アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線ルーターわざわざ買う理由はあるんですか?速度が違うから?無線ルーターで速度決定してるんですか?
いや、普通プロバイダでレンタル出来るのにわざわざヨドバシとかで売ってる理由がわかりませんので。いりますか?

A 回答 (9件)

プロバイダから借りられるのは



大抵「型遅れ」+「2.4GHz帯のみ」という

単に”使える”だけのシロモノに過ぎず

月額コストも増えるのでメリットより

デメリットの方が大きくなる傾向が強いです

無線ルータは個人資産で購入し運用すれば

最新機能や自分の好みを選択できるので

精神衛生面上、好ましい結果に繋がります

あと、無線ルータを変える事が無いので

プロバイダを乗り換えてもスマホやPCの設定を

変える必要が無いのも最大のメリットです
    • good
    • 0

もひとつ。


ノートパソコンやタブレットやスマホを使い出すと
数日でも使えないとひどく不便です。

なので、故障時、即買ってきて交換できるのは
有り難いですね。
    • good
    • 0

東日本電信電話株式会社から、無線LANカードをレンタルすると、月300円~


西日本電信電話株式会社から、無線LANカードをレンタルすると、月100円

無線LANアクセスポイントって、安価なものだと、2000円程度~である

3000円程度のものを購入したとしても、NTT東なら、10ヶ月で、NTT西なら、30ヶ月で元がとれる計算になります


新しい無線LANの規格が出たか~
NTT東西にレンタルしたいといっても、そんな新しい規格のものがねぇ~って回答される場合がありますし、新しいものは、ONU一体型ルータを変更とかになり、工事費が発生する場合もあるので、おとなしく、店で買った方が安価
ヨドバシで買い物していると、アクセスポイントぐらいもらえるぐらいのポイントがある人もいますからね・・・
    • good
    • 2

無線LANルーターのレンタル料金は300~400円/月。


だいたい2~3年使うと買った方が安くなります。
特に、一部屋で使うだけの低出力用なら2千円以下の機種も
有ります。ー人暮らしならこれで充分。
    • good
    • 0

うちの場合はルーターが3台、そのうち2台が無線機能を使っています。


農家の旧家であちこちに電波を送りたいのと、プロバイダーの旧タイプのを
使いたくないので売り物の無線ルーターは必須です。
サーバーも立てているので機能が全く違います。
    • good
    • 0

ルーターの役割は、回線を複数に振り分ける、というものです。


その振り分けた後の速度が、ルーターによって違ってきます。
レンタルのモノは最低限の機能を提供しています。
一方家電量販店で販売しているものは、より高機能なものです。
様々な便利な機能がついていたり、通信速度がはやかったりなど
色々な利点がありますから、その利点がほしい人は購入・使用します。

そういったことが分からない、意味がないとお考えであれば
購入する必要はありません。
    • good
    • 0

レンタルで毎月利用料金を払う場合より買ったほうが長い目で見ればお得なこともあります。

    • good
    • 0

無線LANの規格には、11a、11b、11g、11n、11acなどの違いがあり、周波数帯も2.4G帯と5.2G帯があって、たまに対応していないルータもあります。

またメーカーによってパソコンとの相性の良し悪しがある場合もあります。

レンタルで問題なければそれでいいんですがね。
    • good
    • 0

要る人もいると思いますよ。



世の中、皆か要らないのでしょうか?

いらなければ買わなければいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!