プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

この度、大阪で一人暮らしをしようと考えているのですが、
大阪の土地感が全くありません。

今回、初めて一人暮らしするのですが、
できれば大阪・梅田周辺で治安の良い地域を教えてほしいです!

女の子でも安心して住めるトコ、ご存じでしたら教えていただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

路線などは他の回答者の方が大変詳しく書かれていますが同意です。

大阪でキタやミナミで長年住んでいたので個人的な経験と感想で回答させて頂きます。
※大阪市内のみです。

梅田周辺では治安はそれほど悪くありませんのであまり気にしなくてもいいかも知れません。
ただ梅田の歓楽街の近くや十三と新大阪は避けた方がいいかと思います。
→西中島南方駅西側周辺はそれほど悪くなかったです。梅田とは川を挟むのでちょっと不便ですが。

後はミナミ(心斎橋なんば周辺)は色々と物騒な場所が多いため細心の注意が必要です。

出来ればオートロック完備のマンションに住んでください。

少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

心斎橋周辺と新大阪ですね!

梅田より西側(北西?)の方が治安が良いということですかね?

梅田周辺ということは梅田へ通勤予定の女性の方でしょうか・・・。

・御堂筋線(北大阪急行)の桃山台か千里中央
この路線は痴漢が他路線の3倍以上という噂もある(ラッシュがひどい)ので座れる可能性の高い始発駅+次駅に限定しました。
環境(住みやすさという意味ではなく文字通りの意味)だけを見れば抜群の地域。

・阪急宝塚線の曽根~池田間
豊中市の高台地域、梅田寄りの下町地域より環境はいいが堅気ではないあっちの方々も多い地域。

・阪急京都線の淡路~茨木市間+高槻駅
同京都線でも南方・崇禅寺の両駅はどんな理想的な最高の物件を紹介されても諦めるように。
淡路と次駅の上新庄は比較的在日率多め。
いいとこなしのようにも思えるが住みやすさを考えると抜群の地域。

・阪急千里線の関大前~北千里間
宝塚線と並ぶこちらは吹田市の高台地域。但し梅田へ電車で出るには他より若干不便さを多分感じる。
各駅が最寄り駅となっている高校が存在するので電車は高校生が他路線より目立つ。治安良し。

・JR京都線の岸辺~茨木間+高槻駅
いい物件があれば。比較すれば他4路線のほうがまだいい。

治安考えるとこの5路線ですかね。あとは東のほうにも若干ありますが遠くなるので割愛。
便利だけを考えればJR環状線の各駅周辺ですが男性にもお勧めできませんからね。
同じ理由で御堂筋以外の地下鉄及び大阪市南側の地域は割愛してますが鶴見緑地線の京橋以東は考慮可。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

会社が天満橋(地下鉄・京阪)すぐにあるのですが、
今のところ候補として考えているのは、

(1)京阪沿線
(2)阪急京都線
(3)地下鉄

といった感じです。

地下鉄沿線(谷町線など?)の痴漢などの情報もいただけると幸いです!

家賃は共益費込で8万前後を考えていています。

最優先事項は、やっぱり治安が良いことなので、
他におススメの場所がありましたら、教えてください!!

大阪のミナミ(難波周辺)に比べればキタ(梅田周辺)は治安いいです。

さすがに北新地、曽根崎新地、兎我野の歓楽街はすすめませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅田周辺ですね!
ちょっと散歩して雰囲気を掴んでみます!

新社会人もしくは新入学でしょうか?

会社や学校などの場所がわからないので
反対方向になるかもしれませんが、ご了承くださいね。

御堂筋線の梅田~江坂⇒(北大阪急行)⇒千里中央

阪急電鉄 十三~服部

JR環状線 天満、桜ノ宮まで
JR環状線 福島

東海道線 塚本

もっとありますが、、、後はお好みの雰囲気や環境、家賃などで変わってくると思います。

まったく土地勘がないと言うことは、大阪出身(関西出身)ではないのでしょうか?

もしも関西出身ではないのでしたら、梅田~千里中央 あたりで探すのが無難です。
(無難と言うより、経験上そうしたほうがいいかもデス)

転勤族の方が多く、大阪出身ではなくても受け入れてくれる感じもあり、

緑も豊富で、何しろ御堂筋線沿線は難波、心斎橋、天王寺などの大まかな繁華街と一直線です。

賃貸であれば、だめなら金銭的に許されれば引越しも身軽だと思いますが

できれば引越し貧乏は避けたいですものね^^

何か追記があれば、ご遠慮なく。。。

参考URL:http://www.hotelkeihan-t.com/access/pdf/osaka_ro …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

京都出身なのですが、あまり大阪に行かないため治安の良し悪しが分からず・・という感じです。

梅田~千里中央ですね!参考にします^^

ありがとうございます!