プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来来亭の成功の秘訣は何ですか。

A 回答 (2件)

・・・・・・・・・・良品廉価大量販売

• 0

それ、ラーメンのチェーン店ですか??

だとしたら今日、宮根屋というテレビ番組で「ラーメンつけ麺僕イケメン」の彼が、「社長と友達になる」というコーナーで自宅を訪問し、説明してもらっていたような気がします。

音を流していただけで見ていなかったので責任は持てませんが、「この支店長なら大丈夫」と思った支店長に「利益の15ヶ月分で店の権利を全部売ってしまう」とか言ってましたよ。

もちろん、支店長が買いたいと言えばでしょうけど。

あとは、本人ががんばれば自分が儲かるから、一生懸命仕事を覚えようとするし、働くんだそうです。

その店で仕事を覚え、その店がどれくらい儲かるのか、分かって買うわけですから、買う方も自信をもって買えます。

だいたい有能な人は1年くらいで支店長になり、4年くらいで買い取れるとか言ってました。

で、どんどん店は増えていく。

くどいですが、支店長はぜんぶ分かっていて買うわけですから、ほとんど失敗はしないはずです。

買いきりで、ふつうのフランチャイズのように売り上げの何パーセントを上納させる(ピンハネ)ような仕組みではないと言っていたようですが、それでは本部(社長)が儲からないので、たぶん麺などの材料などを買わせるのでしょうね。味を統一するため、とか言って。

支店長(オーナー)も、その味で商売をして儲かっているから店を買ったわけですから、当然よろこんで材料を買うでしょうし。

そんなふうにして成功したようです。

<店が違ったらごめんなさい、です>
    • 0