プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高血圧の投薬治療を10年以上続けていますが、昨年秋に禁煙してから急激に血圧が上がり、その後半年たっても下がりません。喫煙時、降圧剤を飲んで上は120~130台、下も70~80台と安定していたのですが、禁煙した後は上が150~160、下は90以上に上がり、薬をいろいろ変えてもいっこうに下がりません。
 今は禁煙の禁断症状もなく、ストレスもさほど多いとは思えません。ただ、この状態を主治医に話しても納得いく説明が得られず、コロコロと薬を変えていくばかりで、一時は抗不安薬や抗うつ剤まで処方されました。血圧を下げるのにこんな薬まで必要か、と不信に思い、今は別の病院で治療を受けています。飲んでいるのは、ARB(ニューロタン)、カルシウム拮抗薬(アテレック)、β遮断薬(メインテート)の3種類です。飲んでから数時間は低いのですが、とても一日は持続せず、夜にはまた上がっています。
 自律神経の問題なのか、それとも別の病気が隠れているのかよく分かりません。ネットで検索すると、禁煙で血圧が上昇して悩んでいる方がいるようですが、何が原因かさっぱり答えが見つかりません。禁煙以外にも週2~3回のランニングをしたり、塩分を控えめにしています。何か血圧を下げるコツがあれば、ご指導頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

タバコを吸うとなんとなくホッとしてリラックスしませんか。

なにかストレスがあると余計にタバコに手が伸びるような経験はありませんか。一仕事終えると一服したくなったり、食後一服したくなりませんか。
タバコに含まれるニコチンは副交感神経を刺激するアセチルコリン受容体にくっついて刺激します。そのためにタバコを吸うとリラックス効果が得られるのですが、副交感神経が優位になると血圧は下がり除脈にもなって心身がゆったりしてくることになります。
タバコを吸ってるときはニコチンの影響もあって血圧が下がっていたわけですので、禁煙をすればその分上がってしまいます。

世界的、歴史的にみてもタバコは文化の一つですが、それはこのリラックス効果が大きいからでしょう。さらには豊な香りや味を楽しめる嗜好品です。はじめから有害な発がん作用などいわゆる毒の効果しかなければどこかで廃れ定着することはなかったはずです。お酒も同様でしょう。
ただタバコの吸い過ぎはリラックス効果より毒性の方が勝って健康を害することになりますのでタバコは吸わないで済めばそれにこしたことはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり副交感神経=自律神経が関係しているのかも知れませんね。ただ、ニコチンによって動いていた副交感神経を、禁煙後、どうやって自分の体内に復活させるかが問題で、呼吸法などやっているのですが、半年ほど経つのにまだ血圧には反映されません。もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/04/07 19:46

少し血圧標準値の値に誤りがありましたので一部次のように訂正して読んで下さい。



例えばこの【高齢者の血圧(年齢・性別)について】の表の65才の部分を見ると最高血圧は158(188-128) となっています。
これはばらつき(標準偏差)が30あり、68%の人が最高血圧155+-標準偏差:σ=30=188-158-128の範囲に、188以上の人も(100-68)/2=16%いる事を示しています。

標準偏差σの半分:15で考えると最高血圧が143-158-173の人が38%いることになります。
従って65才の人で血圧143-173の範囲に入らない人は62%, 173以上の人はその半分で31%はいる訳です。

これらの人は昔は(現在も)何も問題なく過していた訳ですし、65才で血圧160-173程度に保たれているのでしたら何ら問題なく、逆に更に色々な薬を服用すると腎臓や肝臓に負担を掛けたり副作用等で別の問題が発生したりするかも知れません。


また上にあげた"高齢者の高血圧について"のサイトには、高血圧の運動療法、降圧薬、肥満、高齢者高血圧の治療について、等について色々な情報が辿れますので、それらも見て参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。私も何冊か高血圧に関する本を読みましたが、標準値については議論があるようですね。私は現在44歳。ご紹介頂いたサイトでは132、81が標準値なので、やはり高血圧であることは疑いないようです。なんとか健康な状態に戻れるよう、いろいろと試行錯誤してみます。

お礼日時:2012/04/07 14:10

年齢が高まるにつれて平均血圧も高くなってきます。



>上が150~160、下は90以上
との事ですが、年齢や人による平均血圧のばらつきを考えると特に問題無い事も考えられます。

"標準血圧 年齢" 等とサーチして調べて下さい。
==>
http://ketsuatsuheikin.livedoor.biz/archives/529 …
標準 血圧:血圧 平均

http://sohta.fc2web.com/koketuatu_oldage.htm
高齢者の高血圧について
---年齢別平均血圧は何故使われないのか? ---

例えばこの【高齢者の血圧(年齢・性別)について】の表の65才の部分を見ると最高血圧は158(188-128) となっています。
これはばらつき(標準偏差)が30あり、68%の人が最高血圧155+-標準偏差:σ=30=188-155-128の範囲に、188以上の人も(100-68)/2=16%いる事を示しています。

標準偏差σの半分:15で考えると最高血圧が140-155-170の人が38%いることになります。
従って65才の人で血圧140-170の範囲に入らない人は62%, 170以上の人はその半分で31%はいる訳です。

これらの人は昔は何も問題なく過していた訳ですし、65才で血圧160-170程度に保たれているのでしたら何ら問題なく、逆に更に色々な薬を服用すると腎臓や肝臓に負担を掛けたり副作用等で別の問題が発生したりするかも知れません。
(製薬会社の儲けには貢献するでしょうが)

それ以外の年齢の人も同様に考えて下さい。

以上のような事を考えると、よく言われているように塩分を控え野菜や果物等を取り入れたバランスの良い食事を心掛ける、胃腸の調子を良い状態に保つ、散歩や軽い運動をするなどに気を付けて、薬は必要最小限とし出来るだけ薬に頼らないようにされたら良いのではないでしょうか。

標準偏差については次のようにサーチして調べて下さい。

"標準偏差"
"標準偏差 正規分布"
==>
http://www.bekkoame.ne.jp/~mathebit/0f22i76/s_de …
標準偏差
http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/syllab …
正規分布
    • good
    • 1

喫煙時になんらかの重い病気を発症しているにも拘らず、その症状が出ていないように思えます。



症状が現れてからでは手遅れかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もそれを恐れています。生活習慣の改善で血圧が下がればそれに越したことはないのですが、いろいろやってみても、なかなか効果が出ないので、ひょっとして何か病気では。。。と考えてしまいます。このまま高血圧を放置していても、心筋梗塞や脳卒中の不安はありますし、なんとかしたいところです。どんな病気が疑われるんでしょうか?腎臓などですか?

お礼日時:2012/04/07 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!