アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買で車を売ることになりました。
相手方はその車を輸出するらしいのですが、登録の抹消について、「書類を送るので実印を押して返送してくれ」という内容です。
ここでひとつ心配なことがあります。
それは、もし相手が登録の抹消をせずに輸出した場合、あるいは国内で使い続けた場合に、様々な不利益が私に降りかかるものと思います。
このような事態に陥らないために携帯電話での通話で、相手方に確実な登録の抹消を念押しした会話を録音しようと思っています。
もし登録が抹消されず、やむを得ず契約不履行?的なことで刑事告発する場合に、携帯での録音記録は証拠として採用されるのでしょうか?
(携帯での会話だけなのでそもそも契約が成立するのかどうか疑問ではあるのですが。そして録音可能時間も短いために録音できるのは登録の抹消を念押しする部分だけなのです)

また、登録を抹消してくれたとして、それを私の方で確実な確認をする方法はどういうものがあるのでしょうか?

また、その他事前にできることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

なお、相手の方とは掲示板で知り合い、現時点で分かっているのは携帯電話の番号と苗字だけです。
明日お金が私の銀行口座に振り込まれる予定なので相手方の口座番号と名前も分かります。
また、相手の方は解体業をされているようで、明日電話にて会社の名前と電話番号を聞こうと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは

私が、もし相談者様と同じ状況でしたらまず、車と書類は同時に渡しません。
輸出するのであれば、先方は輸出抹消の手続きをするのだと思いますが、
書類と、ナンバープレートを先に送り、まず先に輸出抹消をしてもらいます。
終わったら、抹消した書類のコピーをもらって確認できたら車を渡します。
そうすれば大丈夫ではないでしょうか?
車を渡さなくても廃車の手続きはできますから。

念のため、相談者様の名義のまま廃車するのではなく、先方の名義に変更してから
廃車をしてもらった方が、後からトラブルにならないのではないでしょうか?

後は相手の身元はきちんと聞いておいた方が、いいと思います。怪しい業者でなければ
すんなり教えてくれると思いますよ。

この回答への補足

はじめまして、こんにちは。
その方法ですと、かなり安心できそうです。

引用します。
念のため、相談者様の名義のまま廃車するのではなく、先方の名義に変更してから廃車
これについてなのですが、私の名義のまま一時登録抹消したとして、私以外の第三者が断りなく私の名義で再登録できてしまうということはあるのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ないのですが、大変不安になっております。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。