電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リスパダールとジプレキサを飲み続けていたら、性欲がなくなり無気力になり寝たきり生活になってしまったので服用をやめました。
1ヶ月位経ちますがが、まだ無気力状態で軽い鬱っぽい症状が続いています(薬を飲む前の自分の状態に戻らない)。
完全に回復するのは時間がかかるものなのでしょうか?医師に相談すべきでしょうか?

A 回答 (8件)

#5です。


明確な根拠があるわけではありません。私自身のハロペリドールでの経験(ただし躁状態での処方)と、時間を追った血漿中濃度の変化や排泄率(※)から想像しています。

※リスパダール・ジプレキサ、それぞれの医薬品インタビューフォーム
http://www.info.pmda.go.jp/info/iyaku_index.html
 上から検索して表示される各医薬品添付文書画面の下段左側「インタビューフォーム」のPDF文書。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 22:00

 うーん、告知されておられるんでしょうか、こんな事を書いていいかどうかよくわからないのですが、リスパダールもジプレキサも主に統合失調症に処方される薬です。


 違うケースもあるんですが。
 それで統合失調症に「陽性症状」「陰性症状」というのがありまして、リスパダールやジプレキサによる過沈静なのか統合失調症の陰性症状か、はっきりわからないという感じですね。
 ぜひ、医師に相談なさってくてくださればと思います。
 「エビリファイ」という薬がいい方向に働く可能性がありますので、医師に打診してみてもどうでしょうか。
 失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:11

お礼ありがとうございます



質問から見て・・・

緊急性が高いようなら、すぐに主治医に電話して、
診察してもらった方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 07:11

どんな診断でどんな経過であるのかわかりませんが、寝たきり生活になるのは好ましくないことです。

薬の悪影響である疑いを無視する助言や、医者の指示はまもらなければならないという意見は、特に意味はないでしょう。

かりに、本来必要がない抗精神病薬を2ヶ月のんでいたのだとするなら、その害の部分から抜け出すのに最低二倍かそれ以上の時間はかかると思います。

薬は使い方が適切であってこそ薬です。毒になるほどの薬剤を唯々諾々とのまされていると命にかかわります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。「本来必要がない抗精神病薬を2ヶ月のんでいたのだとするなら、その害の部分から抜け出すのに最低二倍かそれ以上の時間はかかると思います」 これは根拠がありますか?是非知りたいです。

お礼日時:2012/04/22 07:11

私も薬を切らした副作用だと思います



リスパダールも、ジブレキサも途中でやめられない薬です

精神科のお医者さまは、それだけ質問者様が
お辛い経験をしていたと、判断したのだと思います

服用を再開した方が良いと思います

何かあれば・・・
主治医にきちんと相談した方がよいと思います

リスパダールと、ジブレキサを飲んでいる人を知っていますが、
その人は、
性欲もあり、無気力でもないし、寝たきりでもありません
そう言う人も居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。服用を再開したらまた寝たきり廃人に戻ってしまいます。
もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2012/04/01 13:25

ドクターの見立てを無視して


自分で勝手に
断薬などをしてしまいますと
難治性になってしまいますので
お早めに、
正しく事情と現在の症状を言って
再診察をうけましょう。

別のドクターに変えたければ
光トポグラフィーや
MRIのある精神科の病院を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光トポグラフィーやMRIがあるとどう違いますか?

お礼日時:2012/03/31 13:49

 病名を告知されておらず、ただこれがいいですと言うので飲んでた感じですか?


 断薬してもいいと医師は指示していたでしょうか。

 無気力状態で軽い鬱っぽい症状というのはご病気の症状かもしれませんし、例えば、「エビリファイ」という薬など効くかもしれません。
 前の薬が残っているというよりは、ご病気の症状が新局面を迎えたということかもしれないです。

 他、細かい状況が分からないのですが、ぜひ主治医の方と相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 13:49

離脱症状でしょうか?身体から薬が抜けて行く時が一番つらいのです、服用期間にも依りますが1ヶ月では無理なので、もう少し頑張ってください!だんだんと動けるようになりますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですか!薬は2ヶ月位しか飲んでないのですが・・・

お礼日時:2012/03/30 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!