プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が婚活に、ヤフーのネットでの婚活サイトを利用しています。
同い年の男性から、アプローチを受け、数週間メールやり取りした後、「一度お会いしませんか?」と言われ、日程調整していくと、先方がかたくななまでに「平日」にこだわるようです。ちなみに、仕事の休みは土日です。
彼女は仕事がかなり遅いし、突発的な残業も出るし、約束した日にドタキャンなんかになっては失礼なので、土日を希望しましたが、彼は「いえ、平日では本当に無理でしょうか?」くらいの勢いで返事が帰って来るそうです。彼女は、ネットには何とでも書けるし、(本人確認書類は提出していることはあっても)怪しんでます。 どうして婚活してる人で平日仕事の人が土日(ピンポイントではなく、土日自体がいやみたい。正当な理由があれば言ってくれればいいのに)しかも理由も言わず、「平日にしませんか」を連呼…彼女の「勤務先が遠いので」「突発的な残業の可能性が」などは一切聞く耳を持たないそうです。土日出勤があるのかと聞いても、そうでもなさそう。 また、ネットで知り合うことに不安がまったくないわけではないので、彼女は住んでいる場所などはメールの段階では言いたくないそうなのですが、彼は執拗に聞いてきます。「千葉の南の方面です」とやんわりと言ってもまた聞いてきて「○○区です」と答えても、(普通、この回答から答えたくないって空気読めよって思いますが)しつこく「最寄駅はどこですか」と聞かれ、遠まわしには通じないようなので、彼女は「お会いして仲良くなったらお互いの住まいについてもお話したいですね」と回答したところ、「だからどこが最寄駅でどこに住んでるんですか」とむこうはまるで彼女が質問を聞き違えてるくらいに受け取ってて、「はよおしえろよ」とイライラしてる感じが伝わってくるようです。彼女は「空気読まれへんやつやな」って感じでもう会う気がうせて、「やはり平日は難しいので今回は遠慮します」と言えば、「僕は「土日」っていうのは「平日を含めた土日」っていう意味でお話してたんですがねえ、ええ、解りました。こちらももう結構です」と捨て台詞の意味不明メールが帰ってくる始末… 

すみません、最後の部分は蛇足ですが、婚活している独身者が平日をかたくなに拒否する理由はなんですか?それとも既婚者で、詐欺でこういうとこで必死に女の子つかまえようとしてる輩が横行してるってことなんでしょうか…

A 回答 (5件)

怪しい勧誘ではないでしょうか。

つまり自分が勤務時間に会いたいということでしょう。土日まで縛られたくねえやってことだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。自分の勤務時間にですね。納得です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 14:11

友達と相手の男の話の筋道が不自然(自然ではない)ですね 相手の男はとてもベテランというか ひっかかるべきところにひっからず ひっか

らなくてもいいところにひっかかる ねらいがとんでもないところにある そのためにはとにかく最初に主導権をにぎる 全体としてそんなような流れになっているでしょう つまりはめているのです 詐欺 次に会費制なら会費を膨らませていく 出会い系のさくらのバイトでメールをしている男 思い当たりませんか 用心に勝るものなし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに用心ですね。

お礼日時:2012/04/14 19:09

自称ネットデートの達人です。

女性です。 ネットでは少しでも あれっ?これってしょっと変じゃない?と思った人とは連絡もデートしないことです。土日に会えないなんて一発でオハコです。しかも気を使うべきメールの段階で最寄り駅なんて聞いてきたら まず もうで一切連絡しないことです。私は少なくとも一ヶ月はメールで連絡を取ります。(私が連絡を取るようになった人は大体毎日メールしてきます。)私のことをよく知りもしないのに慌てて会いたがる人は要注意なので もう連絡は絶ちます。会う前にメール連絡を頻繁に取るのは 話していることに一貫性があるか 常識があるか 文章構成や言葉の使い方に知性があるかなどを見るためです。ネットは変な人がたくさん居るので気をつけてください。と お友達に言ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり変ですよね。相手の人…。

お礼日時:2012/04/14 14:28

サラリーマンの様に普通に土日休みじゃない仕事は色々有りますよ。


私も販売の仕事をしていましたので毎週休みは「水曜日」のみでしたから。

ただ婚活でお会いする・・となるとちょっと事情は違いますよね。
お互い日時を調整して会うものですよね。

お互いが「土日で」「平日で」と言っていてはまとまるものもまとまりません。
お互いが譲る事が出来ないのなら結婚しても無理ですから、お断りは当然の結果となるでしょう。


また確かに「詐欺」目的で会いたがる人もいるかも知れませんね。
今回の事例が100%そうだとは言えませんが、注意して問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サラリーマンの様に普通に土日休みじゃない仕事は色々有りますよ
なので、彼の仕事は土日休みなんです、文章にも書いたように…

また、お互いが譲れないんだから結婚は無理、ということですが、、「譲ゆずりあう」ではなく、「お互いの妥協点を見つけようとする」ということが私は必要だと思うのですが、彼女は、「自分はこういう事情があるから、これを希望する」と理由をつけて、希望を述べている。相手も理由を話したうえで「土日がよい」と言ってくれれば、お互いの妥協点が見つけられるかもしれないが、まったく理由を話さず「土日以外で!」と彼は遮断してきます。これはお互いが譲らないからだめなのではなく、彼の対応に問題があるように私は思います。彼女は、「会おうとしているからこそ、二人の都合が一番問題ないように、話し合おう」としているのに、それを無視、自分の希望を押し付ける、また自分の質問に答えろ!と一方的…。彼女には落ち度ないと思います。

お礼日時:2012/04/14 14:27

>「平日を含めた土日」っていう意味でお話してたんですがねえ


平日と休日の区別もつかないのでしょうか?
知性を疑ってしまいます

詐欺の可能性が高いですね、お断りして正解です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、平日を含めた土日って365日すべてやんけ!って感じですよね…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!