プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。



確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ボーナスは考えない方がいいですよね。
実際景気もわからないし(笑)

何件かいただいた回答の中で一番欲しかった回答で
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/16 20:12

その物件しか見ていないのであれば、やめたほうが良いかと思います。

一生でそうそうある買い物ではないので、しっかりといろいろと見た結果、決めるべきだと思います。2ヶ月ほどしっかりと購入に向けて調べても良いかと思います。
    • good
    • 1

もう結論は出たのでしょうか?


私は2年ほど前に注文住宅を契約しました。
家を建てるとなると、結構現金が必要になります。
少々の頭金さえ払えば、あとはローンですべてがまかなえる。なんて思っていたら大間違いです。
2400万の物件でも200~300万くらいの諸費用といわれるものがかかってきます。
たいていその諸費用は現金で用意する必要があるのです。

せめて300万、現金が用意できるようでなくては家を買ってはなりません。
その後もかなりきつくなりますよ。
そもそも結婚何年目なのでしょう?
貯金が65万しかないってことは、これからも貯まる要素はないということになりませんか?
減税もあてにしないほうがいいでしょう。
(うちは繰り上げ返済に充てていますが)

あと・・・一戸建てでも管理費がかかるのも気になりますね。
ゴミ捨て場の掃除なんて、住民が持ち回りでやればいいこと。
実際、そうしているところがほとんどです。
月々4500円は高いと思いますよ。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

2400万の物件でも200~300万くらいの諸費用といわれるものがかかってきます。
たいていその諸費用は現金で用意する必要があるのです。

すいません、諸経費込みで2400万で、すべてローンです。
それを入れても今より支払いへるんです。

一戸建てでも管理費がかかるのも気になりますね。
ゴミ捨て場の掃除なんて、住民が持ち回りでやればいいこと。
実際、そうしているところがほとんどです。
月々4500円は高いと思いますよ。

最近多いんですよ。
そうゆうところ。
他で考えてるところも
全部管理費かかりましたし。
住民同士のケンカで多いのはゴミ掃除です。


ありがとうございました。
みなさんの意見をよく聞いて考えてみます。

お礼日時:2012/04/16 22:03

問い:「お金の準備はしていないのですが、2400万円程の衝動買いをしても良いでしょうか?」



答え:「駄目ですよ!!」


>明日返事をしないといけなくて、、、、。
衝動買いを勧める悪徳商人の常套句ですよ。
まずは、「じっくり考えます」と答えてみましょう。
きっと、「明日中に返事」とういのがただの脅しだったと言う事が分かります。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

衝動買いを勧める悪徳商人の常套句ですよ。
って言われても、人気の場所なんです。
この一カ月で第一・第二・第三希望の土地が売れてしまい
あと二か所で悩んでいたんですが、そこもはやくしてくれと。

とりあえず一か所にした途端、希望の方がいたらしく…。

車などとは違って土地は1つしかないですからね。

お礼日時:2012/04/16 21:55

 やめた方が良いです。


 家を買うのには勢いが必要ですが、質問者様の場合には無謀としか思えません。まず、2400万円のローンを組むためには、団信保険料・事務手数料・登記費用などで150万円くらい、引っ越し代・新居のエアコン・カーテンなどで100万円くらい必要です。それと引き渡し後2,3ヶ月してから不動産取得税の請求が来ます。なので、貯金64万円では足りません。2400万円の物件を購入するのに2700万円も貸してもらえるわけないです。
 唯一の可能性として、ご主人・質問者様の御両親から合わせて500万円くらい融資をしてもらえるのなら買うのもアリでしょう。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

団信保険料・事務手数料・登記費用・不動産取得税などなど含め2400万です。
すべてローンです。

自分たちの家を買うのに親からの融資に頼りません。
それは親が老後に使うお金です。

引っ越し代・新居のエアコン・カーテンなどで100万円くらい必要です
かかります?
家を買わなくても引越しはしたいんです。


みなさんの意見をよく聞いて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:49

50歳代なかばです。

子供の環境を考えると持ち家・・・という心情は十分にわかりますが,広告によくある「家賃のぶんでローンが組める」なんて考えたことは一度もありません。やっとこの歳で中古を買うことにしましたが,けちけちと貯めてきた貯金から即金払いです。かつ,諸経費を考えて,安全圏の安い物件にしました。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういった考えもありますよね?
それもちょっと考えました。

でも幼稚園に入る前に持ち家でいたいんですよね。
社宅とか、転勤が多いならわかるんですが。

みなさんの意見をよく聞いて考えてみます!

お礼日時:2012/04/16 21:40

私なら絶対に買いません。


頭金が少なすぎますし、
ボーナスという不安定な収入を定期的な返済計画に盛り込むのは危険です。

年末に戻ってくる税金というのはおそらく住宅ローン特別控除でしょうけれど
戻ってくるのは全ての支払った税金ではないことを覚えておいてください。
ご自身で手続きも必要になるので、
ぜひ「住宅ローン特別控除」で調べて内容を学んで下さい。
(詳しく書くと長文過ぎるので)

住宅購入時やそのあとには
数十万単位のまとまった金額での現金支払いが必要になります。
(各種税金、代行手数料、保証料、火災保険や地震保険料など)
手付金として現金をほぼ使い切って、
そういった費用などはどうするつもりでしょうか?
転居費用や新居のインテリアにかかる費用は大丈夫ですか?
この先お子さまが成長するにつけ教育費が増していきますが
それは生活設計に盛り込んでいますか?
「私も落ち着いたら勤めに出るから」という予測をしているとしたら
仕事が見つからなかった場合はどうしますか?
10~20年単位で必要な
住居のメンテナンス費用(設備機器の入れ替え、外壁塗装など)は
ローンを返済しつつ貯めることが出来ますか?
(うちは家が大きいので数百万かかるだろうと言われてます)

大きな借金を背負う前に必要なのは「最悪のこと」を考えることです。
「切り詰めればこれだけ返済できるから」という計画ではなく、
「収入の変動があったとしてもこの額だけは返済できる」というプランで借りて
余裕分は繰上返済という形を取ると気持ちも生活にもゆとりが出来ます。

これからの貯金でどうにかなる、なんて言っている人は
たいてい「どうにもできない」人です。
見切り発車で支払いが苦しくなってダブルワークが必須になり、
休みのないかなり厳しい生活をしている方を知っています。

それと忘れがちなのは介護の問題です。
すべてを他人任せにできるほどの貯蓄があるなら話は別ですが
普通の家庭ではお身内がいろいろとせざるを得ません。
それぞれのご両親が介護が必要になった時、
そのことも人生設計に盛り込んだ方がいいと思います。

厳しい意見と思いますが、
自分自身が家を建てた経験から述べさせていただきました。
あなたとご家族様が
5年後も10年後も「幸せ」と感じられる参考になればいいと思います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ボーナスは、どうするか考えた方がいいですね。

住宅ローン特別控除についてはきちんと説明していただきました。
といっても100パーセント理解できていませんが
確定申告の前に不動産屋さんがどうしたらいいのか
教えてくれるそうです。

各種税金、代行手数料、保証料、35年分火災保険はすべてローンに入れます。
地震保険くらい。

転居費用や新居のインテリアにかかる費用はもちろん考えてあります。
そもそも引っ越すか買うかの悩みです。
狭くて引っ越すのにまた1LDKにはしませんし最低でも3LDKです。

この先お子さまが成長するにつけ教育費が増していきますが
それは生活設計に盛り込んでいますか?
これは家を買わなくても同じなのでは?
産んだ以上わかりきっています。
あと介護の話。
いまそこまで考えます?
わたしが考えあまいのかも知れませんが、それこそ賃貸アパートで介護ですか?

「私も落ち着いたら勤めに出るから」という予測をしているとしたら
仕事が見つからなかった場合はどうしますか?
そんな…。
私世帯主ではありません。
正社員で、福利厚生しっかりしてとか
そんなの望んでいません。
レジでパートしたり、アルバイト募集の紙はいっぱい貼ってあります。
ちかくに私の実家もありますし、たとえ保育園にいれて急なお迎え?も平気です。


それに大豪邸には住みません。
いまから親の介護考え暮らすのって悲しいですね。

皆さんの意見をよく考えて決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:33

ただいま新築中、65万では厳しいかもしれません


私は先日突然水道工事で130万請求されました
火災保険、家財道具、家電、銀行の手数料や保証料など
地域のお金など私もまだ200万はいると考えています
300万円くらいは最低でも用意されたほうが安心ですよ
それか不動産屋に聞いてこれ以上掛からない金額での
見積もりを取り正直に65万しかないので全部でいくらかの
金額を確実に書面に残るようにするしか無いですね

契約書にサインする時にもこれ以上お金は掛かりませんよね?と
書面でサインさせましょう。

私もそう確認したんですが表紙に水道工事代別途と書いてあり
130万請求されましたので注意です

お金の問題なので今は貯金をお勧めします
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確認しました!
あとかかるのはアンテナ代で38000円と言われました。
あと地震保険。

家電はある程度そろっています。
冷蔵庫は震災の前に450Lくらいのを買ったばかりで
洗濯機は2年前に買い替え、去年の夏に寝室にエアコン買い
あと…、寝室にテレビ?急がなくてもいいし
照明器具は家に使っていないのが2つあるし、
カーテンも使ってないのがあります。
買い足しますがすごくいいもの望んでいませんし(笑)


みなさんの意見をよく聞き考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:03

お急ぎみたいですので、手早く答えますね。


あ、私は賃貸住まいの専業主婦です。旦那が転勤族なので、マイホームはあまり考えていません。年齢は30代半ば。

私でしたら、見送ります。
だって貯金65万ですよね?(年額ではなく、総額ですよね?)
うちはもうちょっとあるんですが、それでも不安ですもん。
ちなみに月の収入から家賃をひいたら残りが同じくらいですが、65万っていったら、我が家の1年通しての貯金額とはりますよ。それより安いかも(天引き分は考慮していないので)。不安になりません?
お子さんいたらやっぱりお金かかるし…(うちはいません)出費があるっていうのはわかるんですが、家を買ってカツカツの生活で我慢するか、もっと頑張ってお金ためてそれから考えるってことにするか、の二択ならば。
私なら、次またもっといい物件が見つかる、と頭を切り替えます。
たぶん自分もパートなりアルバイトなりを探して、自分もお金貯めるって意識を高くして良いおうちを見つけるように努力すると思います。

今春、引っ越しをしたんですけど、かーなーりお金飛びました。
ハイシーズンという事もあって引っ越し屋さんは盛るし、こまごましたもの(ゴミの処分や、新しい家具)、炊事が出来なくなるわで外食続き…
たぶん25~30は飛んでる。
是非、マイホームに引っ越す際は時期を考えて。
失礼しましたー
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このままここには住むつもりなく賃貸か買うか悩んでいます。
もちろん私も働きます。
近くに私の実家があり、保育園にいれても急なお迎えも大丈夫なので。
この半年で旅行に3回も行き、それぞれ10万近く使い、子供の写真撮ったりと
ちょっと出費が多かったです。
去年は出産があり、初めてづくしでこれもすごい出費。
この分落ち着きだしたので、計算上毎月2万貯金出来ます。
節約したらもっとできそう!

みなさんの意見をよく考えて結論を出したいです。

お礼日時:2012/04/16 20:32

貯金が65万円と言うのが気になりますね。


諸経費込みで2400万円とのことですが、登記費用や火災保険・地震保険も含まれていますか?それから必要最低限の家財はどうなっていますか?カーテン・エアコン・テーブル・照明等々。
通常はこれらは費用に含まれてなく、カーテン・エアコン・照明などで100万程度は別途見積もります。
それに、家を買った時点で貯金がほとんどなくなってしまいます。これも危ないです。せめて手元に数百万程度は持っておかないと、何があるかわかりませんからね。
それから、ご主人はどのような仕事をされているかわかりませんが、公務員でもなければボーナスは計算に入れるべきではありません。

見積もりの内容がわかりませんが、せめて貯金が200~300万程度でもあれば買っても良いと思いますが、質問文の内容だけでは、ちょっと博打のような気がします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

登記費用や35年の火災保険、年内の固定資産税も入っています。

カーテン・エアコン・テーブル・照明等々。
これはあたりまえにわかっていますし、引越しするか買うかで悩んでいるんです。
どっちにしてもまた1LDKに引越しはせず最低でも3LDKで。
それにカーテンなどで100万?!
どんないいもの、かうんですか?うらやましーーー!
たしかにリビングようのエアコンは高くなるっていっても20万くらい?
あと寝室は去年買ったエアコンあります。


あとボーナスですよね…。
景気がどうかわからないし、考えてみます。

みなさんの意見を聞いて考えてみます。

お礼日時:2012/04/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!