電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜかここ半年力んでいないのに、いきなりぎゅうぅ~とおしりからおならのような音がなります。
しかもそれが人前だと頻繁に出てしまいます。
緊張してるせいもあるのでしょうか?
お答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

鼻が詰まってなくても呼吸は口からですか...^_^;

人間の場合本来摂食は口、呼吸は鼻ですよ。
鼻から吸引した外気が濾過されて肺へと向かいます。
口からですと濾過されない事になりますがこれが様々な難治性疾患(所謂難病)を生んでいる可能性があると提唱する学者さんが増えて来ました。
東洋医学では太古の時代から言われておるようですが、、、

ま、以上の事は今回の御質問にはダイレクトにリンクしませんが自律神経という点からは口から呼吸ですと浅く早い呼吸になり易いので常に落ち着きが無く消化も不十分なハズです。
直ぐには変わりませんが深くゆっくりとした呼吸に気をつけると意外かも知れませんが実は酸素の摂取効率も上昇するので少しずつ体調も良くなります。
食べ物もお茶やコーヒーで流し込まずに良く噛んでゆっくり摂取するようにしてみて下さい。
古い扉を開け閉めするような音をお腹から発生させる青年では間違いなく社会不適合者の烙印を捺されてしまいます。
    • 0

緊張症であるとの事ですがこれらも交感神経を亢進させる要素の一つです。

過呼吸(頻呼吸)も同じ。
深くゆっくりとした呼吸が精神を落ち着かせると謂う事は副交感神経を優位にしてくれると言う事です。
ただしこう謂った自律神経云々よりもやはり摂食時の外気同時摂取の方が一考の価値ありそうですね。
解決にはそちらを優先させると謂う事を前提として、、、

アトピーとか花粉症は如何でしょうか?
鼻が詰まっている方々は大抵口で呼吸します。
それだけでもいろいろな弊害がある事がわかってきておりますが私が指摘したいのはもっと直接的な問題です。
口で呼吸する方が摂食する場合には少なくとも咀嚼の間は呼吸を止める以外に有りません。
これがあまり咀嚼しない事の原因になっているのですね。
大して噛まれていない食物を次々に胃袋に送り込んでいるとこれがまたアトピーやその他の自己免疫疾患の病因になります。
悪循環ですね。
なるべく鼻で呼吸する習慣をつけて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はアトピーや花粉症は大丈夫です。
鼻で呼吸ですか。
私はいつも口で呼吸しているのでなれないですが頑張ってみます(笑)
それとよく噛まないと大変なことになる場合もあるんですね(^_^;)
死ぬ気で噛みます。
ここまでお答えいただき本当にありがとうございますm(_ _)m
おかげで気持ち的にも楽になりました。

それから大事な事を忘れておりました。

食事はしっかりと咀嚼して飲み込むようにして下さい。
食べ物と一緒に飲み込む空気がおならの原因になりますしそうでなくとも腸内を駆け巡る事になりますから音の原因になります。
よく噛んで唾液としっかり混ざった食物は消化にも良いですし内臓に負担を掛けません。
今は飲み物で流し込むのがデフォルトのライフスタイルになっておりますがその時に摂取するコーヒーや烏龍茶などのお茶類は交感神経を亢進させる作用があるので本来食事と一緒に摂取するものではありません。
いつの間にやら一般化した悪しき生活習慣ですね。
消化液を薄くなるので飲み物は何も取らないかとってもかお湯白湯程度が好ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!
この回答全部当たってます!
昔からよくかめとか言われても噛みませんでしたし、よく流し込んでしまいます。
あと人前だと緊張するのとか原因なんですかね。
よく過呼吸になったりします。
ともかくご回答本当にありがとうございました。

お尻からと言う事ですがおならとは違う訳でしょうか?

おならのような、とありますから違うのでしょうね。
どちらでも音が問題な訳ですがどう言う音なのかで原因を考えてみましょう。

先ずお腹が空いている時に出る音の場合はしっかり食事をしましょう(笑)。

次に空腹でもないのにお腹が鳴る場合は食べている物に関連します。
冷たい飲食物は控えましょう。
自動販売機も暫くオアズケです。

牛乳及び乳製品はお腹を冷やしますのでお心当たりがあれば摂取しないようにして試してみて下さい。
ヨーグルトやチーズも乳製品ですよ。

それから緑茶も冷やします。
順序で言うと緑茶は無発酵なのでたとえ熱くてもお腹を冷やしますし半分醗酵させてある烏龍茶はやや冷やします。
紅茶は全醗酵なのでその心配はありませんが多くは牛乳を入れるので結局お腹を冷やします。
飲み物が何にして過剰な水分摂取は身体を冷やします。

牛乳ち来てついでに過剰と言えば蛋白質の過剰摂取は腸内環境を乱しますのでこれも闇雲に摂取しない方が良いです。
それでも反面では腹持ちには非常に良いので空腹感の抑制には最適でしょう。
上手に摂取するようにして下さい。

あとは腹巻なんていかがでしょうか?
今はとてもファッショナブルになってイケてますよ。
就寝時だけでなく外出時にも使えるようになっております。

それから私は鍼灸師なのですが足の親指側面からスネの両内側にお腹が鳴る場合に使う経絡が通っております。
棒灸か何かで温めるか煙がダメならドライヤーでも結構です。
就寝前にしっかり温めて下さい。

文面からは何が原因かわからないのですがいくつか試してみて効果のあったものを暫く続けてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼ガ遅くなりすみません。m(_ _)m
具体的に書いていなくて申し訳ありませんm(_ _)m
なるほど冷たいものと牛乳は確かによく摂ってました。
きおつけたいとおもいます。
腹巻き、いいですねやってみたいと思います。
足の親指側面からスネの両内側!!暖めて寝る前ですね。わかりました。
回答ありがとうございました。