プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもはノートパソコンでケーブルテレビ足立のインターネットをしているのですが、家にあるeMACに代わりにケーブルを接続してみた所、インターネットに繋がらずホームページは表示されずに画面は真っ白で「指定されたページは見つかりません」と表示されます。契約先はケーブルテレビ足立です。通常は一つのルーターで一台のみしか出来ないのでしょうか?どうすれば繋がるようになるのでしょうか??

A 回答 (4件)

ルーターと思っているだけで、実際には、

ケーブルモデムという1台のみ接続可能な
機器を利用しているのではないでしょうか?

ケーブルTV会社によって、IPアドレスを
固定で付与される場合と、動的に付与
される場合があります。

1台目のPCは、モデムに接続するだけで
すぐ利用できましたか?なにか設定を
してもらった記憶はないでしょうか?

eMacを接続する際には、設定をしたとしても、
一旦、モデムの電源を切ってから少し時間をおいて
電源を入れなおさないと、新しい機器を
認識してくれないということもあります。

ケーブルTV局に聞いて、設定の方法を
確認したほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その後、ケーブルテレビに確認しその方法と同じ方法で解決出来ました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ケーブルTVのモデムのマニュアルを参照されてみてください。

接続設定方法なども記載されております。

>eMACに代わりにケーブルを接続してみた所、インターネットに繋がらずホームページは表示されずに画面は真っ白で「指定されたページは見つかりません」と表示されます。
>通常は一つのルーターで一台のみしか出来ないのでしょうか

おそらくルータではなくモデムではないかと思います、ルータであれば一般的には、PC等を接続するLANポートが複数あります、モデム(ルータ?)マニュアルで確認を。

モデムであればPC側に広帯域設定などの設定をしなければ接続できません。
マニュアルを参照すればPCの設定方法も記載されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

以前の接続設定がeMacに残っているのでは??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通常のルータなら、複数台同時に接続出来ます。

そのためのルータです
ルータを使っているか確認をしてください。
また、CATVの業社によれば、Proxyなどの設定をしなければならないところが存在します。

また、PCで正常にIPアドレスを取得しているか確認して下さい
通常は、PC側はDNSとIPアドレスを自動取得にしておきます

この回答への補足

「Proxyなどの設定」やまた、「PCで正常にIPアドレスを取得しているか確認して下さい。
通常は、PC側はDNSとIPアドレスを自動取得にしておきます。」とアドバイス頂きましたがパソコン初心者のため上記の用語が全く分かりません。(すみません^_^;)Proxy、IPアドレス、PC側はDNS、自動取得とは何か?どのように設定をしどのように確認するのか自動取得というものをするにはどうしたら良いですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。