アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セックスは恥じらいを感じる行為です。
ですから、普通の人は人目を避けます。

原始人はどうだったんでしょうか? 

例えば、現代の文明社会では、「裸」も羞恥心を感じますが、原始人は素っ裸でも恥じらいは感じて無かったんですよね??

あと、なぜセックスは恥じらいを感じるのですか?
子作りって、人間の本能というか生物の役割です。別に恥じらいを感じなきゃいけない行為と思いませんが・・・

A 回答 (4件)

tk42です。



 う~ん 少しイメージが違いますし、賛否両論あると思いますが、私の個人的な、感想を書いてみます。

 恥じらいと言うより、セックス(以下、行為と言う。)の時間の長さに有ると思われます。

 他の生物は、短時間(数十秒?)で終わる場合がほとんどです。(勿論例外はあります。)

 行為が終わった後、すぐに行動がとれる(外的から身を守る)様にする必要と子孫を残す必要と個体のバランスにより、子供の数と、時間が、決まっているのかもしれないと私は考えています。

 ご質問の、原始人の環境が、分からないので、何とも言えませんが、現代人のように、行為が長い場合は、身を守る為に、他から見る事が出来ないように、隠れて(?)行為に及んでいたのかもしれませんね。

 それが、何時しか羞恥心と結びついたのでは、無いのでしょうか?

 話が、それますが、私の弟子が、以前、昔の人が子だくさんなのは、遊ぶ事が、少なかったからと話していた事がありましたが、それも、私は、避妊による事が大きいと話した事があります。

 いずれにせよ、あまりロマンチックな話で無いので、おもしろくありませんが、せっかく、現代人として、生まれてきたのだから、お互いに、良いパートナーに巡り合って、子孫を残す事が、出来ればいいですね。

P.S今年は良い年にしていきたいと思い、今、一生懸命奮闘中です。お互いに助け合って良い日本(年)にしていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました


お互いに良い日本にしていきましょう。私も賛同します!!

お礼日時:2012/03/30 00:54

原始人のことはわからないので想像から。


恥じらいというなら、はじめはほとんど裸でしたから、恥じらいはなかったかもしれません。
それよりも、その行為自体中は無防備な状態だったかもしれませんから、人目を避けて安全な場所で行ったかもしれません。
人が恥じらいと思うようになったのは、アンダーウェア・下着を身につけてからかと思います。
大事な部分を隠すことで見せたくないというのがあったと思います。

詳しいことはわかりませんが、いろいろな国籍の人(女性)が同じ銭湯に入ったとして、小さなタオルしかなくて、隠さなければと思う場所はそれぞれ違うようです。 胸だけとか、大事な場所と胸とか、おへそとか、顔とか、さまざまなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/30 00:54

やはり


恥らうというより
無抵抗、つまり
敵が来た時に戦えない状態
ほかに
排泄時、入浴時なども
無抵抗状態ですよね

歴史上の人物も
便所、入浴時に
殺されたというのが
多いですよね

これらが
長い時間のうちに
無抵抗状態を人に見せてはいけない
つまり
恥じらいの形に
なっていったのではないでしょうか

羞恥心といっても
はじめからあるわけではなく
日本でいえば
江戸時代の銭湯での混浴も
外人からの指摘で禁止され
言われてはじめて羞恥心が生まれたわけですよね

女性が胸を隠すと言うのも
どうやら外人が教えたみたいですね

当時の春画を見ても
性器の露出はあっても
女性の胸なんかには
誰も興味をもっていなかったようですね

描いてあっても
大きい小さいもないですしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

自分が無防備=危険→恥じらいという感覚。
西洋の文明→日本に導入→羞恥心

つまり、「本能」として恥じらいを感じるもの、西洋文明による知識で羞恥心を感じるもの、
2つのタイプがあるわけですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/30 00:53

>原始人は素っ裸でも恥じらいは感じて無かったんですよね??



恥じていたでしょうね。
これは「生物学」ではなく「分化人類学」のジャンルでよく扱われるテーマです。

一口に原始人と言っても、ほとんどチンパンジーである600万年前の猿人~原
人~2万年前のホモサピエンス以外の新人(ネアンデルタール)まであります。
1万年前までいたクロマニョン人に至っては、農耕すらしなかったもののイヌを
飼っていたし、埋葬、宗教、彫刻、洞窟壁画などの文化をもっていましたからね。
いずれも一夫一婦制です。
少なくとも200万年前の平均的な原人ならば、裸でいることは、集団内において
その個体が下位であることを意味していたと推測されます。

オス個体において衣服(毛皮)がないというのは、大型の獲物を狩る能力(体
力・知能・判断力・石器作製技術・協調性など)に乏しく、オス集団内での順位
が低いということになります
一方で、良質の毛皮を身にまとうことは優位を示すこと(ディスプレイ)ですから、
そのようなオスはより多くのメスから好まれることになるでしょう。
これは、動物界における性淘汰の「配偶者選択」に近似します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E9%81%B8% …
また、メスにおいても能力の劣る個体は、同性からも異性からも擁護されにくく、
必然的に貧しく裸のままであったでしょうから、こと出産・育児においてはずい
ぶん不利であったでしょうね。
こうしたことから、「裸=下位・劣等感・疎外感」といった概念が生まれるのは
ごく自然でもあるでしょう。

ちなみに、チンパンジーがエサの「分配行動」をしていることなどから、少なくと
も原人クラスは、直接生存に関わるような食料に関しては、個体間で十分な相
互扶助が行なわれていたとされます。
寒冷地の原人を除き、衣服は生存上不可欠というよりは‘モテるかどうか=より
多くの子孫を残せるかどうか‘に関与していたと見るのが、人類学において概ね
一致した見解ですね。

>なぜセックスは恥じらいを感じるのですか?

古代~中世に発した宗教は、基本が「禁欲主義」ですからね。。(原始宗教は性
行為に触れない)
夫婦間の性の営みは否定しませんが、性欲そのものを忌するというのが、ほとん
どでしょう。
私たちはそうした文化の中で育ってきましたから。。。
ーーーーーーーーーーーー
ところで・・
ほぼ全ての哺乳類は、さすがに「恥」という概念こそないでしょうが、繁殖に関与
する行動(発情・性行為・出産・育児)は特に慎重になりますよ。
これらは、親個体の生存上のリスクとは、基本的に相反するものだからです。
決して、いつでもいどこでも好きなだけやってる訳ではありません。
他のオスを排除した一番オスだけが、人目?をはばからずにやってるだけで、他
のオスは影でこっそりとやってます。(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/03/30 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!