プロが教えるわが家の防犯対策術!

モジュラージャック(以下MJ)~4芯ケーブル(10cm)~スプリッタ~2芯ケーブル(1m)~モデム

上記が指定接続方法なのですが、頻繁にADSLが切断される状態でした。(TVが近くにあるので)
たまたま、4芯と2芯のケーブルを入れ替えたところ、それなりに安定するようになりました。

このまま、入れ替えたまま使用しても、問題ないでしょうか?
尚、MJ、スプリッタ、モデムの受け口は、すべて2芯です。
(素人考えで、2芯のMJに4芯ケーブルを挿しても良いのだから、この場合もOKかと・・?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4芯も2芯も関係ないです、どうせ使うのは中央の2本だけですから



>4芯ケーブル(10cm)

これが短すぎてその先にスプリッタ両方が、MJにぶら下がるようになっていたんじゃないですか?

このような場合、家の中でも小さな振動がありますからそのたびに接触不良でも起こしていたんでしょう
    • good
    • 0

データ通信には2芯しか使っていませんので何ら問題はありません。


ただ、4芯の場合はよけいなmのがシールド代わりになったりして通信状態がよくなることが多いですのでそのまま使ってかまいませんよ。

大きな電気店、パソコンショップなどでシールド強化されたモジュラーケーブルを売っていますのでそれを使った方がいいかもしれません。

また、素プリ宝モデムまではできるだけ短いケーブルを使ってください。
私はスプリッタについてきた5センチほどのケーブルをスプリッタとモデムの間に入れてやりました。

快適に通信できるようになりましたよ。
    • good
    • 0

問題ないです。


電話線のノイズが気になるようでしたら、ツイストペア線を使う
という手もあります。
http://www.webdrive.jp/soho/adsltune01.htm

参考URL:http://www.webdrive.jp/soho/adsltune01.htm
    • good
    • 0

全然問題ないですよ。


そのまま使ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!