プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くにあると便利なものを教えてください。私は図書館です。
なにげに便利ですよ。

A 回答 (7件)

あげられてないものを敢えてあげるとすると、市民センターみたいなところですね。


予約すれば小会議室を貸してくれるとか…が最初の用途だったんですが、市役所の出張所ができまして。
住民票の写しや印鑑証明、戸籍謄本(うちは市外なので関係無いですが)、あと確か転居届も受け付けてたような…?

あと選挙の期日前投票もそこでできるようになり、基本日曜仕事(投票いけなくもないけど、職場と反対方向だしバイク停める所ない…)の私にとっては「でかした!」って感じでした。

ちなみに団地に住んでるので、スーパーや銀行のATM、郵便局もありますよ。駅まではバスですが、朝は急行もあります。
あと質問者様のあげられた図書館も。市の規模の割に数が少ないので…子供の頃は入り浸ってました。


なくて不便なのは…ない物ねだりなのはわかってますが、コンビニと病院。
巨大団地がふたつくっついてるので、仕方ないんですが…。
あ、それでも、商店街の店舗ふたつ使ってやってる歯科医院は便利ですね。抜歯から義歯が完成するまで半年以上通いました…(涙
    • good
    • 0

「ショッピングモール」と「ほか弁」ですね。

共に徒歩10分以内にありますが、便利です。ヒマなときは「ショッピングモール」にいけば時間つぶしになるし、たまに自炊とかしたくないときは「ほか弁」があれば最高です。いつもあったかゴハンが食べれます。
    • good
    • 0

スーパーと病院ですね。



病院、あまりお世話になる事ないですが、寝込んだ時に遠いのはほんとに苦痛です。
子供もいるので、スーパーと病院は近いと大助かりです。
家計を預かると、コンビニは殆ど行かなくなりましたので、子供もいるので個人的には治安面も考えて近所になくてもいいと思えます。
独身だったら近所にコンビニが一番ありがたいのかな。。
    • good
    • 0

駅です。


私は子持ちの専業主婦なので、電車には滅多に乗りません。
なので、駅に用事はないのですが、
駅周辺には、色々便利な施設が集まっています。

銀行、病院、スーパー、どれもよく使っています。
    • good
    • 0

客待ちのタクシー。

なにげに便利ですよ。
    • good
    • 0

第一条件でスーパーです。


最寄スーパーが自転車で30分かかる所にあり、
交通手段が電車か自転車しかなく苦労したことがありますので…
(結果コンビニや外食になってしまい、無駄遣いが増えました)

あとはコンビニ
駅・バス停
職場・学校
などでしょうか。

今の住居で便利(というか近くで良かった)に感じているのは警察署です。
周辺をパトロールする警察官が多く
女ひとりで帰りが遅くなってもある程度安心できます。
    • good
    • 0

駅 


コンビニ
自分の会社
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!