アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳 163cm 49kg
ダイエットというか、一日の総合カロリーを1200いかにしています。
体重を46kgまで落としたいのですが、増えてゆくいっぽうです。
なにかおかしいのでしょうか?
今は旅行中でいつもより少し食事が多めです。
それが原因なのでしょうか?
やせたいのに、体重が増えるといらいらするし、不安になります。
なにかいいダイエット方法はありますか?
運動はあまり出来る状況ではありません。

A 回答 (5件)

ファッションモデルや細身の格好いい女優さんのBMIは16~17くらいですから、163cmなら多くても45kgでしょうね。

まずは46kgを目指すのもいいかも。
 BMIの標準範囲(18.5~25)は日本肥満学界が健康面だけから定めた数値なので、見た目の格好よさはBMIとはまったく別です。それよりも体脂肪率が重要で、貴女の場合は16%くらいを目指しましょう。
 それにBMIが18.5を割ったら健康によくない、とは必ずしも言えません。実際、私の娘は身長が貴女と同じ163cmで体重は47kgです。むかしから太らず、細身の格好いいスタイルで、しかもとても健康で元気で、病気らしい病気をしたことがありません。

食事を制限しすぎて1日の摂取カロリーを1,200kcalくらいにまで下げてしまうと、ホメオスタシスという体の防衛反応が働いて体が省エネモードになってしまい、痩せにくくなります。むしろ朝昼晩とも栄養バランスよくしっかり食べることが目標達成への早道です。1,200kcalは貴女の基礎代謝量(1,290kcal)以下ですので、宜しくありません。貴女の場合は少なくとも1,600kcalは摂りましょう。それに減量は急いではいけません。過激なダイエットをする人ほど確実に失敗してリバウンドし、かえって太っています。49kgから46kgにするのなら、少なくとも4ヶ月はかけましょう。

なお、体重は1日の中で最大2kgは増減することがありますし、同じ時間帯に体重測定しても日によって1kgくらいは違います。その変動原因は体水分量の変動で体脂肪量とは関係ありません。ですから日々の体重の増減1kgくらいに一喜一憂してはいけません(意味のないことです)。それではストレスが溜まるだけですよ。
    • 0

わかりやすい話をします。

人は毎日生きているだけでもカロリーを消費しています。動いたり運動したりするとさらにエネルギーを消費しますね。だけど体重が軽くなればなるほど、消費するカロリーは低くなります。体が軽い人は、歩いても動いてもあまりエネルギーを使いません。

普通の人には痩せるほど少ない食事量でも、軽い人には多すぎるカロリーになります。だから、そこからさらに痩せるのは難しいし、周りの人と同じように食べると太ります。

1200Kcalより低くすると体の機能を維持できなくなるので、どんなに痩せたくてもそれより低くしてはいけません。子宮が成長できず一生子供を産めない体になったと知って泣いて生きることになるかもしれません。そういう人は普通にたくさんいますよ。
あなたが目指しているような痩せ過ぎな状態の人もたくさんいますが、そういう人は生まれつき内臓が弱かったり、皆と同じように食事をとれない人ばかりで、正常な人が努力してマネすることはできないレベルです。努力してそうしているわけではないです。

あなたの場合はカロリーはそれより減らさないように気を付けて、運動でスタイルを整える以外の方法はありません。運動ができないなら体重を落とすのもあきらめろと言うぐらい、他にはやりようがないです。

僕はちょっと前までモデルやタレントと仕事をしていました。

皆、体型を維持しているのはアスリート並に運動しているからだし、あなたが目指しているほど軽くもありません。他の人がおっしゃるようにモデルや女優のBMIが16~17ということもないです。
今の体重でスタイルが気に入らないならそれは運動不足で弛んでいるからで、体重を落としても無駄です。そもそも、あまり運動できないなら女優は無理です。

体重で言えば、今の49kgという体重がベストです。17歳としては軽すぎるほう。
46kgなんて、気持ちが悪くて麻薬中毒者か末期がん患者の役しか回って来ません。
目指しているのは、今の工藤静香のような感じですか?

将来もしあなたが女優になって、「末期がん患者」の役が回ってきたら、その時にだけそのぐらい痩せなければいけないと思ます。でも、今痩せてもなんの役にも立たないし、平均より細めでないと女優にはなれないなどと業界の人は誰も思っていません。

メイク技術でどうにでもなるので、顔がきれいとかいいうのはあまり役に立ちません。痩せていることも役に立ちません。体型が痩せ過ぎていなくてバランスがよく、姿勢も良く、礼儀があり、よく動けるかどうかがポイントです。

むしろあなたのように痩せてるほうが良いと勘違いしている女子をふるいにかけて落とし、なるべく健康ではつらつとした人を探して育てていく業界です。オーディションに行っても、またガリガリが来たかという感じで嫌な顔をされるタイプです。想像できませんか?

女優になりたいというのはホントかどうかわかりませんが、実はあなたが今もっと痩せたいと思ってるだけなのだと感じます。

最後にもう一つアドバイスすると、女優やモデルを真剣に目指していたり、それなりに続けている人は、自分の信念をしっかり持って周りに流されない人ばかりです。自分は雑誌やテレビに出ていても、雑誌やテレビのダイエット特集なんかに流されないし、周りの人が細いからと言って痩せなきゃなんて考えません。

3年先、5年先のことを考えたて行動しています。
    • 0

やせてなければ女優ができないものではないでしょう。

当たり前の食生活、通学を含む当たり前の日常生活はできていますか?

それができた上での演技の訓練でしょうし、女優志望だと思います。
    • 0

補足読みました。

女優さん希望との事ですが女優さんなら体重をそこまで落とさなくても良いのでは?
オーディションで体重を落とせと言われたなら話は別ですが。

生理が止まるのもそうですが肌トラブルは女優さんはもっての他です。
生理が来なくなると肌がボロボロになると共に体調は悪くなり仕事すらできなくなりますよ。
今は良いですが将来子供を作ろうとした時に出来ないなど後々後悔する事になります。

46キロを目指すのは構いませんが極端なダイエットは止めてバランスの良い食事で頑張ってみてはと思います。
本屋さんに行けば数え切れないほどのダイエット本が置いてありますよ。
ご自分にあったダイエット方法を見つけてくださいね。

将来の夢に向かって頑張ってください。
    • 0

何故そこまでして減らしたいのですか?

モデルでも目指しているのでしょうか?

あなた自身が良くわかっていると思いますが今の体重は痩せています。
BMI数値ですと貴方の身長は確か49キロ~48キロから痩せになります。
46キロならまだ大丈夫かもしれませんがあまり過激なダイエットをすると生理は止まるし肌の状態も悪くなりますよ。
まだ17歳です。
まずはダイエットの知識を身につけましょう。

この回答への補足

私は女優をめざしています。体重はそれをふまえてのものです。 やはり生理など健康に悪いのでしょうか? でもやせたいんです。どうしたらいいのでしょう。

• 0