アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で生活する姉と数年ぶりに会い、数週間ほど私の家に泊まることになりました。

最初会ったときからちょっと違和感があったのですが、3日、1週間となるにつれて、さらにイライラしてきて会話もしたくない気持ちになってしまいました。姉も具体的に話したいと思っていないようで、話をしても全く進展しません。

数年前まで姉を信頼していて、家族ですし懐いていたはずなんですけど。。
今は早く別々になりたいと思うばかりです。

私が社会人となって安定していて地に足がしっかりとついているということも原因かもしれません。姉は海外で夢を追うばかりで、でも幸せそうには見えません。

イライラしたりこんな気持ちを持つ私は心が狭いのでしょうか?

共同生活をして姉の気になった点は下記の通りです。
・妹の言動に下手に出てくる
・ヨイショをする
・お金に細かくなった
・みすぼらしい服だった
・見に行きたいと言われた場所へ案内して素通りされた
・下品になった
・オナラをソファーや椅子の上などあちこちでする
・水を流しっぱなし、電気をつけっぱなしにする
・ネガティブな感想や結論づけをする
・人の台詞にネガティブな受け取りをする
・下手にでていたと思いきやプライドの高い発言をする
・様子を伺ったり遠慮するわりには勝手に引き出しを開けたり物を借りていたりする
・素直ではない
・皮肉を会話に挟む
・会話に皮肉が溢れてるときもある
・姉が触った電気機器が壊れたりする
・自分の問題なのに他力本願なところがある
・いちいち英語で答えてくる
・海外の文化を持ち込んでくる(くしゃみ→bless you!という)
・海外と比較して批判や皮肉を言う

実の姉ですが上記のことが毎日すべて起こっているので、あまり一緒にいて楽しくなく、イライラして「いい加減にして」といってしまう時もあります。

妹また家族として、心が狭いでしょうか?

A 回答 (3件)

姉妹でも、人間なんですから


嫌いな人は嫌いでいいと思います。

確かに家族なら他人と割り切ることはできないし
一生の付き合いになるので、会わない、喋らないというのは難しいと思います。


お姉さんは海外生活や夢のことで一時的に不安定なだけかもしれません。(無自覚に)
前はそんなことがなかったなら、時間を空ければ元に戻るかもしれません。


わたしも数週間海外にひとりでいたのですが、
たった数週間で考え方や物の見方が変わったなーと自分でも感じます。

矛盾する行動やだらしない行動は
日本と外国の生活が混ざっているのではないでしょうか。

ちなみにくしゃみの例は
たった数週間いたわたしも、何回も言いそうになりました。
習慣って怖いですね。


本当に一時的なものかもしれないので、
嫌いなら嫌いでいいですが、
一瞬の感情に任せないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 00:06

きっと今のお姉さんは、海外で思うように行かず挫折して(?)傷ついて帰ってきているのではないでしょうか?



そして、
>私が社会人となって安定していて地に足がしっかりとついている

そのことが羨ましくもあり、時として妬ましい気持ちもあるんだと思います。
だから、あなたの知らないことを自慢げに言ってみたりするのでしょう。
批判や妬みには、自分の憧れが垣間見えます。

兄弟姉妹でも、大人になって生活環境が変わると他人のように感じますよ。

しかし・・・ずら~~~~っと挙げられた不満な点、過剰反応ですね。^^;
あなたの為にも、お姉さんのためにも、少し距離を置いて、お姉さんが気持ちを落ち着かせることが出来るまで待ってみてはいかがですか?

感情的にではなく、落ち着いて、お姉さんに「今はお姉さんと話をしていて辛い」と言ってみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 00:06

>姉の気になった点は下記の通りです。



身内に対する言動としては、ごく普通のお姉さんだと思いますが・・・

それよりも、こと細かに挙げ連ねるアナタの方に、性格的な面での違和感を覚えました。
仕事や恋人のことで、イライラでもしてるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています