アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてくる子どもに”海”と言う漢字を使いたいのですが、ある姓名判断の先生に(流派は知りませんが)空、陸、海、星・・・などの自然界の漢字を名前に使用すると病気がちの子どもになるので使うもんじゃないって言われたのですが、本当なのでしょうか?
もし同じようなことを聞いたことのある方がいれば情報お願いします。

ちなみに姓名判断の画数では空という漢字を使用しても問題はなかったので大丈夫かとは思いながらもやっぱりちょっと気になるので教えてください。

A 回答 (4件)

うちの息子の名前の中に、さんずいを使用している字が入ってます。


すると、「さんずいを使った漢字をつかうだなんて!すぐに水難事故でなくなってしまうかもしれないのに・・・」
なーんて縁起の悪い事を言われて、とても気分が悪くなったことがありますね。
でも、その漢字は人名辞典にも載っていて漢字の意味自体がとっても良いのですよ。おまけに私の苗字と画数も合いますしね。
ええ、もちろん息子はいたって元気です。

友人のお子さんには、海という漢字を使っている女の子がいますけど、その子も元気な子ですね。
そうそう、子どもの名づけランクの中の女の子の上位3位以内には、「七海」という名前があるじゃないですか!
その姓名判断の先生からすれば、その名前のお子さん全員が体が非常に弱いという事になりませんか?
これって変な話だとは思いませんか?

息子の友達にも、「陸・海・花・樹・・・」など、自然界の漢字を多く使っていますけど、それぞれに皆元気ですよ。

とはいえ、私も経験しましたが、子どもの名前をそんな事でケチ付けられるのも感じるのも嫌ですから、慎重に命名したいと思うのが親の心情ですよね。
でも、それら命名にまつわる事柄は、人によっても住んでいる地域によってもマチマチなのが常のようですから、あまりとらわれない方が良いと思います。
また私もそうでありたいと思っています。

ご心配ならば、一つ提案があります。
貴方の苗字とお子さんに付けたいと思う名前を、ネット上の姓名判断の無料サイトなどで入力してみませんか?
そうすれば、姓名判断(各種流派多数あり)で総合的な運勢も見ることも出来ますし、命名するにあたり参考にはなると思います。

でもね、姓名判断だけに限らず、全ての占い系のものは~
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というものです。

親が真剣にその子の為を思い、心を込めた名前であれば、もうそれだけで縁起の良い名前であると私は思っています。だって、愛情が十分すぎるほど注がれているんですから!

では命名を頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入った名前に縁起が悪いなんて言われてしまうと、なんとなく気分が悪いですよね。

ネットで無料判断をしてみたら総数は吉でした。
私も心のどこかで名前だけでその子の運命が変わるわけはないと思っているので、今回のご意見を参考にして主人ともう一度話し合ってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/05 12:31

こんばんわ。


娘に”月”の字がついています。
食物アレルギーがありますが、これは私の家系の女児は全員あるので病気がちにはならないと思います(なぜか男児はアレルギーなし)。
風邪や中耳炎や怪我など、いわゆる小児科・耳鼻科・整形外科等に通うことは、保育園児の割には(周りのお友達と比べても)少ないです。
保育園でも『健康優良児』という扱いなので、病気がちになるとは限らないかと。
周りにも自然界の字を使っているお友達はいっぱい居ます。
漢字は伏せますが(多分解ると思います)”まりん”ちゃんに”さつき”ちゃん、”ほくと”くんに”そらた”くん。みんな特に病弱じゃないですよ。

もしその姓名判断の先生が判断した内容と、ご自身、または身近な人の状況がぴたりと一致するのであれば、その姓名判断の先生のお話にも耳を傾けたほうが良いのかもしれないと思いますが、もしそんなに当たらなかった場合(姓名判断の先生ごめんなさい)、お気になさらないでもよろしいのでは。

素敵な名前が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その姓名判断の先生も私達のためを思ってアドバイスしてくれてるような気がしますが、当たる当たらないも結局年月が経ってみないと分らないものなんですよね。
でも、悪いことが起きるのは名前だけじゃなく家相や手相や生まれた年月などにも関係してくるので姓名判断だけに捕われすぎてもいけないのかなぁ~とも思っています。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/05 12:39

私も、名付けで人生が左右されるなんて思いませんよ。


他の方が言われるように関係ないと。

ただ…
全く、気にしないというのでしたら構わないでしょうが、こうして気になったならば、候補から外されたほうがいいように思います。
私は画数には全くこだわりませんでしたが、候補に上げた漢字に同じように「良くない」と聞き、外しました。いわゆる名前負けの字でした。

赤ちゃんって、どの子も病気にかかりながら成長してゆきます。
その度に名前を気にする自分が居ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、縁起が悪いなんて言われた漢字を使用して子どもが病気になるたびに言われ続けるんでしょうね。
おしゃる通り赤ちゃんはどの子も病気するのはあたりまえなのに・・・・
そのたびに自分を責めてしまうようになってしまうことになっては恐いですね
こうして命名する前から気にしているってことはずっと気にしてしまうかもしれないので慎重に検討してみます

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/05 12:48

こんばんは。



うちの子供に、海の字がついてますが、とっても元気ですよ!
今、1歳です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海って漢字は良いですよね♪
親が愛情たっぷりに育ててあげることが一番ってことなんでしょうね。
私も命名したあとに縁起が悪いと言われてても元気な子どもの笑顔を見れば気にせずに居られたかもしれませんね

お礼日時:2004/01/05 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!