アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺:30、彼女:27
彼女が彼女の父親に同棲の打診をした。
絶対駄目といわれたらしい。
俺がその場に居た訳ではないので詳しい理由は分からない。
断られた意味が分からないので同棲が駄目な理由をネットで調べてみた。
「同棲には責任が無いから駄目」
これらしい。
同棲したら結婚まで一直線だと思っていた。
同棲の挨拶しに行こうと思っていたから引き返すなんて考えてもいなかった。
調べながらイライラしていた。
そしてふと、あることに気づいてしまった。
責任の重さ
結婚>恋人(同棲)>恋人(別居)>友人

「今は責任の無いという同棲すらして無いんだから、婚約前まではいつ別れても浮気しても、お互いになんの責任も無いんだよなぁ。」
同棲は結婚が前提に決まっている。事実婚状態なのだから男にも女にもそれなりの責任が発生する。
同棲は認めないが分かれろとは言われていない。これは男にも女にも何の責任も発生しない付き合うという状態を維持することを認めるということ。大事な娘の婚期が伸びる可能性が同棲よりも高いという事。
既婚者男性は口をそろえて「結婚なんてするもんじゃない」という。
男にとって一番良い状況が結婚前、同棲前の今の状況ではないか。
なんだかイライラが治まって気が楽になった。

同棲に責任が伴わないから駄目だというが、もっと無責任な恋人状態を維持することは何故認めるのか。
同棲賛成の方、同棲反対の方、どちらでも良いのでヒントをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

一般的に、親からすれば、結婚してもないのに、

娘が男とひとつ屋根の下で一緒に住むのは反対でしょ。
同棲は男にとったら都合がいいものです。
エッチもしたいときできるし、ご飯も作ってもらえるし。
結婚する気あるなら、今すればどうですか?
なぜ、同棲してからなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結婚する気あるなら、今すればどうですか?
>なぜ、同棲してからなんですか?

まず金銭面
同棲ならば引越し費用だけで済みます。
結婚となるとさらに
結婚式・披露宴の費用
(俺が出すのか?親が出すのか?)結納
が発生します。

次に、彼女の家との距離が遠いため、俺が彼女の職場近辺に引越し転職します。
無職でも結婚するならいいよ!早く仕事決まれば良いねで済めば良いんですが。
男女の立場が逆ならば何の問題も無い行為なんですがね。

二人とも働いているのに女性だけがご飯を作ると言うのは個人的にありえないと思っています。

ちなみに、同棲は断られたので近々彼女の家近辺に引っ越そうと思っています。

結婚する気あるなら、最初から結婚すればいい。

同棲なんざする必要ないだろうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
まぁ、婚姻届出して終わりってのなら結婚しちゃって良いとおもうんですけどね。
ありがとうございます。

こんにちは^^

私もつい最近、質問者様とまったく同じことがありました。
二人で同棲を決め、時期もアパートも決め、
お互いがお互いの親に、同棲したいということを伝えたら、
お互いの親、両方が「反対」でした。

彼女の母親にいたっては、「絶対に認めない」ということでした。

このことは、私も、かなりイライラしました。
世の中には、同棲してる人なんてたくさんいるのに、
なにがどういう理由でダメなんじゃい!とモヤモヤしていました。

しかし、彼女の母親が言うには、
同棲はできて、結婚はできない理由は何なのか?
今、この時期に同棲はできるけど、
じゃあ、なぜ結婚はできないの?
と聞かれました。

これに、私と彼女は、答えることができませんでした。
仮に、二人で共同生活してお金を貯めると言ったとしても、
お金を貯めるなら、お互いが実家にいる方が貯まるだろうし、
結婚する前に、共同生活をして、いろいろ確かめたいと言っても、
それは、ダメになったら別れる予定ってことなのか?
と、何も言い返せませんでした。

私たちの場合は、言い返せない=今結婚をできない理由がない
ということになり、お互いの親にきちんと挨拶をし、
6月に入籍する予定です。
5月からは、一緒に住み始めます。

同棲がダメ なのではなくて、それを反対している親を
説得できるだけの理由が、あるのか?ないのか?で、
全ては決まるんじゃないでしょうか。

私も、彼女の母親を説得できるだけの理由があれば、
同棲をしていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

自分の場合二人とも一人暮らしですので、同棲した方が節約にはなります。

>同棲がダメ なのではなくて、それを反対している親を
>説得できるだけの理由が、あるのか?ないのか?で、
>全ては決まるんじゃないでしょうか。
そうですか。
同棲をしなければならない理由なんてこの世に存在するんでしょうかね?
結局「同棲がダメ」なんだと思います。

個人的な考えですが、日本の現状は結婚は家と家の契約です。
そこまで事が大きくならないのが同棲です。
結婚と言う制度が法律の文面どおり、個人と個人の契約になれば誰も同棲なんてしなくなると思います。

同棲経験がある既婚女性です。

>同棲に責任が伴わないから駄目だというが、もっと無責任な恋人状態を維持することは何故認めるのか。

そうおっしゃいますが、この前提がそもそも間違っているように思います。
恋人状態より同棲の方が条件ばかり結婚に近いのに、責任は同じくらいないんですよね。
同棲より恋人の方が無責任、とはならないですよ。

質問者様は「同棲が結婚の一歩」と考えてらっしゃいますが、
「同棲は責任がないのにラク(特に男性にとって)」とずるずる同棲をしてしまうという話を聞きます。

大体が共働きでお金は一人暮らしよりラク、
家事は女性がメイン、もしくはそれぞれが自分の分だけをする、
そしていつでも会える・・・

この居心地の良さに結婚せず、ずるずるいってしまうケースがあるみたいです。
結婚したら縛られてしまう、、、ならばこのままが一番良い、と思ってしまうみたいですよ。

質問者様の場合は、結婚の前にある同棲をしたいようなので、
「結婚を前提に同棲させてください」と彼女様のご両親に挨拶に行くべきでしょう。
その際は、きっちりと明確に「いつ入籍する」とか「○○円貯まったら入籍する」とか説明することが大切です。
結婚の挨拶と同じになるので、スーツ、手土産を持って挨拶に伺うべきです。

この回答への補足

すみません。少し誤解されかねないお礼をしてしまいました。

>これのセッティングのために彼女が両親にアポを取ろうとしたら「絶対ダメ」と言われたのです。
と言うのは、自分の頭の中では当然同棲の次に結婚があると言う思い込みでした。
「結婚の前に同棲させて下さい」
と言うニュアンスではなく、言葉どおり
「結婚を前提に同棲させてください」
と言うニュアンスです。

微妙な違いですが、伝わればと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「結婚を前提に同棲させてください」と彼女様のご両親に挨拶に行くべきでしょう。
これのセッティングのために彼女が両親にアポを取ろうとしたら「絶対ダメ」と言われたのです。
つまり、彼女の両親と合えるのは結婚の挨拶に行くときのみです。

>>結婚>恋人(同棲)>恋人(別居)>友人

何を言ってるのですか?

そもそも、人間関係に責任の重い軽いは無い。

あなたの言っている通りだと、友人にあなたが何かを言ってそれが原因で友人が自殺しても何の責任も無い。そういうことですよ。

恋人とか、結婚とか言う前に、人間として勉強してください。

この回答への補足

>あなたの言っている通りだと、友人にあなたが何かを言ってそれが原因で友人が自殺しても何の責任も無い。そういうことですよ。

そーゆー意味ではありません。

友達:異性の友達が100人いてもOK
恋人(別居):浮気しても修羅場になるだけ
恋人(同棲):事実婚なので不貞行為があれば損害賠償(なのになぜか無責任)
結婚:不貞行為があれば損害賠償
こんな感じの責任です。

あなたの言う事を当てはめると、「同棲には責任が無いから駄目」=「同棲ならば悪口言って自殺しても何の責任も無い」って事ですよね。
世の中の同棲を反対している親達は、そんなことを理由に反対しているのでしょうか?

>恋人とか、結婚とか言う前に、人間として勉強してください。
何を勉強すればいいのか分かりません。

• 0

細かく説明するとカナリの長文になりますので要点だけ申しあげます

私に娘はいませんが彼女のお父さんの気持ちは解ります

物事には大別して結果的にやって良かったと思う事とやらなければ良かったと思う事がありますよね

後者の可能性が高いと思われる事に対して親として娘の背中を押す事は出来ないのですよ

何故お父さんがそう思うかと言うとまず一つ目は私が今申しあげた事を自分で気付けない貴方の幼さ二つ目に一緒に暮らしたいなら何故結婚しないのかという疑問つまり逃げの姿勢と受け取れる事

結婚の挨拶に行ったらどうですか

親の目から見て同棲は印象悪いですハッキリしないダラダラした感じと受け取れます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>親の目から見て同棲は印象悪いですハッキリしないダラダラした感じと受け取れます

そうですか。
まぁ、同棲したい理由は結婚資金をためるためですから、結婚までの期間が伸びるだけです。
結婚を急いでいるのは彼女の方で、自分は別にそんなに急いでいません。
彼女の家の近所に引越しますので、同棲しないと言うだけで合える時間は増える予定です。
結婚の準備が整うまで、資金がたまるまで、同棲せずにダラダラと恋人を続けようと思います。

私は同棲賛成派です。

(私も同棲してから結婚しました)

ただ質問者さんとはちょっと考え方が違います。

私の場合は、同棲してから結婚してその上で「結婚する前に同棲すべきだ」と思ったから「賛成」なんです。

まず結婚というのは世間体で考えても「終わりにする=離婚」ってできればしたくないですよね。

私が同棲すべき・・・と思うのは「1つの屋根の下で暮らさなければ見えない相手の部分が絶対にあるから」なんです。

自分や自分の実家の常識が相手にとっては非常識だったり、逆に相手が「当たり前」と思っていることが自分では考えられない行動であったり・・・そういうことってやっぱり一緒に生活を始めないとわからないんです。

>既婚者男性は口をそろえて「結婚なんてするもんじゃない」という。

これはまさにそのケースが該当するでしょう。甘い結婚生活を考えていたのに相手のペースに乱される、逆にこっちの行動も難癖つけられる・・・「窮屈」に感じてしまうことって多いんです。

でも結婚してしまえば「離婚」はしたくないからなんとか「耐える」わけですよね。

でも、同棲して「この人と結婚生活は考えられない」と思えば結婚すべきでないと思うんです。

質問者さんの「同棲したら結婚まで一直線だと思っていた。」というケースは以外と少ないと思いますよ。

彼女のお父様が言っているのは「恋人同士ならいい」ではなく、同棲なんかしないで結婚を早く決めてしまえ・・・ということだと思います。

質問者さん自身が同棲=事実婚と捉えるなら、書類一枚出すだけですからね、結婚なんて簡単にできちゃいますよね。

部屋を借りる場合もただの同棲では断られるケースも多いです。(私は「婚約者」として同居を認められました)

そういう意味では「同棲」というのは世間一般的には「結婚という責任に縛られない状態」だから無責任な行動だ・・・と思われるほうが圧倒的に多いでしょうね。

そう考えると「同棲=結婚」ならば同棲なんてしないで結婚しちゃえばいいんです。

結婚すればいいのにしないなんて・・・とお父様が考えるのも当たり前でしょう。

私は同棲は「結婚前のお試し期間」だと思ってます。

だからどっちかが「ダメだ」と思えばそこでお付き合いもオシマイになる・・・結婚して離婚となればバツイチだけど同棲を解消したって戸籍にキズはつきませんよね。

結婚というのは付き合っている期間よりもずっと長い間、一緒に過ごしますよね。

だから短期間の同棲生活で破綻してしまう関係であれば結婚生活が続くはずありません。離婚せずに頑張って子供が出来たとしましょう。でもその子供が成人して自分も定年を迎えた段階で「熟年離婚」につながるケースもあるんです。

もっとも「同棲だから責任はない」と安易に考えて「自分がイヤになったから別れる」なんてことをするのはダメだと思います。「相手を思いやる」とか「相手を受け入れる努力をする」ことは双方にとって必ず必要です。その上で、やっぱりダメだった・・・となれば同棲を解消すればいいわけですから。

そういう意味では同棲するということは「責任」が伴うと思いますけどね。

「ずっと一緒」とか「生活費を節約できる」なんて安易な考えだけで同棲しちゃうと別れる危険が大きくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者さんの「同棲したら結婚まで一直線だと思っていた。」というケースは以外と少ないと思いますよ。
>私は同棲は「結婚前のお試し期間」だと思ってます。

なるほど。ようやく自分と彼女の父親の考えの違いの部分が分かってきました。

今自分が結婚に踏み切れない理由が解決したら、今度は「同棲したら結婚まで一直線だと思っていた。」と言うニュアンスを含めて同棲へのアポ交渉を彼女にしてもらおうと思います。
まぁ、それでも「絶対駄目」ならばお金が貯まるまで待ってもらおうと思います。

こんばんは

責任というか意志ですか。
同棲は 予行演習で 緩やかに入り ダメならリセットみたいな軽い感じ…
結婚とは開戦です 負けるわけには行かない!逃げられない 絶体絶命の戦いです

なので 同棲は軽いと見られ 責任のない感じがするのではないのでしょうか?
紙切れ一枚の重みをどう捉えるか?それが彼女を想う気持ちの表れと父親は感じているのです。
親は 娘の未来を想い 決意表明 覚悟 を見せてみろ!と思うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>同棲は 予行演習で 緩やかに入り ダメならリセットみたいな軽い感じ…
>結婚とは開戦です 負けるわけには行かない!逃げられない 絶体絶命の戦いです
やる前からダメならリセットなんて考えていませんが、そう思われてる可能性は高そうですね。
ただ、結婚にも離婚という「ダメならリセット」制度があるので、なんだか都合のいい考えかただなぁと思いました。
ジェネレーションギャップ・カルチャーショックの類だと思いますので、相手の親の考えを理解することは出来ませんが意見は尊重しようと思います。

>同棲に責任が伴わないというが恋人の方が無責任では?

質問者様は結婚と結婚生活を同時に考えているので
困惑しているのではないかと思います。

結婚は婚姻届だけで成立します。
 その後で時期を見て同居、結納、結婚式などを行えばいいのではないかと
思います。  

そのほうが両家の親御さんは安心すると思います。
    • 0