プロが教えるわが家の防犯対策術!

パス単を使って合格した方、一級の単語集で準一級の単語対策になると思いますか?準一級が取りたければ準一級の単語集を使うべきだとしたら理由を教えてください。受けるとしたら再来年だと思います。長い目で見て単語力をつけたいと思うので、一級の単語で準一級の試験の対策になると思うのですが・・・。どちらを買うべきか迷っています、いいアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

英検を制覇して、そして、いろいろな問題集を使ってみて個人的に思うのですが、準一級のものはやはり準一級用です。

一級用のものはやはり一級用です。準一級から一級にかけて新たに必要とされるものが取り上げられているようです。文法にしても単語にしても、準一級レベルが前提になっていることが多いです。もちろん重複していることも多々ありますが。

よく単語は長文の中で覚えろといわれますが、まあその通りだとは思います。ただ、それを細切れの時間で整理・確認するのに便利なのが単語集なのだろうと思います。そういう意味で私は単語集賛成派です。

準一級から一級への壁も相当分厚いです。自分の背丈に匹敵するほどの厚さのページ数を長文で読むくらいするといいですよ。大量のシャワーが大事だと思います。
    • 0

はい。

パス単を使って合格した者です。下の方と同じく,準一級を受験されるのでしたら,準一級のパス単を買ってください。一級のパス単に載っている単語はほとんど出題されることはありません…。他の質問でも勧めた事があるのですが,個人的にオススメの問題集はKINSEIDOから出ている『大学生のボキャビルテスト』という単語問題集です。この問題集の単語が,準一の問題に面白いほど出ています。僕はパス単も使っていましたが,ほとんど,こちらの問題集で勉強していました。
    • 0