プロが教えるわが家の防犯対策術!

およそ「自分が一番不幸だ」と感じてしまうのは、どのような時ですか?

回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

3ヶ月先の予約を取るのもむつかしいフランスのパリのレストランで、連れの女性にドタキャンされて12席の大きなテーブルで一人わびしく食事をとったときでした。

そのレストランで食事をしたいいう女性の要望で、電話予約ではフランス語がまったく通じず、わざわざフランスに行ってレストラン予約。その3ヶ月後にドレス・アップし、レストランへ。レストランにつけば、彼女も彼女の名前で予約を入れており、二重予約。ラウンジで彼女の到着を待っていたら電話。南米にいて、ヒコー機が飛ばず、まだブラジルにいるとのこと。

そのレストランは一人でも12人席であれば12人分の請求。それは、最初から知っていたけど、二重予約で24人分。一人250ユーロで6000ユーロに15%のチップ。パリにくるヒコー機代とかホテル代を入れると軽く100万円突破。

高級レストランで一人メシのときは世界で自分が一番不幸と感じます。 安レストランでも不幸を感じ、料理の味を楽しむどころか飢え死にしないための掻きこみメシになり、心まで極貧乏人に落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その経験がトラウマになってしまったのでしょうか。

ご飯が美味しく感じないとのことから、相当心が痛め付けられているのだな、と痛感しました。

先日、実際に起こった不幸です。

バスに寸前の所で乗り遅れ、次のバスまで40分待ち。
次のバスに乗り街まで来たはいいが、乗り換えで電車の発車時刻とうまくかみ合わず、次の電車まで30分待ち。

~~結果~~
バスを寸前で逃したがために、その後の予定を70分遅らせることになったとき。
最初の時点で、あと2分早くバス停に着いていれば(涙)
    • 0
この回答へのお礼

確かに70分あれば、B級映画が一つ見終わってしまいますからね。

災難でしたね。

パチンコ打っていて、ふと気づくと、1列16台の中で大当ランプが点いてないのが自分の打っている台だけだった時。

そう言えば、交通事故で右足を切断したその晩も結構不幸だと凹んでた覚えがあります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さらりと書き流されているにも関わらず、過去の体験のつらさが相当のものであったと、感じているところです。

書き込む意図は人それぞれ様々ですけれど、回答者さんのように、もはや過去の話、として少しでも前向きに捉えられるよう、心を持ちたいと思っています。

ないすねぇ・・

うまれてきて一度も思ったことない
    • 0
この回答へのお礼

そのように生きれたならば、と何度も思いつつ、一方で、不幸の感情と向き合い、立ち向かうことの大切さをも痛感しております。

不幸を不幸と感じない生き方も、良いとは思いますけれど。

広島で降りるはずだった新幹線を岡山で降りてしまった時

(風邪薬をのんでいて眠かったので間違えました)

間違いに気づいた時の衝撃ったらないです
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは、災難でしたね。

本当に衝撃を受けた時は、酔いなど一瞬で覚めますよね。もしかして風邪も吹き飛・・・

つい先日の話です。

お昼ごはんのお弁当にゆで卵が入っていました。レンジで温めなおしたときに卵が爆発しないように半分に切ってあったので安心してレンジにいれたのに結局爆発しました。お弁当とお弁当箱が台無しになり、レンジの中もベッチャベチャでした。お昼ごはんの時間を片付けに費やすことになり、そのときは自分が一番不幸だと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

食事の時間を台無しにされることほど怒り心頭なことはありません。でも安心してください。茹で玉子が爆発しても、怒りで頭が爆発することは決してありませんので

高速道路を走行中、チャイルドシートに固定したはずの幼児二人が縄脱けしてドライバーシートに忍び込んで来た時。

ど、どうしたらいいんだー、止まれないし、言葉で言ってわかる歳じゃないしー。0歳と2歳でした。
    • 0
この回答へのお礼

・・ブレーキを踏んで止まれなかったんでしょうか?

それとも・・