アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをノート型に買い替えたことを機会に、ネットワークを無線化しています。
プリンタも無線LAN対応のものにしました。
残るは、既存の外付けHDDですが、これも無線LAN親機とは別の部屋に置いて無線化したいのですが、どんな製品を使ってやれば良いでしょうか?
LogitecやBuffaloなどに、無線プリントサーバというのがありますが、これはプリンタしかつなげないのでしょうか?

IOデータのUSBデバイスサーバWN-DS/USというのを買ってつなぎましたが、速度が600kbpsしか出ず、メーカサポートと何度もやりとりしましたが、「有線でつないでみてはどうか」とか、「フォーマットをFAT32からNTFSに変えてくれ」とか、色々やらされて、最後には「対応できないので返品してください」とのことでした。

無線親機を置いてあるところには外部HDDやプリンタを置けないので、それらは隣の部屋に置いて、無線LANでつなぎたいわけです。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

NASとして使用できるケース(HDDなし)とバッファローのWLAE-AG300N/V2 との組み合わせはどうでしょうか?


HDDはNASへ移し替えれば早くなるような気がします。

無線LANでの転送が遅くなる原因と考えられるのは、距離、障害物、他の近所のアクセスポイントの有無、ノイズの発生源(TV、コードレス電話、電子レンジなど)がありますが、その辺は調査済みでしょうか?
隣の部屋と言っても木造の家とコンクリート、鉄筋の家とは違ってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのワイヤレス器は知っています。
それを使うためには、HDDのUSBをLAN化するアダプタも必要になるので、かなり高くなってしまうために躊躇しています。

距離はないです。隣の部屋で壁を隔てて50cmくらいです。
同じ部屋に移動してテストしても同じなので、壁の影響でもないです。
親機はテレビの裏に置いているし電話機も近いですが、パソコンは問題がないので、その要因は考えにくいと思っています。
親機との相性というのが一番可能性がありますね。

お礼日時:2012/04/01 20:07

うちは無線LANルータに有線でプリンター、LAN接続のHDDをつないでいます。


ノートpcからはすべて無線で使えます。
初期費用は掛かりますが、専用のLAN接続HDDを買ったほうが一番簡単、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線親機にUSBの口が一つあって、HDDを接続できる説明だったのですが、いざやろうとしたら、機種に限定があってつなげませんでした。
USB-Ethernet変換器を入れてルーターに有線でつなげば良いことは分かるのですが、無線親機の近くにHDDを置くスペースがないため、隣の部屋に置きたいわけです。
そのために無線化したいと考えています。

お礼日時:2012/04/01 20:02

USB接続機器(HDDやプリンタ)をまず、有線LAN


に接続できるようにする機器

【A:USB→有線LAN】
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg- …

有線LAN機器を無線LAN に接続する機器

【B:有線LAN→無線LAN(無線LANコンバータ)】
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ec30 …

の2段構えでどうでしょう?

この際、問題になるのは、無線LAN親機(ルータ機能付き)の性能です。
対応規格が、「802.11b/g」じゃないでしょうか?接続スピードが
遅いのは、この親機の対応規格に問題があるかも知れません。
快適な NAS アクセス環境を作ろうとすると、可能であれば
「802.11n」ぐらいの性能は必要かと思います。

 無線は、カタログ上では、54Mbps(802.11g)、11Mbps(802.11b)と
なってますが、電波干渉や反射、拡散など諸条件に影響を
受けやすいため、カタログスペック通りのスピードはなかなか期待できません。
できれば、最新の規格で機器を固めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使用している親機は、BuffaloのWZR-HP-AG300H ですが、性能が悪いのでしょうか?

ETG-DS/USですか?
USBが2ポートしかないですね。4ポートあるWN-DS/USを使いましたが、何が違うのでしょう?
WN-DS/USでは速度が出ませんでした。
せめて数Mbpsくらいは出てほしいですね。

お礼日時:2012/03/31 09:15

意味がわかっていないようですが・・・。


無線LANでつなぐと言う事は双方向に受送信器が付いている事が前提になります。
プリンターには無線が内蔵されているので別部屋にて大丈夫でしょうが
HDDには無線が付いていないのでUSBで無線親機に接続するしかありません。
イントラネットを構築すると言う事です。
わからないようでしたら、こちらへ
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「意味が分かってない」とは失礼な言い方ですね。
wakatonsxさんの方が「質問の意味を分かってない、つまり日本語がわからない」と思われます。
質問文の中でUSBを無線LANにする機器をつかったけどうまくいかないと説明しています。
記載いただいたBuffaloの無線LAN親機を使って無線化しています。
質問文を良く読んで、”理解してから”ご回答をお願いします。

補足日時:2012/03/31 09:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!