アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きんぴらごぼうをたまに作るのですが
ごぼうに火が通ってるのかわかりません。
もし生のままでも、食べても問題ないでしょうか?
あく抜きはしています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5530696.html

食べられない訳ではないですけれど、
気分的にはしっかり火通したいですよねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あくが結構あるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 23:09

ごぼうは灰汁が強いのでゆでたり、水に浸けたりして灰汁を取って食べる方がいいですね。


    • good
    • 2

「きんぴらごぼう」のつもりで作り始めたのだから、そのサイズに切ってあるのでしょう、


それならすぐに火は通ります。歯ごたえの程度だけで、好きなときに火を止めればいいのです。
ごぼうは生でも食べられます、「ごぼうサラダ」というサラダだってあるのですから。
「あくぬき」と書いてありますが、あのごぼうから出てくる「あく」と言われているものは「ポリフェノ
ール」ですから、「あくぬき」なんていう作業は単に食べるだけのことから言えば不必要です。色
を白く仕上げたい、黒っぽくしたくないときだけ「水にさらす」という作業をするのが正しい食べ方
です。
ついでに、書きますが、まさかごぼうの皮をむいていないでしょうね。皮の部分に最もおいしい
ところと香とさらに栄養も含まれています。スポンジで泥を落とすくらいで、すべて食べてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

水にさらすのはあく抜きと言うより
ポリフェノール取りみたいなものなのですか。
もったいないですね。
ごぼうの皮は剥いてないですが
ジョリジョリした手袋で泥を取っています。

お礼日時:2012/04/05 20:51

食べれます。

ごぼうサラダは定番です。

さらにレシピを応用してください。

http://cookpad.com/recipe/634356
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピ見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 20:50

#2です



前の方が張り付けたURLを拝見しましたら
生のゴボウはアクが強くて、エグ味あって等々の
意見がたくさん付いていました

皆さんゴボウの事を誤解なさっているようなので
チョット一言、言わせてくださいね

ゴボウを切った時に出る茶色の汁は「アク」ではなく
抗酸化作用のある「ポリフェノール」です

このポリフェノールは苦みや渋みを伴う事も有りますが
決して毒ではなく、逆に健康の為にとても良い成分です

ゴボウにとって、この汁は香りの成分も含んでいますから
あまり水に晒してしまうと栄養価も香りも流れてしまって
せっかくの風味が無くなってしまいます

それから
ゴボウは「キク科」の植物ですから生で食べても
全く毒性はありません

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/419/419412.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/01 23:10

生ごぼうのサラダなんてのもありますので、問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぼうサラダは生なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 23:10

昨年初めて栽培した滝の川ごぼうは、やわらかくて、


あくとうより風味で、
生でも、とてもおいしかったですよ。
人参とか大根は生で食べますよね。
それとおんなじですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やさいだから基本生でも食べられますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 23:09

食べられますよ



私はゴボウの歯応えが好きなので
キンピラを作る時は大抵「半生」で仕上げます

チョット堅いけど香りも立って美味しいですね
お腹を壊したことは一度も有りませんから
安心して食べて下さい(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら安心です!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!