プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前、一時停止の交差点で停止後、発進時に死角から小学生の自転車が飛び出して
接触、転倒させてしまいました。

すぐ様子を聞くと「大丈夫、ごめんなさい」としきりに謝り、
その時は怪我なし。自転車も損傷なし。
警察を呼ぶことも拒んだので目撃者に入ってもらい電話番号を交換し、
その場を立ち去りました。

後日親が事故届けを出し、現場検証をし、自転車の状態も確認。
対応は軽い打撲で通院したため診断書費用を自賠責から支払いました。

2ヶ月が経って保険会社に
「自転車屋に持っていったら歪んでいたので新車に買い換えたい」と請求がありました。
(手続きもあり実質1ヶ月と言っていますが)
跳ね飛ばしたわけでなくペダルが当たって転倒ということは警察の元確認済みです。

保険会社を通じ、慰謝料と自転車の修理費用を提示しましたが
納得してもらえません。

買い替え費用全額を保険から払うのは
修理代を出しても等級が下がることは変わりませんが
納得いきません。

こちらの非は、「大丈夫」という子供の反応と目撃者の言葉を信じ
親にすぐ連絡しなかったことです。

先方は「金額ではなく誠意」といっているようですが
誠意とはどのようなことでしょうか?

謝罪文で誠意になるのでしょうか?

全額払って終わりにするしかないのでしょうか?

ご経験とアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

飛び出し?


飛び出したのはお前だろ?
自転車は優先道路を直進しただけだろ?
お前の確認不足。
怪我させるほどの事故じゃないから責任がないみたいに言ってるけど、これだと責任割合100:0でお前だぞ?

買い替えの保証がいやなら事故ったちゃりの事故前の時価を査定してもらうことだね。その方が金かかるけど。
    • good
    • 1

まず、質問のタイトルが変です。


>飛び出し自転車と接触、2ヵ月後新車買い替えを要求。

正しい例文としては、「安全確認の不十分で子供の自転車と衝突した事故について。」になるのではないかと思いますが?

続く文面もおかしいですね。
>2ヶ月ほど前、一時停止の交差点で停止後、発進時に死角から小学生の自転車が飛び出して接触、転倒させてしまいました。

正しくは、「一時停止はしたものの十分な安全確認を怠り、だろう運転で発進をしたら死角にいた小学生の自転車と衝突して転倒させて怪我をさせてしまいました」ですよね。
※.自転車の小学生は、たまたま彼方の死角になる位置を走行中であっただけであり、何処かおかしな場所から突然飛び出してきたわけではなくて、極普通にキープレフトの法令を守って優先道路を走行していただけでしょ?

>すぐ様子を聞くと「大丈夫、ごめんなさい」としきりに謝り、その時は怪我なし。自転車も損傷なし。
警察を呼ぶことも拒んだので目撃者に入ってもらい電話番号を交換し、その場を立ち去りました。

交通法規の知識の少ない小中学生の多くはみんな同じような行動に出ることが多いです。
「車にぶつかってしまった」何か大変な事をしてしまったのではないかという「無知ゆえの恐怖心」が、「大丈夫、ごめんなさい」としきりに謝り、」という必要の無い謝罪のような言葉を多くの子供達が発する理由です。
(本来しきりに謝るべきなのは子供の方ではなくて彼方の方ですよね。「大丈夫?君は悪くないんだから心配しなくていいんだよ」っちゃんと言ってあげましたか?)
※.何でその場で直ぐに警察を呼ばないの?(ただし今回の場合は、直ぐに呼んでも後で呼んでも、彼方の有利、不利には無関係なのでかまいませんけど)

しかし、道路交通法に照らして考えれば、実際には子供の自転車の側には殆ど過失は無くて、事故の真の原因は自動車の側の重大な過失によるものである事は明白です。
慌てた子供が、「大丈夫、ごめんなさい」としきりに謝っていたからといって、別にそれは子供の側に何らかの重大な過失があった事を意味するものではありません。

事故の真理はただ一つです。
一時停止による安全確認の義務が有る彼方が、一時停止はしたものの十分な安全確認をせずに死角にいた子供に気付かずに飛び出(発進)して、優先道路を走行してきた子供の自転車と衝突した、と言うことです。

補足、
彼方が自転車にぶつかったのか、自転車が彼方にぶつかったのか、どちらの場合であっても過失の割合に変化はありません。(優先区分の有る、十字路、丁字路での出会い頭の事故の過失割合の算出基準に照らして)
通常の車両同士の場合の基本の過失割合は(彼方7割-相手3割)ですが、相手が子供の自転車と言うことを加味して考えると裁判になった場合は相手が自転車ですので(彼方8割-自転車2割)、更には相手が子供ですので(彼方9割-子供の自転車1割)の過失になる可能性もあります。(どんなに頑張っても8:2より良くなることは無いと思いますよ)

更に補足(いや、蛇足か?)
回答の中に、「その処分を決めるのは、警察であって」という文面が出てきますが、これはまったく違います。
警察の仕事はそこで何があったのかを確認して、正式な記録として残すだけです。
警察は事故の過失割合などについては一切関与しません、それを決めるのは裁判所の仕事です。(今後の為のご参考までに)

>2ヶ月が経って保険会社に
何か問題がありますか?

交通事故の場合は誰が修理代金を払うのかが見えて来ないと自転車屋さんは一切修理には手を付けません。
見積もりの料金を前払いしなければ、見積もりすら行わないのが普通です。

一ヶ月以上掛かってやっと彼方の保険会社が修理代を払うと言う目処が立ったので修理の見積りに入った。
衝突したペダルのクランク辺りから検査して、タイヤのリムの狂いなどを見ます。
順々に調べてゆく中でフレームの歪みにたどり着いたのでしょうね。

2ヶ月が経ってからの請求になったのは、彼方の加入している保険会社の事故処理や事務処理の進行の遅さが原因であって、別に相手が悪いわけではありません、後になってから欲が出てきて深謝を要求してきたなどと言うことは一切無いでしょう。
一般的な日数の範囲だと思います。
(例としては、私のバイクの修理代金が支払われたのは事故が起きてから2年後でしたから)

子供の自転車の重量はサイズにもよりますが、約10キロくらい?、小学生の体重は約40キロくらいかな?、自転車の速度が時速15キロくらいだったとすると、衝撃時のGは(50kg×15km/S)になりますので、ペダルを軸にしてその衝撃が車体に掛かったと考えれば自転車のフレームなんて簡単に歪んで当然、歪まない方が不思議なくらいです。
※.説明が遅れましたが私は自転車屋です。

>先方は「金額ではなく誠意」といっているようですが
誠意とはどのようなことでしょうか?

彼方の側に重大な過失の有る交通事故で相手のお子さんは、とても怖い思いをしました、軽いとはいえ怪我をして痛い思いをさせられました、事故の処理に時間が掛かり不安な思いが続いているでしょう、大切な自転車も壊れて乗れません。

2ヶ月前からだとすれば、やっと温かくなって来た気候の良い時期になっても自転車は使えない、楽しみにしていた春休み友達はみんな自転車に乗って遊んでいますが被害者のお子さんは自転車に乗ることが出来ません、新学期が始まってクラス替えで新しいクラスメートの家にも邯鄲には遊びには行かれない、など小学生のお子さんにとっては相当辛い2ヶ月を過ごしているのではないかと推測できますよね。

相手のお子さんは被害者であるにも拘らず、このような質問サイトで書き込みをされて、まるで悪質な詐欺師かやくざの親子であるかの様な誹謗中傷までされてしまうとは可哀想だとは思いませんか?

子供の自転車なんて大して高い物ではないのでしょ?
そりゃあ、高級なロードバイクで何十万もの請求をして来ているとかなら話は別ですがね。
※.フレームの歪みは技術の有る自転車屋さんなら修理する事も出来ますが、費用的には新車を買うのと同じくらい掛かりますので高級車とか思い入れの有る自転車の場合で無ければ普通は修理はしません。

法的な論議で言えば、
新車じゃないのだから全額払う必要は無いとか、減価償却率と過失割合に応じて少ない金額しか支払う気は無い。
これは間違いでは無いです。

しかし、長い間辛い思いや不便な思いをしている被害者の小学生、可哀想だとは思わないのですか?
相手は、わずか10歳前後の年齢の子供ですよ、ご自分の身に置き換えて考えてあげる事は出来ないのでしょうか?

相手の親御さんと被害者のお子さんにシッカリト謝罪をして「新車を買って賠償する」、それが出来るのか出来ないのか、それが「誠意とはどのようなことでしょうか?」の答えです。

まあ、一番の問題点は、加害者である質問者の彼方の心の中に被害者意識が有る点だと思われます。
自分の側の重大な過失で相手の子供に怪我をさせているにも拘らず、子供の自転車ぶつけられた運の悪い事故に逢ったという間違った被害者意識が有ることが、相手に誠意を見せることが出来ない最大の原因であると感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろな考え方があると思いますが、
文章の添削はお願いしておりません。

過大な想像力による
決めつけは一方的な偏見と感じます。

治療を要する怪我はさせていませんし
自転車を長期で使えない状態にもしていません。

被害者のお子さんも学校の自転車安全教室に参加していながら
兄弟揃ってクルマの鼻先を掠めるような飛び出しをして転倒、
当方に過失と認識不足があることは認めますが
自転車の非常識は棚に挙げ、運転者全てが悪者というのは如何なものでしょう?

加えてカゴの傷から、自転車屋にそそのかされて気分的に買え買いたいという「後出し」
には被害者意識を持ったことは事実です。

相手の氏名も書いていないので
誹謗中傷にならないと思います。

これに関する議論は不要です。

お礼日時:2012/04/24 10:09

No,6です。

補足します。
すみません。間違えないでほしいのですが、私たちは現場を見てませんし、「死角からの飛び出し」といわれましても状況がわからないので、私のNo,6の回答では、子供が横から飛び出してきたのか、あなたの車の左後輪のあたりに巻き込んだのかがわからずに、一方的な子供の飛び出しとしてで書きました。
念のため書き添えます。

尚、先ほどの法律相談へは、道路の地図なども紙に書いて準備されて行ったほうが時間の節約になります(相談時間は短いので)。
    • good
    • 0

飛び出しではないけど、A:私が自転車に乗っていて(原付にぶつけられ)・・・というのと、B:私が原付に乗っていて後続車両(前を見てなかった)にぶつけられ・・・という体験あります。



誠意ってむずかしいですよね。
Aは私も過失ありで、相手が相当悪かったけど、対応した私の家族の人相が悪かったため(話てることは常識的な事務的なことだけなんだけど)、相手が震え上がって逃げてしまい、被害者請求するはめになってしまいました。
そもそも天候が荒れてて、仕事疲れならば運転してはいけなかった相手ですが、そんなこと(自分の否)はどこへやら。
私にも否はあったので、自賠責の最低ラインしか保険もおりず、自転車(会社の)は一部壊れたけど、それは保険で修理(800円程度)で終わり。
ケガは軽症でしたが、医者からも「ゼニがほしくてきたのか!」と、(世間の汚さも知らない当時の私)若い娘にたいしてどなられたことなど、忘れられません。
相手は逃げまくりだったから、今もうらみは残ってます。
Bはいわゆるオカマだったから100%相手悪かって、勤務中だったそうで、相手の会社が全面的に謝ってくれて、ひどいこわれかたしてた原付バイクは、減価償却後っていうんですか?新品で買ってから5年以上経ってましたので、中古としての評価で、弁償してくれました。
お見舞金として2万か3万いただきました。
こちらも軽症ですみましたし、自賠責の範囲で十分収まり、あとでこれも最低の保障だったと知りましたが、当時は円満に解決してます。

ケガ治療したことのある被害者の立場を経験したものとして、謝罪文ですが、ないよりはそりゃ、いただいたら、少しは気持ちが救われます。
他にも事故の体験ありますが、相手にもいろいろでして、事故以外の出会い方だったら、この人とは仲良くできただろうと思うこと多いです。
ですが、保険会社(分母が公平でないのに満足度ナン○ー1とか言ってる)がひどいです。
1ヶ月でケガ直せ!といってきたりか、病院の医師に手を回したり、ひどいです。
相手さんはそんなこと知らないんです。
病院も商売なので、私が「不要では?」と思うような箇所のX線まで何枚もとりたがりますし。
あげくのはては、「もう自賠責の範囲でまかなえないから、そろそろ治療を終わりにしては?」みたいなこと言ってきました。患者本人はまだケガは治ってないと思ってても、とるだけとったら、ハイサヨナラみたいです。すべての病院がこうではないでしょうが。
そんなこんながあるから、ケガよりも事故後の精神的な戦いが大きく、何十倍もの慰謝料をもらわないと気がすまないわ!ってくらいになるんです。
事故のたび、別々の弁護士にお世話になったりしてるから、(1回の事故で何度か相談いくので)何十人かの意見ですが、被害にあったものが謝罪文ほしいと弁護士に相談しても、弁護士さんは「結局お金でしか」となります。
お金というと汚いようにおもうかもしれませんが、一種の数字なのです。
(余談ですが、私なんて、入院するほどでもないケガで・・・ということは、家で養生なんです。
私が主婦なので、だれもご飯作ってくれませんし、買い物にも行けないのに、3食ついてる入院させてくれない=食事に困る。
私としたら、相手に買い物のひとつでも頼みたいし、たとえばBのような人で家も近かったら「してあげようか」といってくれる気持ちもあるでしょうけど、保険会社が「行くな!」とストップかけるんだと思います。
だから、よけい気持ちは恨みが募るわけです。)

さて、今回の場合、自転車の故障はちょっとしたなのであれば、修理代を支払うのが正当なように思います。
この自転車が1週間前に買ったばかりというのなら、そこはそれ、新品と交換でもしてあげれば相手も満足するでしょうけど。
新品から何年も経過してれば、当然中古の価格での評価です。
しかも、飛び出してきたのですから相手の過失割合分はあなたが弁償する必要ないはず(すみません、自賠責の範囲ではブッソンが過失の分まででるのかどうか知りません)。
保険会社のルールではそれが筋なんだと思います。(となると、新品なんて買えない金額では?)
親も、子を思うあまり、念のために診察うけたのでは?
人身事故になってるのでしょうけど、なぜ相手は飛び出しておいて「金額ではなく誠意をみせろ」といえるのでしょうか?
そりゃ一応、免許もってるのはこちらですが、避けようもない状況で、「まるで攻撃してきた(罠)」感じじゃない?
ニュースで、どこかの爺さんの自転車がルール違反したために、トレーラーが事故起こしてしまったのをやってましたよね。結局自転車の運転手が罰せられましたが。
あなたの説明が真実ですべてなら、あなたはとばっちり受けたようにに聞こえます。

まずは保険会社にはいってもらって過失割合をはっきりさせたらどうですか?
忘れてはなりません。あなたのほうの被害も請求すべきですよ。車はどうもなかったのですか?(飛び出しが真実なら、弁償すべきはその親のほうでは?)
納得いかなければ裁判したらいいんです。
それと、一度、こういうところで相談してみたらどうですか? http://www.n-tacc.or.jp/

いくら子供でも、交通ルールは幼稚園、保育所、小学校で習いますし、親が教えるものですから、ある程度は知ってるはず。
それと、どんなに子供でも10の力で衝突すれば10の衝撃を受けます。10の力の衝突が30歳男性だから40の衝撃にならないし、2歳児が10の力の衝突を起こさせても5の衝撃に減りません。10の力は10なんです。年齢に関係ない。
日ごろからどんなところで一旦停止しなければいけないのか、ルールを教えない親にも責任あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、御礼が送れて申し訳ありませんでした。

貴重なご経験からのアドバイスありがとうございました。

皆様のご意見から当方も大いに反省すべきところがあり、
その対応の悪さが被害者の親の感情を逆撫ですることになったと思っています。

まずは即座に親御さんに連絡して、警察を呼ぶ了解を取るなどすれば
破損も故障もしていない自転車の買い替え請求はなかったと
気分の問題である旨を伝え聞きました。

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/24 09:39

支払う必要ありません。



No.2の方のコメントや、
警察を呼ばなかったというご自身の反省もあるようですが、
その処分を決めるのは、警察であって、
被害者でも、質問者様でもありません。
処分が出れば、甘んじて受けるしかないでしょうが、
それと自転車の修理代とは別問題です。

ついでに、このようなことは、今後、経験すると思います。
まずは、事故が起きたら、軽重に関係なく、
警察に連絡すること。
それまでに被害者が居なくなることは、時々あるのですが、
届出はしておくべきです。
もう一つ、携帯のカメラで撮影しておくことです。

被害者が居なくなる……
例えば、無免許、盗難車、指名手配犯人などなど、
色々あるのですよ。

また、誠意を見せろというのは、道義的な責任
ということです。
同義的な責任というのは、謝れば済むことです。
No.3の方がコメントしているように、
道義的責任とか、誠意という言葉を持ち出して、
暗に金銭的要求をするのは、ヤクザの手口です。

謝って済まないことは、金銭で解決する……
それが、日本の法律です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸事情により、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

結果示談となり、保険から自転車の買い替え料金を払うことになりました。

先方も強硬な態度に出ており
納得いかない部分もありますが
こちらも反省すべき点もあるので
保険会社の意見に従うしかない状況です。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 09:43

>納得いきません。


何で納得出来ないの?
>買い替え費用全額を保険から払うのは
>修理代を出しても等級が下がることは変わりませんが
と理解してるのに・・・・
数万円の事でもめようと思ってるなら別ですけど・・・

逆の立場になったら「せめて事故自転車じゃなく新しいのを!」とご質問者様も考えませんか?
等級で納得してるなら「全て保険で対応します」で保険屋丸投げがベスト。
その為の「保険」ですよ。
等級上がるし、相手から嫌味言われて挙げ句に「数万円」もぎ取られるのが好きなら頑張って下さい。

任せて「新車」が早くて安上がりの解決策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結果そのような対応になりました。

お礼日時:2012/04/24 09:45

任意保険を掛けているのでしょう。


全て保険会社にお任せでいいはずです。
それ以上直接相手方と接触をする事はないし、接触するべきではありません。
何か言われたら「全て保険会社に任せてありますから、保険会社に話して下さい」でいいです。
   
> 買い替え費用全額を保険から払うのは~~納得いきません
変な考えは起こさない事、全て保険屋に任せた方がトラブルは起きません。
   
> 先方は「金額ではなく誠意」といっているようですが
やくざ屋さんの手口です。
直接お金を要求すると恐喝になります。
「誠意を見せろ」は常套句です、関わってはいけません、全て保険会社。
    • good
    • 0

あなたの考え方は、少しおかしいと言わなければなりません。


交通事故の原因がどちらに非があるかは別にして、その場で警察を呼ばなかったことです。
普通免許をお持ちであれば、当然の措置です。
また、小学生が「大丈夫」と言っても、後遺症などを考えれば、病院で検査を受けさせるべき事案ではないでしょうか。
自転車なら、2万円か3万円で済みますが、後遺症であれば、そんなに安く済みませんよ。
自転車を新品にして終わりなら、もうけものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

ご指摘のように
最も反省すべき点は
遅れられない事情とその場の状況から勝手な判断をして
警察を呼ばなかったことです。
示談になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 09:52

>先方は「金額ではなく誠意」といっているようですが


>誠意とはどのようなことでしょうか?

どうも「性質の悪い相手」のように思えるので、一切、直接連絡するのをやめ「すべて保険会社に任せてありますから、保険会社を通して下さい」の一点張りで。

どうせ、相手が欲しがっているのは「金」です。

相手がしつこく「誠意、誠意」と言うようであれば、保険会社を通じて「誠意が欲しければ民事裁判で請求して下さい。いくらでも受けて立ちます」と伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

このままの状態が続くなら
知り合いの弁護士検事に相談するとまで行ってきました。

結果示談となり、保険から自転車の買い替え料金を払うことになりました。

納得いかない部分もありますが
こちらも反省すべき点もあるので
これで終わりにします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!