アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問をさせていただきます、よろしくお願いします。

昨日より、舌の付け根に痛みがあります。
痛みは昨日よりも今日の方が大きく、唾液を飲むだけでズキズキと痛みます。
元々口内炎になりやすく、舌に口内炎ができることもしばしばあるのですが、舌に違和感があり、口内炎とは違うように思います。
焼き魚(鮭)を食べたので、もしかしたら骨が刺さっているのかもわかりません。

そこで、お伺いしたいのですが、
口内炎か、魚の骨が刺さっているのか判断が難しい場合、病院に行くとしたらどの科になりますでしょうか。

皆様、知恵を貸していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、看護師です。


とりあえず、口の中の異常は、口腔外科ですね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
口腔外科なんですね、最近親不知の抜歯でお世話になりましたが、
市内の口腔外科は、一件しかない為、予約が先までいっぱいで取れない状態です。
歯医者でも大丈夫でしょうか。
口腔外科に行く為には、あと一週間ほど待つ必要がありそうなので、明日歯科医を訪ねてみようかと思うのですが…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 22:28

口の中ですから、歯科あるいは、口腔外科の分野ですね。



これは私の感想ですが、鮭の骨ってそんなに硬いものではありませんから、舌のような筋肉に深く刺さるということがあるでしょうか? ズキズキ痛むということは感染し炎症を起こしているということですから、一寸考えにくいと思われますが。
魚骨が問題になるのは、舌自体ではなく、あまり運動しない領域に刺さっているものです。

ですから、やはり口内炎の再発を考えられればよいように思います。
でも、一度診察を受けられるのは否定しません。

口内炎の対処法として、オーラルファインをご存知でしょうか。
私は、このお陰で口内炎の悩みから解放されまいた。これはクルクミンのトローチで舐めているだけで、痛みが消え1日あれば治っています。 
質問者様も、口内炎のベテランのようですので、情報としてかかしていただきました。

オーラルファインはネット販売です。私は、ケンコーコムで購入しております。

私も医療者ですが、魚骨が問題になったのは、歯肉、口腔底(舌と歯茎の間)、咽頭、いずれもあまり運動しない場所です。
    • good
    • 1

私も前者のかたの回答で良いと思います。


ちなみに私は歯科衛生士です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先にもお礼に書かせていただいたのですが、口腔外科は予約がいっぱいで、常に一週間前後は待つことになってしまいます。
歯医者さんで診てもらえれば、それが一番いいのだろうかと思いましたが、歯医者さんでも診てもらえるのかどうかが分かっておりません。
歯医者さんに行ってみて、ダメであるなら、口腔外科へ行くことにするかもしれません。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!