プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ大学2年になります。
四年制大学です。

私は、絵を描くのがものすごく苦手で下手なんです。

周りの友達は、
絵を描くのも上手く、細かい作業も得意で
何かを製作するというのも勉強云々ではなく
センスで何とかできるというような人ばかりです。

私は手先が器用でないので製作も苦手です。。
この道を選ぶべきではなかったかもしれない、と
時々考えてしまいます。

これから先、実習などで子どもと接するときや就職できたときに
「先生、絵かいて!」
なんて言われたらどうしようと思っています。

絵は、どうにか練習して上手くなれるのでしょうか?



また、文字もすごく下手です。
小学生や中学生のころ、女の子は可愛い字を書くようになったりしますよね。
私は女なのに「自分が読めればいい」主義?でしたので
今も相変わらず下手です。
これは直さなければと思い、字が上手くなるという本を買ってみましたが
あまり効果はなかったような…

文字と絵は違うかもしれませんが
絵の練習しても、センスの有無の問題で上手くはなれないのでしょうか?


話が何度も脱線しましたが

どうしたら絵を上手く描けるようになれるのか?
知りたいです!
練習の仕方など、、

回答お願いします。。

A 回答 (3件)

絵は練習すれば上手くなりますよ。


幼稚園教諭であれば、リアルな絵よりも可愛くデフォルメできるかが重要になってくると思いますが…。
可愛い絵本やイラスト集を買って模写するところから始めてはいかがでしょうか?
そのうちコツが見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本などの模写ですか!
やってみようと思います。
可愛い絵が上手な友達にも
聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 00:30

「三原色の絵の具箱」という本があります。

読んでみて下さい。

http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html

http://www2.nsknet.or.jp/~mshr/kimiko/kimiko_met …

絵も文字も文章も、何か表現したい、伝えたいことが、あるのですね。

いつか、恋文を書くとき、きれいな文字もいいけれど、真心が伝わる文字、

その人らしい文字というものもあります。山本周五郎「さぶ」を読んでみて下さい。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/art/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URLや本の紹介までありがとうございます!
参考にして頑張ってみます。

お礼日時:2012/04/02 00:34

>どうしたら絵を上手く描けるようになれるのか?



習いに行くこと。
とにかく数をこなすこと。

文字も同じ。

常に他人の評価にさらされた環境のほうが
伸びはいいのです。

ボブロス画法のように、うまくなくても
それっぽく見えるような画法はあることはあります。
http://homepage3.nifty.com/bobbob/yamanokiri1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そのような画法もあるんですね!

いろいろ練習してみます。

お礼日時:2012/04/02 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!