アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。今年も宜しくお願い致します。

 今年は寝正月で今すっぱいみかんを食べていますが、一房食べて思い出して質問してみました。以前に「すっぱいみかんは広げておくと甘くなる」と誰かに言われたことがありますが、実際に多少は甘くなるのでしょうか。

 くだものでは、バナナだけは今年の干支の申年生まれなので大好きなのですが(笑)、みかんはやっと食べるようになりました。食べたいと思ったときにすっぱいみかんに当たったので、今年はちょっと出足が悪い感じです。

 みかん好きな方からの回答を待ちしています。

A 回答 (6件)

以前、みかん農家の方に教えてもらったのですが、出荷前に ぷつぷつ穴をあけたビニール袋に入れて日光に当てると早く甘くなると いうことでした。


外観が少し皺っぽくなることが気にならなければ、そのまま日に当てても いいと思います。
1~2キロくらいずつそうしてみたらどうでしょうか。
普通は段ボール箱に入れて廊下の隅にでもほっておけば、そのうち熟成しますが。
私も時々すっぱいみかんに当たった時はそうしています。
(市販のものは熟成させてから市場に出ますので、普通はお目にかかれ ないのですが、秋口の早稲みかんとか)
酸味の強いみかんは日持ちもします。
その他に以下のURLを参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412378

この回答への補足

  この場を借りて多くの方からの回答をいただきとても参考になりました。いろいろな方法があるのだと思いました。まずはできることからやりたいと思います。

補足日時:2004/01/09 00:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   sasaiさんこんばんは。回答ありがとうございます。日に当てるのも良さそうですね。参考URL拝見しました。過去にも同じような質問があり参考になりました。

お礼日時:2004/01/09 00:03

こんにちは。


広げておくというよりは、日光に当てると甘くなるという事だと思います。
衝撃を与えても酸が分散して甘くなるので、揉んだり、キャチボールのようなことでも甘くなるようです。
昔はミカンを焼くと甘くなるといいましたが、暖めると甘くなるという事でしょうから、お湯や電子レンジでも甘くなるようです。

参考URL:http://www.n-koi-mikan.com/001/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   kotokoさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。参考URLの写真のみかん見て、何故か口の中がすっぱくなってきました(笑)。小さい頃すっぱい夏みかんをそのまま食べた時を思い出してしまいました。URLはとても勉強になりました。電子レンジがすぐできそうで今度試して見ます。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 17:00

ビタミンCは衝撃などに弱いのです。


ですから、以前TVで「自転車の籠に入れて1周すれば、籠の中でコロコロして酸っぱい(ビタミンC)を飛ばす(破壊する)」など紹介されたことがありました。
このことから、自転車でわざわざまわらなくても、電子レンジで10秒、チン!する。みかんをお手玉がわりにする。 部屋でボウリング(みかんで)をする。などなど、楽しめる方法で適度に酸味を飛ばしてみてくださいませ ^^
ご質問にある「広げておくと・・・」は、ビタミンCは時間と共に少なくなります。ですから、広げなくとも時間を置けばすっぱみも少なくなりますねぇ^^
お試しあれ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   himeyuriさんこんにちは。回答ありがとうございます。すっぱさはビタミンCの量によってのようですね。電子レンジがあるので今度試してみます。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 16:51

果物全般に(例外もあるとは思いますが)果実は収穫してしばらくおいておくことで熟してきます.



バナナなどは真っ青な状態で収穫しています.
ミカンもとくに早稲ミカンは青いうちに収穫して流通している間に熟して色づいてきます.とはいうものの木の上で熟した方が当然よく熟れて美味しいですが,一般に手に入るものではないですね.

わたしのところは実家でミカンを作っているので店で売っているものとは違ってよく熟れて本当に甘いミカンを食べることが出来ます.ちょっとした贅沢です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  jennaさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。バナナは知っていました。みかんもそのようですね。よく熟したみかんを食べてみたいものです。ヒヨドリやメジロなどは甘いみかんが大好物な鳥なので狙われそうですね。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 16:43

こんにちは。



そのような方法は聞いたことはないのですが
みかんに関して色々役立つサイトがありますので
よろしければご覧下さい。

http://www.e-mikan.ne.jp/yakuba/hyaka/

参考URL:http://www.e-mikan.ne.jp/yakuba/hyaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   kariyushi2004さんこんにちは。回答ありがとうございます。みかんのサイト拝見しました。いろいろと興味ある内容が書かれており、知識が増えて参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 16:36

・自転車のカゴに入れて走り回る(振動で甘く変化するそうです)



・40度のお湯に10分漬ける(これも酸っぱい細胞?が壊れて甘くなるそうです)


とりあえず お手玉のようなことをしてみたら? (たまにやってます…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  papa-ra-paさんこんにちは。回答ありがとうございます。振動や温めると甘くなるのですか、面白いですね。お手玉は私もたまにやります。職場でやっていたら「食べ物を粗末にするな」と叱られました(笑)。参考になりました。

お礼日時:2004/01/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!