プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒正社員として、浅草(浅草駅から徒歩20分、隅田川沿い北上)に勤務予定です。
会社の徒歩か自転車圏内(40分程度以内)

初任給は20万円、家賃補助はありません。
交通費は全額支給、社会保険・厚生年金完備です。
賞与は1度で、いくらもらえるのかわかりません。
残業はないため、残業代は望めません。
家賃は6万5千円を限度に考えています。

ロフトをいれて約24m2以上が望ましく、できればバストイレ別がいいです。

浅草の会社にドアトゥドアで1時間前後以内の通勤を考えているのですが、どこを調べてもわりと値段が高いので、徒歩で会社に行くことも考えています。すると最寄は日比谷線三ノ輪・入谷、もしくは都営浅草線・銀座線などの浅草駅になります。

極力足立区はさけたいです。

以上の条件でひとりぐらしの物件を探すことはできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

足立区を避けたいというのは、治安の問題ですか?



仮に女性の方だとすると、
・足立区の東武伊勢崎線駅近5分以内に住む
・足立以外の駅遠15分以上に住む
では、前者のほうが安全だと思います。

警視庁などの犯罪マップを見ると、駅の近くで犯罪が多いように見えますが、駅の近くで起きている犯罪はほとんどが
・窃盗(駅近隣店舗での万引き)
・自転車ドロ(足立は陸の孤島が多いのでこれがかなり多い)
・喧嘩(飲み屋街のある駅)
の3つです。あまり関係ないですよね?

逆に女性が避けたい性犯罪・拉致などは、人目の多い駅周辺ではなく人目の少ない駅から離れた場所で起こります。
駅から遠いところに住むというのは、人の少ない暗い道を通ることになり、リスクをより高めます。
正直、自転車なんかで1時間もかけて通うなんて言語道断です。車でさらってくれと言っているようなものです。

また、同じ家賃を払うのであれば、家賃の高い場所(墨田・台東・荒川など)で駅遠のアパートに住むよりも、家賃の安い場所(足立・埼玉)で駅チカのオートロックマンションに住んだほうが安全かと思います。

さて具体的な場所ですが、おっしゃっている条件に駅5分以内・オートロックを加えると、足立区でも65000円以下は厳しいです。
交通費が出るのでしたら、さらに足を伸ばして埼玉・草加などどうでしょうか。
浅草には20分ちょっとで着きますので、会社までの道のりをあわせても1時間かからず通勤できると思います。伊勢崎線は日比谷線に直通なので、入谷・三ノ輪にも行く事ができます。
駅5分以内24平米バストイレ別オートロック付きマンションが62500円であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
足立区を避けているのは、会社の人に止められたからです。治安については、海外の暮らしもしていたので、あまり気にしていませんが、会社の人への顔向けがあるので、足立区は避けようと思いました。

確かに徒歩や自転車で時間をかけるよりは、足立区や草加で駅近くに住んだほうが治安上いいに決まっていますよね。本末転倒でした。

草加を調べてみましたが、やはり埼玉にはいると家賃ががくっと下がり、電車にのる時間が意外と30分もなく近いですし、都内では妥協せざるを得なかった条件も全部満たせそうです。

正直6万5千円でもキツいので、6万2500円でも見つかるなんて、願ったり叶ったりです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 01:45

こんにちは。

ご就職おめでとうございます。

浅草駅から徒歩20分、隅田川沿いを北上とは、ちょっと辺鄙な場所ですね。だいたい今戸あたりでしょうか。

会社の場所を基準に考えると、浅草方面や山手線に近い入谷は家賃が高いのでアウト、お勤め先の北側から西側にかけての地域は治安などの事情(山谷が近い)で避けるのが無難です。台東区内で徒歩圏は厳しい気がします。荒川区の町屋も悪くありませんが、会社まで距離がある上、通勤経路に上記の地域が入るので、徒歩や自転車はお勧めしません。もし質問者様が女性なら、やめておくのが吉です。さらに足立区も外すと、隅田川を隔てた墨田区あたりが妥当でしょう。葛飾区でも自転車40分以内をクリアできますが、荒川や中川に架かる橋の多くは自転車で渡るのが面倒くさい構造なので、毎日の通勤には向かないと思います。

以上を踏まえて、次の場所はいかがでしょう。

・墨田区の業平橋・押上、曳舟、東向島あたり
会社まで徒歩も可能です。治安も悪くありません。ただし歩く時間は浅草駅からと同じか、それ以上かかると思います。自転車なら10分程度でしょう。自転車が使えないときは東武伊勢崎線で浅草まで一本です。

・押上と総武線(錦糸町、両国、亀戸)の間
東武伊勢崎線沿線に比べて総武線沿線の方が家賃は高い傾向にありますが、賃貸物件の数も多いので、探せば条件をクリアできる物件は見つかると思います。こちらは自転車で20分程度。

老婆心ですが、墨田区に住んで浅草へ通う場合は隅田川を渡ることになるので、ルートに含まれる橋や首都高の高架下の雰囲気が夜間でも通行に安全かどうか、一応確認された方が良いと思います。吾妻橋ならたもとに交番があるので問題なさそうですが、桜橋や白鬚橋は人気の少ない印象があるので。

この回答への補足

遅くなりましたが、ありがとうございます。
当方、女性ですので、検討するのであれば墨田区にしたいと思います。

土地勘が全くないので、実際長年すんでらっしゃる方のお話が聞けてよかったです!ありがとうございます。

補足日時:2010/02/08 01:27
    • good
    • 0

参考までに。

。。

墨田区が生まれ育った者です。
下町には土地勘があると思っています。

確かに浅草は家賃が高いと思います。
治安がとっても悪い地域が台東区内にあるのですが(家賃も格安です)
でも、住まない方がいいと思います。

隅田川から近いのであれば、墨田区はどうですか?
墨田区内に勤務している人も浅草駅を使っている人もいます。
隅田川を超えると家賃が下がると思います。
自転車で40分でしたら、家賃と平米もクリアできる物件があると思います。
最寄駅でいうと“業平橋”“押上”“本所吾妻橋”もっと遠くでも40分で行けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えくださりありがとうございます!
さっそく調べてみましたが、古いけれど条件にあうものが意外とみつかりました。

お礼日時:2010/02/03 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!