アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、10ヶ月の子供が一人います。今まで看護師をしていましたが、今後建設業に転職希望です。実務を積んで、建築士二級もとりたいです。これは、無謀なのでしょうか…

子供はあと一人ほしいし、主人は家事育児に協力的ですが、仕事がとても忙しい です。
ご意見や、似たような境遇の方のお話をお伺いしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お子さんを産んだ限りは、
まずは、お子さんのことを最優先すべきじゃないでしょうか?

ばりばり仕事に力を入れることがダメなのではなくて、
それでもちゃんと子供に寂しい思いをさせることなく、
育てる自信があるなら良いと思います。

ですが、
あと1人欲しい…となると、
そうとう厳しいと思います。

例えば、
お母さんが同居されているとかという風に、
常にお子さんを見てくれる方がいるのであれば別ですけども、
そうじゃないなら、仕事に力を入れるのは、
せめて、お子さんが小学校に入ってからかな…と思います。

1~4歳になってからが一番大変ですよ。

今はまだ、動き回ったりわがまま言ったりしてない状態ですから、
仕事もできるかも…と思われるかもしれませんけども、
ちょっと目を離した好きに何をしでかすかわからないのが子供です…++;

しばらくは、勉強時間にあてて、
時が来たら、実務に励まれるという順を追ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。もちろん、子供の事は最優先ですが、ご指摘通り、子育てを甘く見ている面もあったと感じています。これからの生活を、主人と相談しながら具体的に考えてみようと思います。

同じような境遇ではありませんが、建築関係の会社に勤務していますので、よろしければ参考にどうぞ。

結論から言えば、個人的には建設業の設計職への転職はお勧めはしません。

質問者様が具体的にどんな仕事はしたいのか分かりませんが、設計職は建築関係の専門学校や大学の建築科卒ならまだしも、全くの未経験者では、まず採用されないでしょう。
ハードルを下げて建築CADオペレーターになるとしても、CADオペは結構人気があるので、CAD操作ができる程度では、実務未経験者が職を得るのは難しいですし、ましてや小さいお子さんがいる方は、敬遠される可能性が高いです。

ちなみに、ご存じかもしれませんが、設計職は残業も多いし、一般的にはかなり忙しい仕事なので、家事や育児との両立は難しいですから、その点もふまえて、今後どうするか検討してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、本当に申し訳ありません!失礼しました。
貴重なご意見ありがとうございます。
子供第一で、主人とよく話合って決めていきます。