プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。

今日、NHK受信料の請求ですという名目で家にNHK職員らしき人が来ました。

私は、普段からインターホンが鳴っても、夜は出ないようにしていたのですが、
今日はインターホンを2回も鳴らされ、扉をドンドンとたたかれました。
怖かったので、出てみたら、NHKの職員さんとのこと。
しかし、時間は8時過ぎでした。
しかも、玄関先で名前や実家の住所、口座番号まで書けと言われました。
今すぐ書け、みたいな雰囲気でとても怖かったです。

さすがに、易々とそのような個人情報を教えることは怖かったので
後日、返事をすることにしてもらい、なんとか帰ってもらいました。

その際に、ハガキを渡され、それに上記の個人情報を書いて送るように言われました。


そこで、質問させていただきたいのは・・・
(1)8時過ぎなどという遅い時間にNHKの職員さんが来るのか?
(2)口座番号などを玄関先で書かされ、大丈夫なのか?
私は、詐欺等だったらこわいので、ハガキを出すべきか迷っているのですが、
(3)NHKだった場合、出さなかったら、どうなるのか?

以上の点を、回答いただきたいです。


ちゃんとした、NHKの受信料のパンフレット等はもらったのですが…。
やはり詐欺など、親の金で生活してる私には、とても怖いです。
もちろん、受信してるからには払わなければいけないと思いますが、
あの訪問の雰囲気で、信じてよいものかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

文面から想像すると女性ですよ・・ね?!
慣れない場所での1人暮らしが始まってすぐに
8時とはいえ夜間に知らない人の訪問。
そりゃ誰だって怖いですよね (*_*)
で、質問の答えですが知人に詳しい人がいるので
聞いてみましたら
1、8時に伺う事はあります。昼間来たら不在だったので
  夜ならいるかな?と再訪問した可能性もあります。
2、口座引き落としの契約をしても(実家の住所や
  口座番号を書く用紙は複写式の青っぽい用紙ではありませんでしたか?)
  最初の1カ月分は現金でいただかないと「契約成立」にならないので
  質問者さまは支払いを断ったのでは?  
  なのでハガキタイプの「口座振替利用届・依頼書/自動払込利用届・申込書」を
  出すように言われたのでは。
  また「玄関先」というのはたとえ勧められても、上がりこんではいけない
  という規約があるからです。
  実家では受信料を支払っていますか?(失礼な質問でごめんなさい。
  支払っていれば「家族割引」が適応されます。青っぽい契約書
  に実家の住所や実家での契約者を書く欄があります。)
3、ハガキを出さない、つまり手続きをしないと、しばらくすると
  別の担当者が来る事が考えられます。(数か月で回る地域が変わります。
  データーに「未契約」となっているので新しい担当者が来ます)
  また受信料を払わなくても法的に罰せられる事はまず、ありません。
  (ごくまれにあまりにも悪質とNHKが判断した場合、訴える事がありますが。)

詐欺かどうかの判断は、職員は写真付きの社証を着用していますが
本気で詐欺をしようと思えば偽造するでしょうから
ハガキの宛先に間違いがないか、そこに担当者の印鑑が押されて
いるかと思いますので、実際にその名前の方が存在するか否かを確かめれば
判断できるかな、と思います。
また、担当者に訪問の日時を指定できますので土曜や日曜の昼間に来てもらう事も
可能です。
営業関係って担当者の人柄ひとつでその会社の印象って変わりますよね。
横柄な人だと「ったく、だからNHKは。」となりますし、いい人なら
「あれ?あのNHKに、こんな人もいるんだ~。」となりますよね。
なみに「詳しい知人」は後者と思われます・・・。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

詳しいご説明わかりやすかったです。
確認してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 11:46

>(1)8時過ぎなどという遅い時間にNHKの職員さんが来るのか?



来ます。
「遅い時間」というのは9時過ぎと考えるのが妥当と思われます。

受信料は対象ではありませんが
「特定商取引法(旧訪問販売法)」で禁止している時刻は夜9時以降です。

>(2)口座番号などを玄関先で書かされ、大丈夫なのか?
なにをもって「大丈夫」なのかですが・・・(^^;
情報ばらまかれたり犯罪に巻き込まれたりとかなら
普通大丈夫です。
受信契約書でしょうから毎月の受信料が引き落とされるでしょう
これを大丈夫じゃないというなら大丈夫じゃないでしょう(^^;

>(3)NHKだった場合、出さなかったら、どうなるのか?
今後も何度か話を聞きに(契約=申し込み=手続きするため)来るでしょう

地域スタッフとの間でのトラブルもありますので
(問題視するほど割合が多いか ごく少ないかは存じかねます)
webからでも
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
電話でもできるので怖い思いをしたのであれば
直接どうぞ

また詐欺を疑うのであれば
そのハガキに記載の連絡先が NHKのweb上などのある
連絡先か確認してください
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/04/14 11:48

>(1)8時過ぎなどという遅い時間にNHKの職員さんが来るのか?



日中留守にする人が多いので、行かないとは限りません。

>(2)口座番号などを玄関先で書かされ、大丈夫なのか?

心配なら書く必要はありません。ハガキなら宛先がはっきりしてませんか?宛先が間違ってなかったら、詐欺とは考えられません。

>(3)NHKだった場合、出さなかったら、どうなるのか?

出さないからといって懲罰はありませんが、受信機を持っていれば受信契約を結ぶ義務があるので、持っていると思われているのなら、今後も訪問はあると思います。実家の住所を聞いたのは、実家で受診契約を結んでいる場合、半額となる制度があるからだと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみて、支払いをしようと思います!

お礼日時:2012/04/14 11:50

(1)8時過ぎなどという遅い時間にNHKの職員さんが来るのか?


NHKの委託員なので、社員では有りません。学生だとなめられたのでしょうね。NHKにクレーム入れましょう。
(2)口座番号などを玄関先で書かされ、大丈夫なのか?私は、詐欺等だったらこわいので、ハガキを出すべきか迷っているのですが、
普通大丈夫です。
(3)NHKだった場合、出さなかったら、どうなるのか?
委託の置いて行ったはがき出す必要は有りません。ハガキに記載あると思いますが最寄りのNHK窓口に電話で新規受信契約について自己申告しましょう。ここに質問してる端末からネット申告も出来ると思います。
私もBS受信料の件で、間にNHK委託員が絡んだ事で腹立たしい思いをしました。委託員の人柄も有ると思うのですが。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

委託員さんは、紳士的な対応でしたが、
不安だったので質問させていただきました。

確認をしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 11:52

無視をすれば良いことですよ


かえってハガキを出すべきではないとおもいます
もしもハガキを送ったら何回も来ますよ
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ほかの回答者様の通り、確認してみて何らかの対応をしようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!