アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きな歌のひとつなのですが、ちょっと意味が解らないところがあって、気になっています。
それは
>十五でねえやは 嫁に行き お里の 便りも 絶え果て た
のところです。

これはどういうシチュエーションを想像すれば、よいのでしょうか?
お里、というのは、誰のお里なのでしょうか?

A 回答 (5件)

モウひとつ


http://maimai1223.blog118.fc2.com/blog-entry-208 …
(新聞記事の写真をクリックすると、拡大表示され読めます)

この回答への補足

未練がましいのですが、「ねえやのお里の便り」が、それほど大切に思えたという事情がいまひとつ、ピンと来ていません。

補足日時:2012/04/06 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい記事を紹介していただいて、感謝します。

今回の5つの回答をいただいて、この歌の意味が深くわかり、がますます好きになりました。

このサイトのすばらしさも同時に味わいました。

お礼日時:2012/04/06 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 09:55

昔は義務教育もありませんでしたし、女の子は学問の必要もないので、働けるようになると口減らしもあって奉公に出されます。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2283008.html

>お里、というのは、誰のお里なのでしょうか?
この女性の実家を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました。

こんなサイトもあるのですね。

でもまだ「お里」の意味にちょっと違和感が残りますが・・・。

お礼日時:2012/04/06 09:54

>お里、というのは、誰のお里



ねえや=主人公の家に来ていた奉公人 の里、です。
親が娘の奉公先に送っていた挨拶状や、あるいは季節の贈り物なども、(娘が仕事をやめ、関係が切れたのだから)来なくなった、ということです。

主人公からすれば、ねえやに(直接にではないにしても)わずかででも繫がるものさえ、いっさいがっさい綺麗になくなった、ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

徹底的に「ねえや」にこだわった歌、と言うことでしょうか?

お礼日時:2012/04/05 22:16

「ねえや」は子守などをしていた


お手伝いさんのお姉さんで
歌の主人公が小さい頃
おんぶしてもらったことが
あるのでしょう

昔は十五くらいで嫁ぐこともあったので
どこかに嫁いだのでしょう

お里と言うくらいですから
親が決めた結婚で
実家近辺に嫁いだのかもしれません

当初は嫁ぎ先から
手紙などが主人公の両親などに来ていたのでしょうが
(もしかしたら、本人に来ていたのかもしれません)
忙しくなったのか、これといって何もないのか
手紙も来なくなったなあ
どうしているのかなあ

たぶん
歌の主人公は
このお姉さんが淡い初恋のような女の子で
なつかしんでいるのでしょう

最近では
十五で結婚は早いということで
省略している本もあるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

やっぱりそっちの方でしょうか。

私はもうひとつの可能性として、本人の故郷のこともありうるか?とも思っていたのですが、やはりそれは無理だ、と思いました。

お礼日時:2012/04/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!