プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルMD(録音再生兼用)を使って、パソコンに録音する方法を教えてください。ポータブルMD機には出力端子はついていません。なお、自分は次のような方法で試しましたが成功しませんでした。
MD側(ヘッドホン端子)、パソコン側(ラインIN端子)で、ステレオミニプラグとピンプラグ×2の接続コードを使用。使用したソフトはフリーの「♪超録 - HDD長時間録音機」です。
パソコン(FMV DESKPOWER C26WD/M)

A 回答 (4件)

#3です。

MD側のボリュームが下がりすぎていませんか?
録音時にレベルメータの表示は適正な録音レベルになっていますか?
    • 0

録音レベルを確認してください。

まずは右下のタスクトレイ(通知領域)のスピーカのアイコンをダブルクリックし
Line-inのボリュームを確認して、ミュートになっていればチェックをはずし、
スライドが下がっていたらあげてください。
Line-inが表示されていなければ、その画面のオプション→プロパティで
Line-Inにチェックを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスしていただいた通りにやってみたのですが、録音されていませんでした。

ライン入力のレベルが下げてあるか

ライン入力の設定がライン入力の端子以外になっているのではないでしょうか。録音するときにパソコンのスピーカーから音が出ていたでしょうか。
あと,録音に使われているソフトは使ったことがないので詳しいことはわかりませんがライン入力の設定をソフト側ですることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。録音するときにパソコンのスピーカーから音は出ていませんでした。

接続はそれでいいはずですがどのように成功しなかったのですか。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
成功しなかったというのは、MDの音がパソコンに取り込めていなかったということです。取り込んだファイルを再生してみたのですが、スピーカーから音が聞こえてきませんでした。

• 0