プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の本を読んでいたら、家賃交渉は可能と書かれていました。特に閑散期の5月~7月はやりやすいと書かれてました。実際家賃交渉した
事ある方いますか?何かコツがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

近所の同じような物件に対し高いようだったので交渉したことがあります。


しかし交渉決裂だったので裁判所の調停手続きに進みました。
結果、家賃1万円減額、更新料廃止で朝廷がまとまりました。
家賃交渉で調停申請する人はけっこう多いようで、裁判所には専用のパンフレットが置いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2012/04/02 00:29

 大家しています。



 まさに、Lescault 様のお書きの通りです。

 下げたって2、3000円です。それくらいの差額で住むか住まないか判断するような借主さんでは、何か不意の出費があれば滞納に直結します。風邪でも引いて病院に行けばそれくらいの出費はあるでしょう。私の場合、そのような方では怖くて契約できません。借主さんだってウッカリ風邪も引けない生活で良いのですか? 滞納が嵩んで裁判まで行くくらいなら空けておいた方がマシです。ですから、私の場合、管理会社の段階で、家賃交渉が入ったら契約自体をお断りするようになっています。

 まぁ、世の中には、先のことも考えずに目先のお金を取る大家はいっぱいいるでしょうから、“ダメ元”でしてみるのも良いでしょうが、まだ住んでもいない段階で交渉を受け付ける大家ってどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります。

お礼日時:2012/04/02 13:52

空き部屋の目立つ物件は交渉しやすいと思います。

大家さん(管理会社)も、いつまでも部屋を空けていることを考えれば少しくらい値引きしても部屋を埋めたいと考えると思います。ぼくの経験では、十中八九、交渉できています。やってみる価値はありますよ。

ちなみに今、住んでいるところは物件は古いのですが、自分でリフォームするから安くしてくれと頼みました。この内装レベルだと周りと比べても相場的には12~15万円クラスの内装だと思うのですが、家賃は5万を切っています。しばらくはココに住むつもりなので、2年もすれば手出しのリフォーム代金くらいはチャラになります。

建物自体は古くて、16年ものですが、内装は「3LDK」をスケルトンリフォームで「1SLDK」デザイナーズ風に改装しました。内装は新築同等になっています。防音にも気を配って改装したので深夜でも快適に生活できています。良いこと尽くめですね。(もちろん大家さんに了承は取ってあります。)

※ まあ、交渉は大家さん(管理会社)次第になりますから、全て結果に反映されるわけではありませんが、やってみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪
ご自分でオシャレなお部屋にリフォームされたって素敵ですね☆

お礼日時:2012/04/02 13:54

こんにちは。



家賃交渉をしても大丈夫な状況とは、

1.どう考えても希望物件の家賃が周辺相場より高い
2.大家さんのキャラから、交渉の余地が有りそう

のどちらか(あるいは両方)でしょうね。

大家さんによっては、家賃交渉をしてきた段階で将来的な家賃滞納の可能性を危惧する⇒入居お断り となる方もいらっしゃいますよ(要するに、「身の丈の物件にお住みなさい」ってことですね)。

その辺をよく観察してから考証にお望み下さい^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2012/04/02 00:29

どんな交渉事でも相手の望む物を提供できるかにかかってます。


大家の望むものは何ですか?
・空き室期間の減少
・家賃滞納リスク軽減
・早い現金収入

大家に提供できるものを探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

お礼日時:2012/04/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!