アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらが住みやすいでしょうか。

通勤の事も考え、有楽町線に乗れる和光が良いかなと
思っています。


条件的に厳しいかもしれませんが、
2人入居可
スーパーもできれば近く
駅から徒歩10分位
治安が良いところ
空気もきれいなところ
マンション敷地内に駐車場あり

こんな条件で探していますが、おすすめは和光か朝霞の
どちらが良いでしょうか。

埼玉で、他におすすめのところがあれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

和光市ですが、南側でしょうか?


北側の新倉方面は結構アップダウンがあります。
また、道路が狭く一方通行も多めです。

南側はアップダウンは少なめですが、
人気があるので。。。

朝霞駅は数年前に駅ビルができて、綺麗になりました。
昔ながらの店も駅前にあります。

また、座っていく前提だとしても1駅なので
そこまで不便ではないかと・・・個人的には思います。

急行が・・・ということですと
朝霞台という駅もあります。
こっちは武蔵野線との乗換駅ということもあり
結構混雑します。

また、駅前は朝霞の方がマシでしょうか。

志木は駅前はにぎやかですが、志木市自体が貧乏なので
あまりおすすめできないかもしれません。
志木駅の南側は実は新座市ですので、新座市という選択もあります。

とりあえず、和光中心で考えられてみては。

また、実際に駅前と周辺施設、幼稚園・保育園等の事前調査は
必須だと思いますよ。
実際に降りて歩くと、雰囲気がわかります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

和光が良いかと思い、いろいろ探しましたが、希望の条件と合致する物件がなかなか
見つからなかったので、別の地域に引っ越すことにしました。

また次の機会に住んでみたいです^^

お礼日時:2013/06/13 16:50

こんにちは。


元・朝霞市民です。元市民の率直な感想を書きます。

朝霞駅近くに住んでいましたが、生活で利用するのは和光市駅近辺のほうが多かったです。
両方ともスーパーはありますが、その他の店の利便性も含めると、圧倒的に和光市です。
朝霞駅から3分ほどのアパートに住んでいましたが、駅からの道の両側にはゴミのポイ捨てが多く、マナーの悪さに悲しくなりました。
また、以前は駅の前にも広い公共の駐輪場があったのですが、その土地が売却されて、駅前一等地にたったのは、巨大なパチンコ屋さん。
こんなことしてる市制が決して暮らしやすいとは思いません。

また、いわゆる居住地として利用できない広大な土地があるため、住民税はとても高いです。
その高い税金で、車がないと行けないような、非常に不便なところにプール施設を建設し、ガラガラの送迎バスが走り回っています。
もっと基本的にやらなければならないことを後回しにされた気分です。

こういうのは住んでみないと分からないと思いますが、正直な感想です。
電車の便はこんなに良いのに、家賃相場が本当に安いのには、それなりに理由があると思ってください。
朝霞か和光かの二者択一なら、迷わず和光といいますが、西武線からも有楽町線に乗れますから、個人的にはそちらをオススメします。
西武線沿線にも10年近く住みましたが環境はそちらのほうが良いです。
家賃がすこし上がりますが、ひばりが丘・東久留米・清瀬あたりはオススメできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

朝霞が良いかなと思っておりましたが、駅前にパチンコ屋が
あるのは嫌ですね。
住民税も高いそうで、それは困りものです。

うーん、和光にしようか、西武線沿線も探してみようか
考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 13:27

ちょうど先週、朝霞市に引っ越してきました。



>2人入居可
>駅から徒歩10分位
>マンション敷地内に駐車場あり

この3点は、朝霞でも和光でも違いはないですね。
どちらの駅にもあります。

・スーパーもできれば近く
この点はどちらの市でも言えることですが、スーパーはあります。
google mapで調べてみるといいと思います。

和光・・・駅スグにイトーヨーカドーがあります。
朝霞・・・駅スグにSEIYUや、他ローカルスーパーがあります。
栄えているのは和光かなといった感じです。
とはいえ、朝霞から新座の方面(5km程度)にドンキホーテ等があります。
和光と朝霞と中間あたりにも小さいドンキホーテがあります。

・治安が良いところ
・空気もきれいなところ
治安に関しては和光は分かりませんが、朝霞の住宅街は田舎です。
畑がいっぱいあります。
なので、朝霞のほうが空気は良く感じるかもしれません。
田舎である分、夜道が暗いので怖く感じるかも?
(とは、いえ田舎のほうが治安がいい気もします←私はこの考えです)

私は家探しの時に和光も探していましたが、
和光駅は急行が止まる駅のため、土地が高めです。
お金に余裕があれば東京に近い和光がいいかもしれませんね。

私は朝霞で安く家を探しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家賃も安めで空気のきれいそうな朝霞で探して
みようかと思います。

お礼日時:2013/04/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!