プロが教えるわが家の防犯対策術!

現職の教員です。
職場での校長面談について質問します。

現在、学校現場では、教員は校長・教頭の2名と、3者面談のような形での面談があります。
私の勤務している職場では、校長室を締め切り、3人以外は入れない密室状態で行います。
そこでは、評価に関する内容や指導計画の進捗状況などを話し合います。

その面談の会話をレコーダー等を用いて録音することは違法行為でしょうか?
2学期に入り、管理職からの理不尽な圧力や扱いがひどくなっています。
面談の時に色々と話をしたいのですが、それを録音しておくこと(密かに録音も含む)は法的に可能なのかが知りたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私が仕事で関わったことのある弁護士から、このような説明を受けました。

「あなた大事な話をするときにはメモとりますよね?メモとるときに相手に了承得ます?
録音はメモする紙とペンが録音機に変わっただけです。従って相手に了承得る必要もありません」
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!という感じの説明ですね。
さすがは弁護士さん!!
自分の了見・識見の狭さを恥ずかしく思います。

盗聴と違って現地で録音する事自体は違法では有りません。

後で法廷で証拠として使えるかどうかなどの有効性には影響します。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その行為自体は違法ではないのですね。
法廷での証拠、というところまで問題が拡大しないことを切に願っています。