなのってなもので、大声
で笑い合って、さぞやストレス発散になっただろうと思いました。

 そして、ご主人の浮気が今後も度重なれば貴女はあきれ果ててもう
勝手にどうぞなんて事になるか、意を決して離婚のどちらかの道を歩
まれるだろうと想像しました。離婚の時にはお子様たちの悲しい声が
聞こえるでしょうが、彼らにとってもお二人が仮面夫婦であるよりは
「ごめんね。でももう一緒に生きて行けないの」とおっしゃれば、
幼いなりの理解はしてくれるものです。

 最後に、わが娘夫婦の実話を手短にお話しします。教訓めいた話では
ありません。ただ僕の可愛い初孫の一言が二人の歴史をかえたんだなあ
と感心するのです。それだけ。
 → わが娘の旦那は見かけとはうらはらに激しい暴力をわが娘に。
  耐えかねた娘は事前に対応の役所に相談の上、子どもを連れ、警察署に
  保護を求めます。すかさずDV専用の保護施設に入居。僕たち実父母
  にも連絡は一切無く、数ヶ月してやっと保護されていると連絡が。
  2年近くの間、夫は反省しDVのカウンセリングを受け続け、僕に
  復縁したいと、でも娘の意志は離婚動かず。家裁調停も決する。
  数ヶ月に1度会うのが調停案。劇的なのはある夜、初孫が娘に
 一言「お父さんも一緒にいたい」娘の心を動かし急転直下、再婚(復縁)
 仲の良い家庭になった。ただ、つい先日、DVはやはりあるとのこと。
 でも、娘はそれを乗り越えて頑張るらしい。僕から見たら旦那は良く
 働いて、少ない小遣いで我慢して娘(妻)と3人の孫(子)のために
 一生懸命に尽くしている。僕の妻との家庭よりはよほど良い家庭だ。

 だから、貴女がどんな決断をされても、きっと良いご家庭が築けます。
 きれいな1本道ではないだろうけど、貴女がくじけなければ大丈夫。
 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございました。

娘さんも大変な苦労をされたのですね。DV想像しただけで恐ろしいです。お孫さんのために娘さん、また旦那さんがお互いに努力されて、フェアな印象を受けました。

>きれいな一本道ではないだろうけど

本当にそうだと思います。
でも、腹をくくって立ち向かうしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!