プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘の母です。 
娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。
病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。
ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・
なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい!
画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

「2歳児湿疹」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは!

私も散々悩んで色々試しました。
小児科、皮膚科、ステロイド、漢方、温泉入浴剤、スキンケア、、
女の子なので傷をつけたくなかったので手袋をしたり、手を握って一緒に寝たり・・・

本当に困って悩んでいたとき、乳児湿疹がひどかった友達の赤ちゃんが
とてもきれいなお肌になっていたので驚いて聞いたところ、
竹酢液を使ったアピュアというスキンケアできれいになったというので
早速私も使ってみたら効きました。

香りがきつくて、お値段も高めなのですが、効果は抜群です。
特にジェルは、私の手湿疹にもきくし、
入浴剤も家族で一緒に入れます。香りは段々クセになるので大丈夫です。
花粉症の主人も良くなった気がする、と言っていました。ボディソープも良かったです。

それ以来竹酢液や竹にハマって色々試しましたが、
アピュアのが一番質がいい気がします。安いものは肌がカピカピしました。
竹は放射能除去にもいいという話も効き、私は千葉に住んでいるので
友達は竹酢液を薄めてお野菜やフルーツを洗って使ったり
お部屋の中にまいたりしているそうです。私も竹炭をお部屋に置いています。

話はそれましたが、とりあえずステロイドはストップしたほうがいいです。
悪循環なだけなので。ママは大変ですが、ひたすらスキンケアに徹底したほうがいいと思います。私もストレスに感じるときもありましたが、かさかさしたらすぐ塗る、掻こうとしたらストップさせる、ということに集中したら、きれいになりました。
あと、どうしてもかゆそうだったら、ヒスタミンの飲み薬を寝る前に飲ませてあげるとかゆみは治まるし、よく眠れるのでいいですよ!

お嬢さんもママも辛いと思いますが、手を加えるだけ結果がついてくると思います。
無理しない程度にがんばってください!

参考URL:http://www.APURE.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱステロイドはストップですよね・・随分長い間使ってしまい、この先大丈夫か心配です・・

「竹酢液」初めて聞きました!早速調べてみます!貴重な情報、詳しくありがとうございます!

お子さん、大変だったんですね・・良くなってよかったですね!

スキンケア、頑張ります!

こんにちわ、

まずお洋服をしげきのすくないコットンに
選択洗剤を粉から液体に刺激の少ないものに
ボディウオッシュはベビー用の無香料で、手で洗ってあげるなど

肌への刺激の少ないようにしてみてください。
そして、保湿は怠らずにしましょう。(薬局においてあるワセリンは、保湿作用しかありません。通常のぬり薬にほぼ入っているものだそうです。100g300円くらい)

また、主食などにアレルギーはありませんか?お米、小麦など一応確認ください。もしくは、麦茶などの飲料も。
自分の体液(汗、涙、よだれ)などでもかぶれる人はかぶれますので、お着替えはこまめにしたほうがいいですよ。その際、濡れタオルで身体をふいて保湿です。

うちのこは皮脂欠乏気味で、ひどくなるとアトピーになるかもと言われているので、現在保湿メインで、ひどいときは病院からだしていただいたかゆみ止めをぬるようにしています。
血が出るほど掻いてしまうときは、オロナインをコットンに付けて包帯などで身体につけるようにしています。テープ類だとそこからまたかぶれてしまうかもしれないので・・・。

ウチの娘は夜に掻くので一進一退で毎晩ねむれぬ日々をすごしています。
爪だけは、短くするようにしておいてあげてください。
血がでるかでないかはそこにかかってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
洋服は安物を買っていたので、素材のいいものを選んで着せてあげようと思います!
アドバイスありがとうございました!

お子さんのアレルギー酷いんですね><
お大事になさって下さい!

布団とか洋服、肌着などにアレルギーがないかどうか一度調べてみてはいかがですか?

この回答への補足

ありがあとうございます!
血液検査では、今のところスギ・花粉が出ていますが、
他のものは出ていません!
肌着などのアレルギー検査は血液検査で出るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!