アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家を探していて、鎌倉市の鎌倉山か笛田辺りを考えています

この辺りにお住まいの方で、この土地のメリット、デメリットを教えていただけたら幸いです

あと鎌倉市は湿気がひどいとききましたが、鎌倉山や笛田はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

大船在住です。



家族構成、年齢、勤務先が不明、一戸建てorマンションの別もわからないのでピントがずれていたらごめんなさい。

鎌倉山か笛田辺りでも「南向きに開いた谷戸」であればそんなに湿気は気にしなくて良いと思います。
ここ数十年に宅地造成された高台であれば湿気は全然問題ないでしょう。一戸建てなら、庭に「苔」が生えているか否か?が一応の目安かと。

交通の便ははっきり言って悪いです。
公共交通機関はバス+モノレールに依存します。この付近は道路事情が悪く、渋滞による遅延があるのでバス、車による外出時もは時間の余裕を十分に見ておく必要があります。モノレールも強風時には運休します。

買い物も不便です。モノレールの駅付近にも商店街はありますが、鎌倉山や笛田には選択の余地は余りないので、結局、大船駅まで出ることになるかと。車の所有は必須でしょう。

以上のことから、日常生活の利便性を考えると、モノレールの駅(西鎌倉や深沢)からの徒歩圏がよろしいかと。

ちょっと偏見入っているかも知れませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1

鎌倉市在住です。



鎌倉山を境に市役所方面の盆地は湿気がこもりますね。地形上仕方ないです。そのせいでアジサイの名所も多いのです。
とはいえ鎌倉山でも藤沢市側あるいは大船側(深沢、手広方向)の斜面だったらそうでもないです。

アップダウンがきつい土地なので若い時はいいけど、年とると苦労しますよ。車なしでは生活できない土地です。
ハイブリッド車買ってもアップダウンがきついので、いい燃費出ません。
既回答にあるように渋滞だらけです。道がないので迂回もほとんどできません。

自転車は電動アシスト付きでないと厳しいです。私は重量11kgのちょっと高い自転車を買って凌いでますが、苦しいです。アップダウンがきつい土地で無理に漕ぐと自転車も痛みます。

あとは虫がいっぱい出ます。草むしりもかかせません。雑草の種がわんさか飛んできますので。

道路は歩道があまり整備されていないので、お子さんがいるなら事故にあわないか気が気でないでしょうね。本当に危ないですから。
この理由だけで鎌倉在住を諦める人も大勢います。

鎌倉に住むって結構大変ですよ。

良い点も少しだけ。気候がおだやかです。夏は涼しく冬は暖かい。春は桜が咲き乱れます。
あとは美味しいお店が多いですね。ケーキ屋さんとかこじゃれた洋食店、地魚料理等々。
大船まで出られれば食品等は安く揃います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2012/11/28 11:36

以前 近所にいましたのでデメリットだけ



交通機関が バスまたはモノレールしかない
それなりに海風が来るので自転車や車アンテナがすぐ錆びる
夏になると周囲の道路が混雑する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2012/11/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!