アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月29日、数年前のがんの摘出手術と抗がん剤での長期のがん治療で生活保護を受けている私の自宅に船○市の生活支援課の担当者の女性が訪問してきました。
難しい内容を話していましたが、何点か一番初めに説明されていることと違う事を言われてしまいました。
質問すると・・・私の資料を見ていても忘れていたこともあり疑問点については課に持ち帰り折り返し連絡するとのことでしたが、かかってきた電話を聞いても理解できない部分があり質問していると船○市生活支援課のナイト○班長が電話を変わりました。
すると「そんなこと言ってるんじゃないよ。」と敬語も使わずに話すのです。
さすがに「あなたは今勤務中ですよね?敬語もつかわないのですか?」と反論するとそのあとからきちんとした言葉で説明を受けました。

私は「それは、生活保護法の何条の部分を話してるんですか?」と質問すると
「わかりました。調べて電話します。」と話した後、結局ナイト○班長から電話はありませんでした。

3月30日朝8時半に私が047436236○に電話して「ナイト○班長では話ができないのでナカム○課長に代わってください。」といってもナイト○班長しか出てきません。
そしてまた「生活保護法の事は勉強しますから」と発言するのです。
生活保護法知らないのに生活支援課で班長として役職をつけて勤務して判断をしているのです。
あまり知識が無くて相談や申請に行った人はどうなるのでしょうか?

私のように国立がんセンターの医師の証明書(生存率がとても低い告知は受けています。)などそういうものがない人たちは、どういう扱いを受けてるのか不安を感じました。

私は、どうすれば責任者にきちんとした説明が聞けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

役所の担当者の知識なんて浅いですよ。

友人で某役所勤めの人間がいるんですが、生活福祉の部門にいたときは、きちんとしたマニュアルがないし、市民向けのマニュアル読んで対応するのもざらだよ~と嘆いていました。1人のケースワーカーが下手すると80件とかケースを持たされてるのはめずらしくないです。
ケースワーカーといっても 普通の事務職、福祉関係の学校を出た人間など少数ですから。

また役所の職員の接遇のわるさはどこも一緒!
どの市役所でも区役所でも HPから区長や市長への苦情を送れますから、それでこれこれしかじかこういうことがあってこまっている、とメール送れば それなりの対応してきますよ。
担当者・係長レベルだけだとダメです。それに 苦情の記録が残るのすごく嫌がりますから、きちんと対応せざるを得なくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、あまりにも理不尽な対応に「船○市の市の秘書課」に電話して事情を話し
秘書課の方から、本人に電話で伝えてもダメでした。

その上、「電話の会話を録音させていただいています。」と了承を取ったのちもこの班長さんは
「今から生活保護法の勉強しますから」と発言されたのです。

確信犯・・・悪いと思ってないのです。
またネットで公表する旨を伝え、他の市民がこの話を聞いても良い反応と思うのかと質問しても
全く対応は変わりませんでした。
いくら地方公務員は、クビにはなりにくいとはいえここまで仕事の内容を理解してない事を堂々と認めるなんてあまりにも考えられません。
悩んでいる時ネットで検索していて生活保護を受け付けない為、金額を減らすための「追い出し」担当がいるとの情報も読んだので・・・もしかしたらこの班長はそういう担当者なのかな?
とも思っています。

それを読んでから・・・このままではいけないと思ったので
船○市と千○県の市長あて、県知事あてにメールを送りました。
回答の返信は2週間以上かかるそうです。

お礼日時:2012/03/30 22:37

外出が可能であれば直接役所に出向いてはどうでしょう?


(家族か知人が一緒の方が良いかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

抗がん剤の副作用はまだ残っているのですが、外出は出来るので
「生活支援課に出向きます。」と話しましたが

それでも「私が対応させていただきます。」と言い張るのです。

「生活保護法の事も他の厚生労働省からの通達も理解してない貴方と話しても時間の無駄だですと言った」のですが、それでもダメでした。

自分が課内の仕事を理解していない事、私に詳しく説明できない事を悪いと思っていないようです。

会話が成り立たないので、出向くのは辞めてしまったのですが


窓口で申請に来ている方達に会話を聞いて頂いた方が、今後の他の方達のためになったのかもしれないと今は、少し後悔しています。

お礼日時:2012/03/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!